あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今の MacBook Pro なんかはとても素晴らしいのですけど、高いキーボードの感触が恋しいときがある

APPLE MacBook Pro 17/2.4GHz Quad Core i7/4G/750GB/Thunderbolt MD311J/A

APPLE MacBook Pro 17/2.4GHz Quad Core i7/4G/750GB/Thunderbolt MD311J/A

MacBook Air は軽さ、全体のバランス、価格なんか見てもよい製品だと思うのですが、実は液晶が割れやすいとか、キーボードのストロークがへんな感じとか、デバイスのインタフェースが少ないとかあって、MacBook Pro の Pro なりの Pro 感が好きだったりします。Pro の方がキーボードの感触が好きだったり、あと、中身のパーツが普通のが使えるので、当然のこととしてメモリを16GBにしたりとか、SSDをおごるとか出来るの良い事ですよね。
今は、山ライオンからは蹴飛ばされてしまった黒いスペシャルな MacBook でこのエントリ書いているのですが、HDDを最近のものに取り替えてある程度割り切って使えば今もって現役で使えないこともない Core2Duo モデルっていうのもすごいなと思います。6年現役ってすごいな…w 一方の、MacBook Air はまあ液晶がわれ.. というね…。あと、通常 MacBook はちょっとぷらすちっきーな感じはしますが、キーボードの感触悪くないですよね。

Core i7 とかもできれば、長生きしてもらって、あと5年くらい使えたらいいなーと思っています。

スペックも性能もどんどんすごくなって、OSはちょいとふらふらしますが、キーボードは最近微妙だなと思うことがある

これは、Mac というよりか、ThinkPad なんかでも顕著ですが、最近キーボードの感触が幸せじゃないのって、ちょっとこの分野としては良くないことかなと思っています。いいキーボードってやっぱりよいですよね。
Mac のキーボードは MacBook Pro と無印はまあまあ Air は薄くて薄いなりに良くできてるけどちょっと微妙に思うことがあります。PowerBook の全盛期って異常に良い感触でしたよね。

あと、MacBook Air がいまのところは MacBook 系のキーボードではあんまりよろしくないのですが、

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

このキーボード実は、ばねのバインバインした感じがあって、MacBook Air よりさらに嫌いだったりします…

現状だと、
Apple Wireless Keyboard < MacBook Air < MacBook Pro
みたいな感触なんですが、Retina はどうなんだろとか思っています。触ったこと無いので…

IBMの頃のThinkPadはとてもよかったですよね

一時高かった頃のThinkPad 使ってたことがあるのですが、あれ、とっても良かったですよね。あの頃、高かったけど高いなりに良いこともあって、それが当時としてはかなりおごられたディスプレイだったり、あと、キーボードだったりしたわけですよね。で、赤いぐりぐりよりは MacBookトラックパッドの方が出来がよくて、特に二本指スクロールとか最高すばらしいといつも思うのですけど、いちばん良かった頃の ThinkPad のキーボードって、このAppleトラックパッドのように素晴らしかったんだなとか思うことがあります。
Lenovo も現状でそれなりによくやってるんだろうなとは思うんですけど、ちょっとさびしいなーと思うことはあります。

数値以外のスペックとかやっぱり好きだと思うことがある

確かに数値とか機能が語るみたいなところはあるし、それも正義です。あと、ビッグデータとか流行ってて今までだと計れなかったことなんかを力技でどうにかするみたいなのあるんです。

ですけど、それ以外に一目見ればわかるとか、触ったらわかるとか、触ってたらわかるとかあって、そういうのって、よく前例がないとか、数値になってないからとかで蹴られたりするんですけど、それだけで蹴ってしまうのって時間が少したってからとても残念だったりするんですよね。

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

結局、今もって、わだいになるゲームはドライブよりもROMでどうにかしてる方だったりするし。ちょっとしたことの体験の積み重ねが実は善し悪しにとても貢献してるってあって、それで、逆につくる時はというと、つくりやすさとつかいやすさとか、もう不気味どころか地獄の断崖絶壁みたいのあって、そういうのをどうしたらいいのかなとかも、最近よく考えたりしてます。やっぱり思い入れとか大事ですよね。つくる時は。

では、良い体験で良い人生を。

LOVE GOES ON・・・

LOVE GOES ON・・・

うれしいたのしい大好きなんですが、このアルバムの発売日がですね、もうね四半世紀前とかが近いとかで、越し抜けそうになりましたよ…

それから、

昔、はじめて東プレのキーボードの値段みたときはびっくりしたものでした。

東プレ 抗菌タイプ 折りたたみ式風呂ふた 70×109cm メタリックグレー M11

東プレ 抗菌タイプ 折りたたみ式風呂ふた 70×109cm メタリックグレー M11