あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

お魚おいしいです。

こないだに味をしめて、築地のおいしい魚で作り直してみました。気合をいれてね。鯖もイナダもうまかったです。




ブリ(イナダ)大根の煮汁

  • 醤油:5 と1/2
  • 砂糖:3
  • みりん:3
  • 酒:3

これら各大さじで、これらを適量の出汁または水で味をみつつ調整。 これは妻がどっかから拾って来たレシピ。あとはアラやら大根をいれて煮ます。シャトルシェフとか保温鍋があると、うまく煮られてよい感じ。

しめさば

三枚におろした鯖を塩して3時間、そしたら、塩をおとして酢をして1時間すると、しめさばになってるんですね。しめさば考えたやつは偉大です。お好みで皮に隠し包丁いれたらよいですね。

酢飯

米3合の寿司酢の配合 参考までに

白砂糖・・・・・55グラム
塩・・・・・・・・・18グラム
酢・・・・・・・・・82ml.
合計で120ml.の寿司酢が出来ます。
寿司屋の酢飯(シャリ)の作り方~保存版よ。 - 寿司屋のおかみさん小話

と、あって、これでおおむねおいしかったです。
実際に作る時は、

  • 砂糖:大さじ4
  • 塩:大さじ1
  • 酢:80ml

でやりました、わかりやすいし。こちらもごはんたくときに昆布いれて炊くとちょっとおいしい。お好みで酢と塩を少しへらしたり、砂糖を少し増やすといいかもしれませんね。

さばの味噌煮

は... 勘でつくった... w