あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

愛無き世界のシューゲイザー靴を見てたらシューゲイザー あなたがわたしをリアライズ編

私にとってテクノは、科学技術を駆使して作られた曲ならなんでもテクノ!! 電子音がピコピコして、楽しい気分になるやつはテクノ。打ち込み音がドゥンドゥンして掃除が捗ればテクノ!! と俺がそう思ったら今日がテクノ記念日ってくらいw

ジャンルとかでわけて幸せになる事なんで、特に音楽においては少ないと思っています。まあ便宜上の区別はあっても良いと思いますが、境界があることで不幸になるケースの方が世の中多いよね。

んで、この話題が面白かった。
チラ速 - FC2 BLOG パスワード認証

ブコメにもあるんだけど、ジャンルって荒れるんですよね。なぜか...。あんなのアンビエントじゃなくね!? とか、今時、デトロイトwww とか、そんなので誰も幸せにならないので、そんなのにこだわらなきゃいいと思うんだよね。なので、どこからがシューゲイザーかわからないけど、靴を見てたらシューゲイザー!! ってことでいいと思いますw

だから、日本で最高のシューゲイザーはたぶんスーパーカーだと思います。

で、シューゲイザーっていうかそれらっぽい件なんですけど

もうなんかあのあたりって結局、my bloody valentine 聴いておいたらそれで結構いいんじゃないかと思います。なんかさ、あの2枚のアルバムとその付近のEP群、ついでに隠れ名作の Ecstasy & Wine と、あと カバーの map ref なんとかかんとか って曲とか、ちょっといい意味で現実歪曲するもの。Loveless に埋もれてるけど Lose My Breathとか、すごいし、あと You Made Me Realise とかね、すごいよね...。

いや、RIDE*1SLOWDIVE なんかも素敵なんだけど、my bloody valentine だけ、なんかおかしいんだもの。その他にも Cocteau Twins は私も好きです。でも、なんか、これらってまとまらないジャンルだと思うんだよね。

だから、排他的なのよりは違っても楽しくって方が今は好き。

*1:とくに波