あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Surface Pro 3 のよいところ、わるいところ、率直な感想


乙な時代のThinkPad を中古でひろってきてでたらめな魔改造したりしてましたが、新品ハードウェアとして新品の Windows 機を OS を違うものにしないで、自分のものとして使うのは実に久しぶりでした。本当に久しぶりでした。
おもしろがって欲しいものリストなど作って公開していたらおもしろがって本当に Surface Pro 3 を送って来てくださった方がいらっしゃって、篤志家、富裕層とか、目の当たりにするとこわいです。昨年末は Type Cover が普通に付属で10万円切ってたんですよね。完全にいろいろな意味で大人の事情感があります。

せっかくなので、購入の参考になるかもしれないことを書いておきますね。やっと私の中で評価が固まった感があります。気になるところはありですが、ありです。私は別としても、ブロガー界隈でも結構買われてるみたいですね。

もう買うと決めたつもりの人は、Core i3 よりも出来るだけ高いモデル買った方がよいと思います。CPU / メモリ / SSD容量、それぞれ事情があると思いますが、出来るだけ高いの買った方がよいと思います。

ちなみに使っているのは Core i3 の普通のモデルです。

まずは大枠の話

  • 使えるか使えないかでいけば、最近の MacBook にとても慣れていて、とりあえず Windows をどうしてもちょっと使う用事があるというのであれば、Parallels Desktop 10 for Macなりで良いと思います。理由は操作感です。Amazon ときどき思うんですが、少しずつ Amazon は A はアダルツの A みたいな要素濃くなってきてますね(意味深
  • 普通に新たに Windows 機をハードとして欲しい場合、ペンというか正確にはデジタイザでしょうか。そこにどれくらい魅力を感じるかと、画面のアスペクト比にどのくらい魅力を感じるかが決め手だと思います。ペンは他にはあまりないですし、液晶も 16:9 がどうしてもいやで、16:10 は安定ですが、それ以外に 3:2 をオプションとしてあるいは気分転換に欲しい人にはおすすめです。全ての 16:9 の計算機モニタ産まれる前に消し去りたい。MacBook Air 11inch とか絶対に許さない。それで、Surface Pro 3 は 3:2 でここは素晴らしいです。16:9 だったら買ってなくて 16:10 だったら買ってたと思う。
  • SSD容量 / メモリ / CPU の観点から、高ければ高いほど速いです。出来るだけ良いものを買うほうが良いと思います。
  • ややこしいのですが、それはそれとして、Core i3 モデルでもはやいははやいです。ただ、他のモデルに比べると遅いです。CPUだけじゃなくて、合わせ技でちょっとずつ効いてくる感じ。SSD やメモリの差はやっぱり大きいですね。むしろ CPU の差って、最近そこまで計算する機会もない気がしています。
  • Windows 8.1 は未だにあまり慣れません。以前に Windows 使ってましたし、普通の操作は普通に出来て Ctrl の類いのショーットカットは実用できるのですが、Windows キーを使う類いのショートカットが圧倒的にわかりにくいです...。あと見えてて欲しいものとかすぐリーチしたいものが遠いところや深いところは見えないところにあって、そこがやっぱり苦手です。
  • ペンは面白いです。面白いけど、私が絵がへたくそですみません。

もう少し具体的な話

  • ハードウェアとして Type Cover は使えることは使えます。キーボードもぺこぺこしてますが、配置が異常ではないですし、サイズも十分です。ただし、トラックパッドてめーはだめだと思います。まずMac がメインで、Surface Pro3 も使ってて、Type Cover も使う人は、右側クリックすると右クリックになる機能切った方が幸せです。あと2本指右クリックが Mac と違うので混乱すると思います。Type Cover なしではないのですが、トラックパッドが残念で、じゃあタッチパネルやデジタイザで全ての用が足せるかというとそうでもなくて、マウスを足すか、あるいは、ThinkPad キーボードを足すか... というのが必要な処方になったりします。私はThinkPadの赤い卑猥なやつになれているので、あれが好きで、ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードをオプションで使っています。うちでえいやっと気合いいれて使うときは ThinkPad キーボード発動。そうじゃないときは Type Cover でだましだましな感じです。赤いくりくりは慣れると便利です。オールドタイプでしょうけど。ただ、ThinkPad キーボードも日本語レイアウトの認識で一悶着あったりしますし、Type Cover ひっぺがすのめんどくさいとかもあります。そこが残念です
  • キックスタンドはよく出来ています。十分な硬さがあることと、あと最大で開いたときに、がばっと開けるのでそこもよく出来ています。ただ、Surface のキックスタンドなんですけど、使いだしの動作に違和感が少し、これはいまだにあります。普通のノートPC や MacBook になれてるせいもあるのですが...。普通の MacBook なんかだと、本体が地面にひっついてて、液晶のパネルを起こすだけのワンアクションなのですが、Surface を起こすときは、「キックスタンドを起こす」のと「本体を起こす」のとでツーアクションいるんです。これがたいした手間ではないのですが地味にひっかかってます。いつもののりでよっこいせっと画面だけを起こすと、たたなくて、あとからキックスタンドおこす羽目になるんです。これが地味なんですけど効いてきますね。使いだしたら始めの燃料がほしいんですけど、使う前の障壁はなるべく減らしたいというのがあって、このキックスタンドについては燃料未満なんです。
  • ストレージなんですが、Core i3 の標準だと 64GB で、これが結構心もとないです。iOS 機器なんかだと、64GB は上位感があるのですが、Windows 機だとちょっと足りない感じがあります。これは、Visual Studio とか入れる私が悪いみたいなところもありますが、OS がこうがばっともっていっているところがあるので、お互い様でしょうか...。上位モデル推奨の理由はこんなところにもあります。それで、じゃあ OneDrive とかネットワークストレージとかクラウドのサービスいれろとか理屈の上では正しいんですけど、安全だから歩道橋渡れよくらいな感じなんです...。
  • タブレットな感じで使ってるかと言われたら使ってないです。PC として使ってることが10割です。
  • MacDashboard もみなさんそんなに使われてないし、LaunchPad とかみなさん名前とか思えてないと思うのです。私も LaunchPad の名前が思い出せなくて、"Mac F4" とかでいろいろ検索してしまいましたが、こうメインマシンとしてつかう Mac や PC というのは、全画面をふんだくる何かといまいち相性が悪いようで、結局 Metro も良さげに思われたのですが、全然つかってません。つかってないどころか、スタート行こうとしてあの画面になってムキーってなることの方が多いです。ただ、Metro 思想自体が嫌いではなくて、Windows Phone の Metro は逆に至高だと未だに思っています。android のいずれのホームアプリよりも、iOS のホームよりも、あれがいちばん好きです。タイルのサイズ可変は余計だと思っていますが、あの、選択したものはパネルにしておけて、そうじゃないものは一覧で、縦にずらっと...というのは美しいと思うんですよね。フォルダにまとめるとかよりずっと好きです。
  • Core i3 モデルに難癖つけてますが、決して遅いわけではないです。むしろ価格とか考えるとうまくまとまってると思います。
  • 液晶はきれいです。ただ、標準フォントがもうひとまわりきれいだったら良いなと思います...。

まとめ

それで、結構気になることあるし、16:10 の Mac 使えるなら普段はそっち使うって全体的になるんですけど、Surface Pro 3 嫌いかといわれたら嫌いではなくてむしろ好きで、Windows 機なにかくれるといわれたら、ThinkPadVaioNEC やいろいろ他にもよいものはありますが、でもたぶん、Surface (と、いくつかのキーボードやらマウス)って言ってしまうだけのなにかはそれなりにあるんですよね。
あとは、AmazonKindle なんかもとくにそうですし、もしかした Nexus なんかもそうなのかもですが、どうも第三世代の端末で完成度がこなれてくるみたいなところがあるようで、とくに KindleSurface についてはとくにその印象が強いです。新 OS ひっさげた、新 Surface とか、さらに良い感じにまとまってくるのではと思われます。

端末選びで悩んだらなのですが、最近ケータイとデータ通信もわける方が得みたいなところがありますが、今のところはまとめるよりもわけるほうがお得感があるフェーズ何だと思います。なので、タブレットとPCを 2 in 1 はソファーベッド的な不幸があるというか、iPad や評判の android タブレットあるいは割り切ったおつきあいのお安い Windows タブレットと、普通の PC や Mac とをわけるという方が今は幸せだと思います。それで、基本として Surface Pro 3 についてはメインが PC のつもりでいるほうが幸せだと思います。

あとは、とくに画面まわりでこだわりがあって、3:2 や 16:10 が良いとかあれば、Surface Pro 3 や、MacBook Pro は良いのだと思います。ものの扱いが雑ではない方は、MacBook Air 13inch も良いと思います。逆に、16:9 でなにも気にならない方はこだわらないのが正義なんだと思います。

というわけで、最終的にはなにがなんだかわからない感じになりましたが、Surface Pro 3 の現状としては、この感じそのものが現状なんだと思います。

では、良い人生を。

Microsoft Complete for Surface Pro

Microsoft Store (マイクロソフトストア)
Surface