あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

スコットとリバースついでに、Weezer までたどって、マットとレンタルズまでたどり着くのがオトナの秘密クラブの楽しい嗜み。あるいはめんどくさい話。

米人気歌手「目標は紅白」―WeezerボーカルJ-POPに挑戦 - Yahoo!ニュース
なにせリバース先生はあの声が武器になるので、Weezer のアルバムはそれなりにずっとなんというか安定したギターポップ感があって良いですが、私はマットさんがいた頃の初期2作の方がなんか変で好きです。すみません、めんどくさい人のめんどくさい話ですみません。

Weezer

Weezer

Pinkerton

Pinkerton

1st の疾走感はもうこれは伝説的によいですが、2nd の変態感も私は好きです。当時のお店のライナーとかでも、blur もいいけど weezer もね的な、もっとなんか面白いぞとか、そういう風でした。
微妙に日本とも関わりがあって pinkerton のプロデュース D A V E なんですけど、そのまま SAPPUKEI までつながるようなジャケ写がブラックみたいな、そういう、冷凍都市黒っぽさというか素っ頓狂な三枚おろし感というか、そういうものがあり大変好ましく思っています。まあ、気のせいですけど。どがーんとしてるだか、ぽやーんとしてるんだかよくわからない良さがあります。

SAPPUKEI とか kocorono とかが好きな人、ある程度、自分が真人間ではないという自覚をもって生きていきましょう。

レンタルズ

さて脱線しました。それで、昔 weezer のメンバーだったマットさんも良いお仕事をされているので、ついでに知られたらよいなと少しだけ思います。マットさんはレンタルズという自分のプロジェクトや、ソロ作がやりたくて、weezer 抜けちゃったんですけど、マットさんのお仕事も weezer と同じくらい良いです。私は、マットさん抜けた後の weezer より レンタルズの方が好きです。個人の感想です。

それで、マットさんにも日本にまつわる良いお話があるので、少しだけ知られたら良いと思います。

参考は以下、
RENTALS / レンタルズ / RESILIENCE : A BENEFIT ALBUM FOR THE RELIEF EFFORT IN JAPAN (LP) | diskunion.net ROCK / POPS / INDIE ONLINE SHOP
[The Rentals] レンタルズのマット・シャープが日本支援のアルバム「RESILIENCE」をリリース!デジタルダウンロードにて発売中、CDは5/3リリース! | NEWS | only in dreams

まあ、なんというか、再結成までしなくてもたまに共演とかひょいっとするとか、なにか面白いことをしたり、いろいろやってみることがあるのが良い人生だと思います。

では、良い人生を。