あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FREEを読んだ。

うちの会社の上司によるフリーなすすめもあり、読みました。フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/11/21メディア: ハードカバー購入: 133人 クリック: 3,796回この商…

最近、安藤裕子のベストばかり聴いている話

で、引き続いてベスト盤ばかりの話題で恐縮なわけですが、THE BEST’03~’09アーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2009/04/15メディア: CD購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (78件) を見る本当にこのアルバムよい…

いつでもキラキラしてた日 / Luminous Orange

CDやさんで、ベスト版を発見 Best of Luminous Orangeアーティスト: Luminous Orange出版社/メーカー: Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)発売日: 2009/11/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (16件) を見る あらあら。…

iPadとiWorkと目と手とお仕事とマルチタスク幻想

なんかギークな人達の落胆とかばかり、目に入ったりしますが、私は iPad 好きです。いっつもさ、DoCoMo には引き算が必要である!! とか言うからには、iPad の割り切りが好きだ!! くらいは重ねて言いたいwtechcrunch とかも面白かったんだけど、iPad にカメラ…

アンテナとフィルター、バッテリー

ツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 389回この商品を含むブログ (251件) を見る この本ですごくよく覚えている事なのですけれど、ツレさんのアンテナ... …

「ネットとメールが出来ればいい」には、iPadはうれしいし、うちの親でもつかえるかもしれない

http://www.apple.com/ipad/pricing/ はじめに値段がきになってしまうのが、貧乏性な私らしくてよいかもしれません。16GB 3Gなしの$499 が一番欲しいです。日本だと59,800円くらいでしょうかね。で、イモバと一緒に買うと、19,800円!! みたいな感じかな。こ…

電波少年のところをたまたまとおりがかったんだよね。

いさきに一矢報いられる

魚切り過ぎですよと言われて、最近じゃ魚快楽解体後感謝しておいしくいただくシリアルキラーと化しています。魚を食べていると、確実に体調がよい気がします。 アジは手慣れたもんです。 アジはほんとうにエラいです。やすくてうまくてさばきやすい。アジと…

愛無き世界のシューゲイザー靴を見てたらシューゲイザー あなたがわたしをリアライズ編

私にとってテクノは、科学技術を駆使して作られた曲ならなんでもテクノ!! 電子音がピコピコして、楽しい気分になるやつはテクノ。打ち込み音がドゥンドゥンして掃除が捗ればテクノ!! と俺がそう思ったら今日がテクノ記念日ってくらいwジャンルとかでわけて幸…

本当にブルーなマンデーには、ロマンがあるよ!!

たまに、発売前新譜情報など...カラー・グリーンアーティスト: ロマン・アンドレン出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2010/02/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る今一番たのしみなのは、Roman Andrén です…

stick booster いいなぁ..

http://ipodtouchlab.com/2010/01/eneloop-stick-booster-iphone.htmlこないだ、SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S の方を買っちゃったよよよ... USB充電器と考えれば悪くはないけれど...SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブ…

お魚おいしいです。

こないだに味をしめて、築地のおいしい魚で作り直してみました。気合をいれてね。鯖もイナダもうまかったです。 ブリ(イナダ)大根の煮汁 醤油:5 と1/2 砂糖:3 みりん:3 酒:3 これら各大さじで、これらを適量の出汁または水で味をみつつ調整。 これは妻がどっ…

いつも心にテクノロジー「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリ未満... ごめん... (偏愛編)

いつも心にテクノロジー「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリ未満... ごめん... (変態編) - くるえるはてなくしょん いつも心にテクノロジー「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリ未満... ごめん... (海外編) - くるえるはてなくしょん いつも心に…

サヴァおいしいですwww

さばっておいしいよね。 さばを引くのもけっこう簡単ですので、レッツトライw しめさばは、塩をして3時間くらい、あとは酢にひたして1時間くらいできれいに出来ました。さかなはうまい。

鱵、細魚、針魚などと書くサヨリはハラワタがくさいと本に書いてあったけど本当にクサイw

刺身の切り方はもうちょっと勉強すべきですが、サヨリはそこそこ簡単でした。ただハラワタがクサイw まな板で頭だけ落としたら、流しの上でさかさにもって、そこで腹開いて、そのまま中身すてて洗ったほうがいいかもとか思いました。あとは、わりとスムーズ…

何だか盛り上がってるようですが、出来ることはみんなやっちゃうよね。

なんだか RT とかで盛り上がっているようですが、いつか来た無断リンク問題とか、さらにさかのぼるとまあいろいろあったけれど、デジャヴュ感のある話題ですね。結局、できちゃったりやれちゃったりすることは、みんなやれてしまうので、それはしょうがない…

ジョブズ様はもちろんすごいのですが、小三治師匠や志ん朝師匠に学ぶのも悪くないよね。

ジョブズやマイケルに学ぼう!聞く人を惹き付ける「プレゼンの話し方」 - はてなニュース スティーブ・ジョブスに学ぶ、聴衆を魅了するプレゼンの7つのコツ | ライフハッカー[日本版]プレゼン記事が人気ですね。確かに発表は楽しいのですが、仕事では1年に…

鯵ふたたび。2度目だからにはもちろん刺身が引けるくらいの切り身がとれるわけです。(追記)

初めての戦いで、どうにか、たたきとなめろうまではこぎ着けた鯵との戦いですが、もちろん聖闘士なので1度見た技は通用しないので、ゼイゴをきる最後のところで包丁が走って指を切りそうになったり、頭を垂直に落としすぎて食べるところがへったり、中骨にそ…

フィッシュマンズ の Weather Report がとても好きだ。

いかれたBabyアーティスト: フィッシュマンズ,佐藤伸治出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2005/11/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (109件) を見る 最近、いかれたように魚を裁いたりしてるから、フィッシュマンズ... とい…

ひらべったい魚さばいたぜ!

どうも、生臭くて、魚臭いブロガーですけど、おいしいです。 勢いで挑戦して成果は上々 もうね、ええい挑戦してしまえということで、ひらめ(そげ)を、さばいておいしく頂きました。ひらめは冬、かれいは初夏あたりが旬とか聞いたので。そしたらね、たまたま…

DPZ の2大神企画。

デイリーポータルZ:なんでも昆布じめ デイリーポータルZ:無理やり押し寿司魚がおろせるようになったら、もちろん昆布じめや、押し寿司を作るに決まってるだろうが!!w ということで、愉快に見ていたんですけど昆布じめはもっと評価されるべきです!!あれ、う…

おいしいものや本物はとても価値があることなのです。

超絶スキルをお持ちの id:Psychs さん*1と、ちょっとtwitter で、斜め上の話題で盛り上がったのですが...Psychs日本って、まがい物の食品が結構幅をきかせてるんだよなぁ。塩、しょうゆ、サラダ油、みりんとか。買うのは投資と同じ効果があるから、消費者が…

今週のお題 2010年の抱負の達成度をはやくも検討する。

今週のお題は「2010年の抱負」です! 今週のお題は「雪」です - はてなブログ ということですが、もう書いちゃったんですよねw 魚をさばいたり、イカを解体できるようになる サービスを1つつくる 曲を1曲作る 楽器をもう少しうまくふけるようにする 毎日をな…

魚食文化を尊敬するので、いなだを2枚におろして、少し刺身にして、残りは煮た!!

日本にうまれて良かったので、今度は鯵につづいて、いなだ*1を、さばいてみました。ダイジェストで...w 前回と比べるとわかりますが、鯵は練習として、サイズとかもちょうど良いですね。サバやいなだになるとさすがにちょっと大きいですね。頭とか内臓とかが…

築地リスペクトにより、鯵を三枚におろしてなめろうとたたきを作って食べた。その難易度は恐らくRoRのHello World!! くらいですw

日本に生まれて良かった!! あと、わりかし器用に生んでくれた両親に感謝したりww やっぱり日本人は魚と米と大豆だ!! あと野菜!! いや、ありのまま起こった事を話すと、自分で鯵をまるごと買って来て、3枚におろして、たたきとなめろうをつくって肴にして呑ん…

いつも心にテクノロジー「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリ未満... ごめん... (変態編)

いつも心にテクノロジー「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリ未満... ごめん... (海外編) - くるえるはてなくしょん いつも心にテクノロジー「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリ未満... ごめん... (国内編) - くるえるはてなくしょんおまけですw …

今日は月島の駅でミラクルで、大江戸線はミラクル☆トレインで日本はじまりすぎてた。

こないだ、JAのカレンダーの擬人化クオリティも構成力もすげぇ.. - くるえるはてなくしょん の件をお送りしたのもつかの間、月島ですごいポスターを発見しました。 ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 人気声優6人勢揃い――大江戸線擬人化アニメ「ミラ…

この画像を見てるだけで胃が痛くなるなにこれこわいプロレス

勝間さん、努力で幸せになれますか作者: 勝間和代,香山リカ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/01/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 237回この商品を含むブログ (58件) を見る 香山リカはなんか骸骨のスタンド出してるし、勝間さんは目が据わ…

道民の私が首都圏で食べておいしいとか行ってよかったとおもったお店30

自己満足エントリです。ご飯は地方の方が絶対においしいし、北海道は食に関してはなんか最近は、 テクノでカプセルするのが中田ヤスタカ 生でキャラメルするのが田中ヨシタケ と、まあ、あれは現地人の友達の間ではリップクリーム食ってるみたいだとか、甘い…

魚を自分で買い出してさばいて食べたい下調べ

というわけで、今年の目標の魚を買って来たらうちで全部やって楽しく食べて幸せになって生きている事に感謝したりしよう計画なのですが、その準備がちゃくちゃくと進んでいます。 教本 Amazon の売れ筋や、あと立ち読みしてきた感じだと以下の2冊がいい感じ…