あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

FireWire 800 が認識されなくなったときは、だいたいPRAMリセットでなおる...と思う。私の場合はなおった

センチュリー 裸族のお立ち台FireWire 800/400 & USB3.0 CROSFU3

センチュリー 裸族のお立ち台FireWire 800/400 & USB3.0 CROSFU3

普通、Mac が好きな人は、わりと FireWire が好きなのが普通で、それ普通かっていわれたら、ちょっと普通だと思うんですけど、MacBook Pro Retina とかは FireWire もないんですよね。

最近、なぜか、今更、MacBook Pro 17inch のモデルを入手し、iPhone 4S も今更買った私は、なんなんでしょうか、多分普通だと思うんですけど、普通なので、MacBook Pro 17 インチは普通なので FireWire 800 が普通についてます。普通ですね。

それで、普通に重宝するし、昔は普通にApple好きで、Mac使いならUSBとか素人、通はFireWire だろうがくらい、普通だったのですが、思えば普通に遠くに来たものです。

それで、普通に HDD とか冒頭のやつみたいので、時々タイムマシンしてたりとか、データはデータでまたべつに逃がしたりとかもしてたんですけど、ある日普通にドライブが見えなくなって、本当にうんともすんとも言わなくなって、またドライブ壊したのかと思ったら、別のマシンにつないだりとか、USBとかだと普通に見えたんですよね。

で、どうも、MacBook Pro 17inch の FireWire 800 だけ、普通にちょっと香ばしい。という自体になり、FireWire 800 搭載の、MacBook Pro とか、iMac で、まれに普通に FireWire 800 のポートがおかしくなるケースというのがあるらしく、その際ですが、PRAMクリアでなおるらしい、普通に。ということだったんですね。

ちなみに、方法はこちら Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート

それで、試してみたら、本当に認識されるようになって、一安心して、普通にエントリ書いてるというのが、このエントリです。ほんとさ、タイムマシンされてないときって、普通に心配になるくらいが、ただしいドライブの使い方だと思ってるくらいでちょうどいいと思います。ふたつあって、はじめてひとつあるくらいの、余裕というか。普通に残機ないと危ないですよねというのは、SSD でも HDD でも心に留めておいた方がいいと思います。

いや、...あせりましたよ...

では、良いインターフェースで良い人生を。

DENIX(デニックス) 火縄銃種子島 ポルトガル伝来 1543年モデル 全長110cm [1274]

DENIX(デニックス) 火縄銃種子島 ポルトガル伝来 1543年モデル 全長110cm [1274]

あと、いま、これすごいよね。値下がりしないか待ってたりw

WD My Passport Studio 2.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800,USB2.0接続) アルミ筐体 WDBS8P0020BBK-JESN

WD My Passport Studio 2.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800,USB2.0接続) アルミ筐体 WDBS8P0020BBK-JESN