あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Time Machine の HDD が壊れたかも事件… その後

今回は実はHDDのドライブは検証と修復かましたら直った…という。ただし、外付けケースが死んでしまって応答がなくなった。まあその、HDD は壊れる前提でいるっていうのは難しいかもしれないけど、そう思っておくにこしたことはないですね。

センチュリー HDDケース CROS-SC

センチュリー HDDケース CROS-SC

なので、もうHDDとかは壊れる前提でお立ち台で使うのとかはありなんじゃないかと思います。これは FireWire 付きなので高い方。Mac 使いなら FireWire についつい釣られてしまってこそ健全です。まあ、センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2 の安い方で良いのではないか… というのは、それなりに正しいですね。お立ち台が二つあるとか、ふたつ立てられるお立ち台( センチュリー 裸族のお立ち台DJ クローンプラス HDDコピー機能搭載 CROS2EU2CP ) あると良いですね。RAID に越したことはないけど。

あと、HDD ですが、これって結局どこのをつかっても巡り合わせとか人との運と相性がかなり重要なようです。私は Western Digital とすごく相性が悪いみたいで、日立とIBMのHDDと相性がよかったよう。Seagate は普通って感じ。

なので、

日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch CoolSpin 2.0TB 32MB SATA 6.0Gbps 0S03224

日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch CoolSpin 2.0TB 32MB SATA 6.0Gbps 0S03224

こちらをバックアップ用に追加購入。低速回転でキャッシュとかも少なめですが、まあこれでいいかなと。

Time Machine 領域の他に外に逃がしてるデータの2重化

HDDなんですけど、外だしするデータがたくさん無ければ、とりあえずは、Mac本体と外付けHDDなりTime Capsule なりで Time Machine できてれば問題ないと思います。ですが、Mac におさまりきらないデータを外付けHDDに逃がしてるときに、外付けHDD だけ死ぬとやばいことになるので、外付けに逃がすデータを2重化するなりは忘れないでやっておくほうが良いと思います。もっとも、オンラインストレージでおさまる人はそれでよいと思うんだけど、動画だ音楽ライブラリだ写真だって、意外とかさばるもんですよね…

まあ、HDDが壊れないに越したことはないし、RAID 組めるに越したことはないですが、配られたカードで勝負するしかないところもあるので、とにかく失われないように気をつけましょう。