あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

突発性難聴になった話と治った話

今となってはただの若くない男性で、はてな廃村を知ってる程度に若くないのですが、ですが、それ故、こちらがいちばん似た境遇の人にも見つかりやすく、こちらが私の持ってるサイトの中でいちばんアクセス数が多い可能性があるので、こちらに書いておきます。私は医療従事者でも医師でもないですが、発症の経緯と諸症状についてせっかくだから書いておこうと思った次第です。病院に行ってほしいので。でも、はてなダイアリー久しぶりに書くので、文章が下手です。たぶん。いや待って、そもそも上手ではなかった。

ちなみに、いちばん大事なことですが、今このエントリを見ていて突発性難聴の疑いがある人はすぐに耳鼻科に行ってください。若くなくなってきた人には誰にでも起こりうるそうです。

長過ぎるから読まない人のために

  • このはてなダイアリーの若くない中の人(ひょっとすると犬)が、2月頃に突発性難聴を発症した。
  • アル晴レタ日ノ事 魔法以上のユカイが 限りなく降りそそぐ くらいの突然さで、片耳が聞こえ方がおかしくなった。何日の何時まで言えるレベルで突発的にです。確実に片耳の聞こえ方がおかしくなった。ユカイではなかった。
  • はるか昔にライブハウスとか夏フェスとかよく行っていて、その頃に私はコンサート難聴気味になったことがあります。 Mogwaiナンバーガールのライブで音がでかすぎてさ。それで、ちょっと耳が変になったことがあって当時は休息で治ったのですが、その時の症状に近かった。でも今回の突発性難聴発症時はただ、お家でお昼ごはんたべてただけなんだ...。
  • だるかった
  • 薬飲んでたら1週間くらいでだいぶ治って、2週間でほぼ治った。ステロイドは打ってないし飲んでいません。 アデホスコーワとビタミンBでした

あくまで私の場合の発症の感じと症状

日曜日のランチタイムに唐突に発症したので、その日はその後は寝て過ごし、翌日休む旨を勤め先に連絡。あけて月曜日にかかりつけの耳鼻科に相談。即聴力検査...となり結果、たしかに片耳の聞こえが一定の帯域で悪くなっているとのこと、ただ一方でこの先より下だと難聴とか聞こえにくいという結果になるのが20デシベルだったかなんですけど、私はそれよりはよく、お医者さんも悩みつつ、まだステロイドじゃなくても良さそうと。突発性難聴についてはいろいろわかっていないことも多いらしく...。よく2週間以内に治療開始すると良いとのことですが、1ヶ月以内であれば治療の効き目があるらしいです。でも片耳聴こえなかったらはっきり不便なので、すぐ病院行くほうが良いと思います。本当に。

  1. 症状が軽ければ、アデホスコーワビタミンB12
  2. 症状がやや重ならば、ステロイド内服
  3. 症状がひどいなら、ステロイド点滴

とあり、効き目が強いほど人体への副反応等の影響があり、でも症状がひどいなら強い薬を使わざる得ないそう。いちばんひどいケースだと2週間くらい入院してステロイド点滴するらしいですね。検索でもひっかかるし。私の場合は自覚症状としては辛かったのですが、とはいえ検査結果から見れば幸いに軽かったので良かったです。

私の自覚症状としては何も聴こえないというわけではなくて、プールや海で遊んで耳に水が入ってる感じが近く、片耳だけただ変。ちょうど人の声の音域だけ、ワウがかかったみたいに不明瞭になってよく聴こえない。一方で普通の音が聴こえないわけではないけど、片耳だけただただ変。という症状でした。一番ひどかったときは人と話すときは、片方の耳を塞いでないと話が耳に入ってこなかったです。片方塞いでるのに。

あとは、人類は目や視力が大事は一定そうですが、耳も大事で、片耳だけが聞こえにくいが故に、世界が少しだけ、聞こえる耳の方に寄ってるような感じになったりして辛かったです。それからカクテルパーティー効果で有名ですが、聞き分け能力がはっきり微妙になり、複数人が同時に話したらなんとなくですが何か喋っているのしかわからなくなり、最悪、耳が不自由になったときの心の準備はできたかもと同時に、これは不便に過ぎるぞ...と思いました。

聴力検査と治療中期間

それで聴力検査をしてみたところ、コンサート難聴みたいな症状と。いやコンサートいってないんだけども...。それで、人の声の帯域とそのちょい上が片耳だけぎりぎり難聴ではない程度に落ちていると。ただ聴こえているけど、私としてはなんせ解像度が低くて辛かった...、相変わらず世界が耳が聞こえる方の左にちょっと寄ってるような感覚がありました。この時期はミュージックジャンキーな私が全然音楽聞いてなかったので重症度合いがわかろうというもの...。

ただ、なにせ不幸中の幸いで、難聴では無い程度の聴力低下なので、ステロイド飲むと今は色々大変なので、アデホスコーワビタミンB12 で様子を見て、1ヶ月以内に治療開始すれば予後は良いとのことで、ます様子をみることに。これは私のかかりつけの耳鼻科の先生が名医で、後に1週間後の聴力検査でほぼ聴力は回復し、2週間後にほぼ完治するという結末を見ます。

聴力回復したのに耳鳴りがひたすら治らない

選ばれたのは伊右衛門でしたが、治らなかったのは耳鳴りでした。聴力が落っこちた耳の方は検査で聴こえはなおってますね、良かったです、と、名医のお墨付きは頂いたのに、ひとつ耳鳴りが全然治らなくて、右耳がずっとですね、ぴーーーーーーーーって言ってました。本当に耳鳴りだけが治らなかった。 耳鳴りはチャットモンチーだけで十分ですが、forever edition でなくてよかった。生命力。ビバ生命力。ついでにチャットモンチーの生命力は名盤。 forever 名盤。でも、生命は forever じゃなくてもいいかも。

この期間はやっぱり音楽聞くのがつらく、あとイヤホンやヘッドホンはなるべく控えるようにとのことで、おとなしくしてました。

最後にもうひとまわりなおった

耳鳴りですが2週間こえたあたりから、なんとなく音は聞こえるけど耳鳴りはおさまりだいぶ良くなりました。おかげさまで今は全くなんともありませんが、疲れたり調子が悪くなると、難聴感はないまでも、耳鳴りが復活したり、ワウ感が出たりはします。症状おさまってから1ヶ月たって、今は音楽を聞くのがいやじゃない程度に回復しました。よかったです。

まとめ

そういうわけで、なにかおかしいことがおこったら、病院に行きましょう。

では、よい体調で良い人生を。