あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

アンテナとフィルター、バッテリー

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

この本ですごくよく覚えている事なのですけれど、ツレさんのアンテナ... のくだり。こないだインプットとアウトプットの話題でちょっとだけ盛り上がっていたときに思った事や、各方面のエントリを見て思い出した事など。

よくクリエイターなんかで、アンテナを高くしていろいろな事を受信できるようにってほざく人いるんですけど、もう重要なのはそこじゃないよね。今はもはやアンテナよりもフィルターとバッテリーの方が重要で、うまいこと自分で仕分けしないと参っちゃうことはよくあるなと思います。邪な目線*1抜きで、はうすの人はすごいと思います。

今はただでもいろいろ受信されちゃう時代だからこそフィルターしよう

それこそ、テレビをつけてもネットを見ても、すごい人はたくさんいるし、そんな人と自分を比べてもしょうがないことなのです。本当に。特に数字で語るとか、データで語るとかわかりやすいんだけど、それだけじゃやっぱり参っちゃうんだよね。だいたい、世界で一番売れてる物が一番おいしい食べ物かといったら個人差があるでしょうし、レコード大賞とったアルバム以外は全てゴミかといったらそんなこともないわけで、ある側面からみたものが、その全てではないことを心にとどめておくのは重要なんだよね。それなら、自分の認知が自分の世界の全てな方がまだ健全。魚屋さんで奉仕品のアジ100円とか、安いけど立派だし、そういうこと。
アンテナの感度がよければ良いほど、フィルターを工夫しなくちゃいけない、もちろんお金があって正しく使えるにこしたことはないですし、データの保存要領とか、検索速度が速いのはいいことなのですけど、それと同時に全て自分でできるとか、やろうとか思わない事も同じくらい重要だなと、2年前くらいからときどき思い出します。HDDの容量100倍になっても、私の1日が2400時間にはなかなかなりませんし。受信して処理までの仕方を工夫しないと、やっぱりひっくり返っちゃうよね。必要なのは全チャンネル全時間録画じゃないはずだと思います。

そのかわり、やりたい事はやろうとして、楽しめる事は楽しもうと。で、そういう対象はもっと個人差があって、私は魚を自分で切って、自分で食べるのにやけにはまっているのですが、あんまり人にはおすすめできないところもあります。けど、やりたくてたのしんで出来る事はやっぱり上達速いよね。参考にしたり、楽しむために他人の活躍をみるのはすごくいい事だけど、それを自分とあんまり比べない方がいいよね。

えっと...

AERA MOOK 勝間和代「まねる力」

AERA MOOK 勝間和代「まねる力」

結局、女はキレイが勝ち

結局、女はキレイが勝ち

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

お前が断れよ!! という話です。ネタをネタとして楽しめない人は勝間本を使うのは難しいとか何とかそんな趣旨のことをひろゆきさんも言ってた。と、ひとやすみ。*2

バッテリーは切れるときもあるけど、充電したら復活できるようにだけはしておこう

最近はアンテナよりも、フィルターとバッテリーの方が重要なのです。バッテリーも性能差があるのは致し方ない事で、私は絶対に24時間働けません!!
で、バッテリーの容量と性能は重さや処理に使うエネルギーとのトレードオフです。バッテリーでかい人はその分だけ重かったり高かったり何か弱点がありますが、バッテリーの大きな人って、やっぱり、それは本当にすごいと思うんです。けど、逆にバッテリーすぐなくなる人にも、その分だけ実はいいことが絶対にあるはずなんです。充電が速いとか、カジュアルだとかね。

その、バッテリーが切れて来たら、充電して復活できるサイクルで生活しましょうね。バッテリーで重要なのは容量や性能よりも、充電したら復活できることと、使い捨てではないことです。

なので、今日みたいな穏やかな日曜日は、ゆっくり自転車に乗ったりしましょう。そして、そう出来ないことに関しては、きっとみんなで考える必要があることなんだ。

*1:ジャノメミシンみたいに、じゃなめせん、じゃなくて、よこしまなめせんと読んでくだしあw

*2:でも、決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルールがいい本で、こっちが注目されればいいのにね。