あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

魚を自分で買い出してさばいて食べたい下調べ

というわけで、今年の目標の魚を買って来たらうちで全部やって楽しく食べて幸せになって生きている事に感謝したりしよう計画なのですが、その準備がちゃくちゃくと進んでいます。

教本

Amazon の売れ筋や、あと立ち読みしてきた感じだと以下の2冊がいい感じかな...と。

築地のプロが教える魚のさばき方と料理―旬魚全58種 (タツミムック)

築地のプロが教える魚のさばき方と料理―旬魚全58種 (タツミムック)

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

ひとつは、築地の築地の磯寿司の板前さん二人が作った料理の本で、磯寿司はいろいろちょうど良いところがあってなんというか実用的かなと。写真が多いのと種類がたくさんのってるので、参考になるし魚の写真とか見ててもおもしろいです。

NHK の水色の本は 本自体はやや簡素にすぎるところもありますが、これはこれでいい感じ。あとレビューによると、DVDが秀逸っぽいので、 それが気になっています。

冷蔵庫

自重しないで、衝動買いで500L越えの冷蔵庫をかったらうちがえらいことになりました...w 正直やりすぎたけど、後悔はしていない。ご利用は計画的に... でも冷蔵庫が大きい事は素晴らしい事です。あと真空チルドとかなんかすごいのと、日立の冷蔵庫は冷凍庫が巨大なので助かるんだよね。

まないた

松屋銀座に行ったらセールでひのきのまな板を発見したので買った。

Power of the Wood 国産一枚板 ヒノキのまな板 A型

Power of the Wood 国産一枚板 ヒノキのまな板 A型

上記とだいたい同じ値段で木屋のが買えたので、よかったかしら... って、もしや定価の半額くらいで買えたのかもしれなくてめでたいのかも...*1

包丁

そして、残すは包丁です。欲しいのは 12cm くらいのペティナイフと、18cm くらいの出刃包丁..。包丁は良く切れるものを使った方が、逆に安全だし楽しいですね。以下あたりをお店に行って物色する予定です。

形から入るのもよいことです。

やっぱり、このジャンルは良い物がたくさんあるので、調べていて楽しくなりますね。鯵とかサバとかをうまいこと使えるようになって、おいしく頂きたいです!!
私ってば、微妙に器用で、そのうえで、こった味の物よりは、適当で単純な味のものが好き*2で、自分でそういうものをつくってたべるのが至福であるのです。

やってて楽しい事は捗りますね。