あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

魚食文化を尊敬するので、いなだを2枚におろして、少し刺身にして、残りは煮た!!

日本にうまれて良かったので、今度は鯵につづいて、いなだ*1を、さばいてみました。ダイジェストで...w


前回と比べるとわかりますが、鯵は練習として、サイズとかもちょうど良いですね。サバやいなだになるとさすがにちょっと大きいですね。頭とか内臓とかがそれぞれでかいのでなかなかの迫力です。撮影は割愛しました。こいつら骨がけっこう固いので、このあたりからは出刃が有るとよいかもですね。特に頭が固いです。若いくせにね。頭が固くなるのは出世してからで十分です。


本当は3枚におろして、半身は刺身でまた肴に、のこりはマリネかカルパッチョか酢でしめようと思ったのですが、煮てみたくなったので、ばらしたカマやら頭やらの「あら」のぶぶんとあわせて半身は丸ごと煮てみることにしました。ブリやはまちだと半身の背側だけを刺身にして、腹側は火を通した方がが良いそうですが、いなだだと鯵の要領でやっちゃっても良さそうですね。



刺身の方です。


煮ています。カマやらなんやら入っているので、それなりにおいしく出来ていると思われます。

えへへ

単純な3枚おろしであれば要領がわかってきましたよ。

*1:出世する前のブリですね。はい。