あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

割と良くある2-3歳児くらいの突発的保育園登園拒否の話

おかげさまで、うちのこどもは健やかにそしてそれなりにかわいく育っているようですが、だいたいですね、2歳半前後くらいにですね、ときどき突発的にかなり猛烈な勢いで

保育園行くの
やだーーーー!!
みたいになることがあります。

ちょうど、同じ学年というか、2-3歳児クラスくらいでこの春から秋にかけて頻発してるので、そういうものなのだろうと思うことにしています。実際そうみたいで、ほんと誰も得しないので、きついんですよね...。

それで、この登園拒否みたいな大泣きなんですけど、本当に強烈で、本当に強烈に泣きますというか、泣き叫びます。行く途中の道のりの到着間近のあたりか、もしくは園についてからのタイミングで、本当に強烈に泣きます。ありゃ心折れます。あと、なんかみんな困ってしまうんですよね。朝から。はたからみたら誘拐事件かなくらいで泣きます。何回かは急遽仕事休んだこともあります。

で、そういうこともありますよねっていうだけのそういう話題です。あれ、しょうがないと思うんですよね。

で、ほんとそういうこともありますから、あんまり気にしないのがいいと思います。誰でも波があります。ブンデスリーガで大活躍して、世界有数のビッグクラブに移籍して活躍しそうな感じあっても、国の代表ではまだ波に乗り切れてないとかもあるのですが、彼はきっと立て直すでしょうし、誰だって波があります。なるべくしてなったことです。

ささやかな対策とか

基本的にはないです

ただ、どうにかがんばって、ピックアップを早めにすると、何日かは落ち着くみたいなところはあります。
こうなまじ仕事をしていると、園のピックアップ門限ぎりぎりまで行くのが遅れがちになりがちですが、あれが良くないと思うんですよね...。振り返ってみると、そんな感じあるので。

だいたい、

  • 大人でも会社にずっといたら、病んでくるし
  • 大学の試験でも、先に出て行くやついたらぐぬぬってなるし、
  • 小学校とかでも、居残りになったり、図工でおみそになったら残念な気分になるし

それが、保育園児が周りの子が帰っていく中で、自分の親がなかなかこなかったらちょっと残念だとは思うんですよ。園とか先生とかの努力に関わらず。

で、早くピックアップとか、まあそれが出来れば苦労はしないも本質的ですけど、結局やるかやらないかみたいなのも本質的だったりはします。書いてて、ブーメランなので、自分で耳が痛いですけどね。

では、よい子と早めのお迎えで、良い人生を


ああ、最後に久しぶりに..


魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
うちのこだと思った? 残念、さやかちゃんでした。

あとは、良いアニメで、良い人生を。