あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近、安藤裕子のベストばかり聴いている話

で、引き続いてベスト盤ばかりの話題で恐縮なわけですが、

THE BEST’03~’09

THE BEST’03~’09

本当にこのアルバムよいですね。

安藤裕子は普通に普通ですげぇから、普通に一番すごいと思うのです。某音楽雑誌とかね、音楽やるのはなんか生活を犠牲にしたり壊れてたりエキセントリックだったり、深淵に落ちてなんちゃらかんちゃらとか、なんかそういう勘違いがあるんだよね*1

私はそういうのが苦手でして、なんか普通にしてて、なんか普通に良い仕事できるのが、一番良い事なのです。

で、安藤裕子すげーという話です。このベスト盤のどうしてこうなった感がすごい!! ずぼらな私には珍しいことなのですが、トラックリストを引くよ。DVDついてない2枚組の方がよいよ。 2枚目がまた良いからなのですが。

ちなみに、このアルバムのどの曲好き? って聴いたら、かなり意見がわかれると思います*2。 それくらい、ベストアルバムだってことです。iTunesで試聴したらいいと思います。一本筋が通ってるのに、バラエティに富んでて本当に素晴らしいです。

1. のうぜんかつら(リプライズ)
2. パラレル
3. サリー
4. ドラマチックレコード
5. 忘れものの森
6. あなたと私にできる事
7. TEXAS
8. 海原の月
9. The Still Steel Down
10. Lost child,
11. 唄い前夜 試聴する
12. 隣人に光が差すとき
13. 聖者の行進
14. はじまりの唄
ディスク:2
1. 水色の調べ
2. Green Bird Finger.
3. 雨唄
4. み空
5. HAPPY
6. さみしがり屋の言葉達
7. 煙はいつもの席で吐く
8. 蒔かれた種について
9. SUCRE HECACHA
10. Summer
11. ニラカイナリィリヒ
12. 再生
13. 安全地帯
14. さよならと君、ハローと僕
15. 六月十三日、強い雨
From THE BEST’03~’09

*1:中島みゆきはいつでもどこでも、なにかを恨んだりしてるわけでもないし、暗いわけではないのがいい証拠だと思います。

*2:私はDisc1:8,12,13/ Disc2:15あたり..