あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

FREEを読んだ。

うちの会社の上司によるフリーなすすめもあり、読みました。

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

4章の P.81 あたりが個人的には面白かったです。

1セントははした金なのに、なぜそんなに強い影響力をもつのだろうか。
- P.81 フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

この本「フリー」に書いてある概念って、やっぱりネットに親しんでいれば、直感的にある程度はわかるというか感じる話題だと思うんですよ。そのなかで4章って逆のことが書いてあって、それがいい感じなの。あと5章も。この本の4章と5章が印象に強く残っています。

私はちょっとまったりしたかったので前から読みましたが、あと読む順番は、後ろのまとめみたいなところを先に読んじゃった方がよいかもしれません。それで興味のありそうな章は詳しく、そうでないところはそれなりにでよいと思います。文章も訳しかたもわりかし読みやすくて内容も楽しい本だったので、結局ぜんぶまったりと読んじゃったのですがね...。

一昔前の ウェブ進化論とにたような立ち位置にある本だなと雑感

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

この本って、数年前のことで、ネットのことを年長の人、上司や親とかに取り急ぎわかってもらうのに便利な本だと思っていたのです。
それと、同じような立ち位置にある本だな... などと思いました。日本の諺で「ただより高いものはない」ってあるから、みんなわかってることではあると思うんだけど、それをもう少し積極的につかうことを考えるきっかけになる感触です。

気前がいい事の気持ちのよさも天下の回りものなのです。