あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

おいしいものや本物はとても価値があることなのです。

超絶スキルをお持ちの id:Psychs さん*1と、ちょっとtwitter で、斜め上の話題で盛り上がったのですが...

Psychs日本って、まがい物の食品が結構幅をきかせてるんだよなぁ。塩、しょうゆ、サラダ油、みりんとか。買うのは投資と同じ効果があるから、消費者がまともなものを選ばないと、まがい物ばかり残ってしまうんだけど。
kskmeuk@Psychs みりんと醤油はおいしいやつ買うとそれだけで料理の腕が3割増くらいになりますね。とくにみりん!! みりん風調味料と本みりんはぜんぜんちがう
kskmeuk.@Psychs ほんと、調味料はいいものつかって後悔する事が少ないですね。というか類似品の残念感はもっと注目されるべきです。あと、本気の調理器具とかよい食器とかもとてもクオリティが高くて、生活がよくなるので、そういうのも大事にして生きたいですね。
http://tool.hrkt0115311.org/twitter_log_helper/

これ、これ超重要なのです!! 以前にひろゆきも買い物は気をつけてするという話をしていたのですが、そういうこと。お金を使ってる限りは消費よりも投資の側面で物事を考えた方がよいと思うのです。なくなってぎゃーーーって言う前に、ちゃんとそこに正しくお金使ったかってもっと重視されてよいですよね。

みりんとかしょうゆとかみそとか

先日からですね、なぜか3枚おろしに挑戦したりしてるんですけどねw なめろうとか本当にうまいんですよ。みそとか偉大なんですよ。
あと、失われてしまった技術で私は毎日大後悔して近づこうと思っているのですけど、他界したおばあちゃんがですね、魚を煮るのがうまかったんですよ。本当に教わっておけばよかったと思うんですよ。思い出しては書いてるんだけど。
こないだから、とりあえず試行錯誤で近づいていったんだけど、スーパーに売ってるめんつゆとかの煮魚用の希釈率で煮るんじゃ全然だめで*2、ちゃんとした醤油と本みりんをベースにして、黒い煮汁でやるとそれっぽくなることまではつかんだんですよ。なので、料理レシピの本を見るときに魚の煮汁の調合が、醤油とみりんベースで構成されてる物は割と信用することにしています。
とにかく、ちゃんと作られた調味料以上のものを買うとよいと思います。それで、どれかだけときどきちょっと高いのを買うの。みそ、塩、醤油、酢、みりん、いろんな油、そしてときどき、庶民の味にいききするのが楽しい気がします。

良い道具と良い調味料で料理の腕は4割増になります。

嘘みたいな本当の話ですが、道具大事です。包丁とまな板と鍋がちがうだけで、15%くらいパワーアップします。本当です。とくにただの板なんですが、まな板とても大事です。多機能な折れたり目盛りついてたりも有るんですけど、ひのきとかいちょうのまな板よいですよ。包丁も良く切れるものを使いましょう。包丁と自転車はちょっといいのを買ってメンテすると日々の生活の楽しさが全然変わります。鍋は火加減のことを視野に入れられるようになるので、よいものをつかうと本当に変わってきます*3。これらは RPG の装備に近いですね。

一方で調味料はある意味もっと重要です。以前、鰤端さんが、
高い食材 x 安い調味料 << 安い食材 x 高い調味料
というお話をされていたんですけど、本当にその通りです。調味料のストックは使える魔法の種類とMP、もしくは悪魔召喚プログラムに入ってる仲魔のストックのような気分です。

適切な量の調味料をいけてるクックブックに従ってですね、作れれば、包丁さばきとかは、ともかくおいしいものが作れます。段取りやきれいなコードを書けるのにこした事はないけれど、自分で満足する料理がつくれて、他人に迷惑をかけない程度のクオリティは保てて、あわよくば客人に振る舞えるクオリティで出せたらですね、それはやっぱり幸せな事だと思うのです。これはへじほぐチルドレンとしては譲れないことだ!! かつてはいろいろごちそうさまでした♪

そろそろこのエントリにもおちをつける

なんで、こんなエントリを書いているかというと、やっぱりめんつゆみたいなやつじゃなくて、みりんと醤油ベースの黒い煮汁でいなだを煮付けたらもっとうまかったんじゃないかと思ってさ...、いや上出来でうまかったんだけど、満足しつつ求道できるってのは良い事です*4 。あと、親とか祖父母や友人に、料理でもなんでも直伝してもらえる間に直伝してもらうとよいよね。

魚にたやつって、その日のうちに食べるのも1日おくのもそれぞれの良さがあって良いよね。あとね、3枚おろしができるだけで、人生は結構楽しいです。それと同じように開発とか出来るとたのしいと思うんだ。

つゆとおち つゆときえにし わがいなだ

*1:WikiamoAeroReader の作者さんでもある!!

*2:めんつゆが偉大で便利なのは認めるんだけど。特にだしで割るとそばやみたいにもりそば食えるよね

*3:いい鍋でご飯を炊くと高級炊飯器を越えますぜ。まあめざまし炊飯タイマーとかはないけどね。

*4:魚食文化を尊敬するので、いなだを2枚におろして、少し刺身にして、残りは煮た!! - くるえるはてなくしょん