あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

「ネットとメールが出来ればいい」には、iPadはうれしいし、うちの親でもつかえるかもしれない

http://www.apple.com/ipad/pricing/
はじめに値段がきになってしまうのが、貧乏性な私らしくてよいかもしれません。16GB 3Gなしの$499 が一番欲しいです。日本だと59,800円くらいでしょうかね。で、イモバと一緒に買うと、19,800円!! みたいな感じかな。これで Pocket Wifi とかが、またいい感じでメリットを発揮しそうです。新しいMacBook Pro !! とか、iPhone OS 4.0 !! とか期待していた人もいると、まあそれが無いのはしょうがないですね。それで、みんな残念かもしれませんが、私は結構楽しみにしています。悪く言えばちゃっちい、よくいえばシンプル、で、みんなが使えるものの方が、思ったよりも世界がいろいろ変わるんだよね...。

3点ばかり注目なところがあるの

ひとつは、Netbook の対抗としての形。この iPadiPhone の仲間で考えないほうが良いよね。
Apple からこのカテゴリのものがまた独特な形で出てきて、将来どっちに転ぶか知りたい。Apple の 新しいデバイスはよくも悪くも面白いんです。まあ、Apple TV とかあははははーって感じですが、あれはうちでは本当に毎日使ってる家電になっているので、ちょっと人としては信者よりにタガが外れてるかもですが...。でも、面白いよ。あと気が利いているというか、うまく仕分けできているというか(笑) iPhone のカメラの画素とかね、いい選択だったと思います。そういう、必要なスペックと十分なスペックの見積もりが本当にすごい。
それで、このiPadが、今の俗にいう「ネットとメール」が出来ればよくて、出来れば画面が大きくてケータイはいやだ!! ってところを、どれくらいくすぐるのか知りたいです。それで、日本ってなんだかんだで、この用途でも結局 Windows いりの ネットブックつかってとかが多くって、うみゅーとおもっていたりしていたのです。その用途なら Windows いらないよねと。
それでもう少し愉快な形でネットとメールが使えたらいいよねっ願望があったりはしたので、そこにも注目したいです。

2点目は、電子ブック端末としての出来と日本のしがらみがどうなるか。うちの Apple TV も米国でつかってるように全力のポテンシャルは発揮していないのだけれど、アメリカではいろいろ便利につかえるらしいですね。うちは音楽ライブラリと海外のPodCast*1だけでも十分便利に使えています。AmazonKindle もでて、 Apple からの iPad が登場して、これがね、とくに日本でどうなるか知りたい。電子書籍としては、重たい本がかさばらないでいっぱい入るとやっぱり嬉しいし、本よりのフォーマットで見たいものはやっぱりあるので、そこが救われると嬉しいです。
本当に、日本であの Book Store みたいなやつどうなるんだろう。

3点目は家族が使えるか。特に親。私は北海道から東京に出稼ぎに来ている感じなので、なるべく北海道にちょくちょく顔をだしたりはしたいのだけれど、まあいろいろ難しい。で、ケータイはそれなりに母でも使えるんだけど、もう少しいろいろ実家とやりとりするときに iPad くらいうちのひとが使えたらいいなーなどと思うんです。普通の Mac はちょっと重い。ケータイは字が読めないしかっこ良く写真や動画を見られないので、そのフォローが出来ればと。

なので、自宅用と、実家用と 3Gなしの 16GB でいいから ふたつ買おうかななどと思ってます。買う前提ww もっとも、今は出刃包丁の方が欲しいけどね...。

Keynote

http://events.apple.com.edgesuite.net/1001q3f8hhr/event/index.html
Keynote は Jobs だったんだね。あとでゆっくり見ようと思います。今混んでるのか、がっくがくですね...。

*1:CBSやABCのニュースはためになるし面白いよ。リスニング率6割くらいだけれど...。あと海外のニュースのスタンスは参考になります