あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

新しい MacBook ならびに Apple Watch 雑感

先日、久しぶりに Apple から大型のリリースがありましたね。のびのびポエムや、寿限無神々ロングテールポエムなどが楽しみな方もいらっしゃるでしょうか。

普通...、というか、少し普通な私には、最近は、Apple 製品はわりと、別に...感しかなくて、エリカ様みたいな美貌ではなくてすみませんですし、芸能人とか業界人でもないのにブログみたいなはてなダイアリーとか使っててすみませんみたいな感じですが、それでも、

  • iPhone はやっぱり大きすぎると思う
  • Yosemite はなんかいろいろかっこわるい。iOS 過ぎる感
  • MacBook Air は液晶割れたりこわれやすかったりする
  • MacBook Pro とか Retina の必要ある...?、ならびに 17インチやめないでください...

など、思っております。まあうらめうらめですね。少し普通な私が悪いのだけど。

あと、


みたいなことはちょっと考えたりしています。

Mac OS X が出て一息ついた頃に、Switch(だいたいこの言い方が懐かしい)したわけですが、いいときは過ぎた感じはあります。そして、やっぱり、ジョイ・ディヴィジョンからカーティスが抜けたような感じがあります。それでもすごいなと思うことはあるわけですし、寧ろ今こそ新秩序なわけですが。 love will tear us apart .ですかね。

新しい MacBook

MacBook - Apple(日本)
新しい MacBook ですけど、後ろからオーバーラップして来て MacBook Air を飛び越えたような価格になって登場しましたが、どちらかというと、iPadiPhoneMac に寄せてキーボードつけたみたいなところも感じます。色とか USB ひとつしかない物理的コネクタとかもそういう感じで。

iPhoneiPad がメインで... 小金持ってて、みたいな方にはちょうど新しい MacBook が良いのかなとか思います。日本的キーボード世代はもう若者離れみたいなところもあるようで、きっと新しい MacBook はターゲットがすでにアラサーでは無いんだと思います。フレッシュマンや新入生のものですね。今回はうっかり価格が高いだけで、MacBook はいつだって若者のもので、若者のMacBook離れがなくなって良かったと思います。久しぶりですしね。無印 MacBook 。ポリカ(遠い目。膨らんできちゃった(バッテリ。

冗談はさておき、新しい MacBook 良さそうなところは...

  • 画面が 16:10 なところ。素晴らしい。MacBook Air 11 とかやめて、この12と悪魔合体して欲しい
  • うすくて軽い
  • 価格(Air があるから高く見えるけど、それでも安いかなと。まあ今までに比べれば普通といえば普通だけど、それでも、最近はなんか Mac が安いイメージがある)
  • キーボードがその割には小さくない。隅々までキーボードはhttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/207/207411/ あの PowerBook を思い出しますね。G3, G4 とかレジェンド感はあります。


面白そうだけどどうなんだろなところは...

  • 新しいトラックパッド。いまのトラックパッドハードにつかうと、2-3年でガタがくるので、寿命が長いといいなみたいなところがあります。使い勝手はどうなんだろうと思いますが...
  • マシン性能、SSD や メモリはしっかりしたの積んで来てる感がそれなりにあるのですが、実際どれくらいこれで足りるかみたいなところが気になります。

厳しそうなところは...

  • キーボードのタイピング感覚が厳しそうな。Mac 向けの良いキーボード出て欲しいなと思います。東プレとか。無理でしょうけど。
  • コネクタがひとつよりも MagSafe じゃない方が不安で、Air じゃない MacBook that is floating in Space from your desk and falling down ... みたいになりそう。なまじ軽いだけになおさら空とぶ MacBook

初期ロット組がどうなるか、ニヨニヨしながら見ていたいと思います。

それから、Apple はそれでも、なにか機能を足したときではなくて、ハード的になにかを引いたときですね、かつて、iMac でフロッピードライブとか、その後の MacBook 関連で 円盤ドライブとか、そういうのをとっぱらったときに強くなって来た感はありますが、今回いろいろとっぱらったけど、同時に日和った感も少しあるので、そこは難しいですね。結局アダプタつけて使う...とかだとダメじゃないかなと。あと、MagSafe じゃないのは絶対 空飛ぶ Air じゃない MacBook 事件が方々で起こりそうでこわいですね。Time Machine しましょう。

私は自分で買うつもりはないです。将来 16:9 の残念 11インチ MacBook Air が、新しい MacBook悪魔合体したようなモデルが出たらちょっとうれしいかなとか思います。ないでしょうけど。

思い出としては、黒い MacBook に少し特別なロマンは感じますけどね。

それから、Snow Leopard が好きです。

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

2 in 1 対応

最近、2 in 1 対応みたいなのが話題ではあって、結局 2 in 1 としては結局、この新しい MacBook と、あと Surface Pro 3 がそれなりに答えなのかなと思ったりはしています。結局、2 in 1 なんですが、これは個人の感想ですが、ソファベッド的な残念感しかなくて、両方やろうとすると残念な感じになってどちらかをメインとするみたいなポリシーを持ってないとダメなんだみたいな印象を抱いています。
そういう意味で Suface Pro 3 のほうは、メインとしてはやっぱり PC、それでまあ タブレットっぽいことも出来るみたいなところに落としていて、逆に MacBook の方は iPad とかの思い出から、タブレットみたいな感じでもう少し PC というか Mac 作っちゃおうみたいな集大成みたいな感じはあります。

もっとも完成度が高いタブレットのひとつというか、私が単に好きな iPad はやっぱりいろいろ戦略的には行き止まり感が厳しいらしく、ちょうどそれを補完するみたいな形で結局、新しい MacBook が必要だった感じみたいな印象をちょっと感じます。
新しい MacBook は、見た目もあって、Mac というよりも iPhoneiPad の仲間感があるし、Yosemite に違和感がない Mac はきっと新しい MacBook からなんだろうな感があります。

一方で、まあ Microsoft 陣営が、うーん時代はタブレットっていうか... みたいな感じで Metro だなんだと一悶着あった結果、最終的にそこそこ面白いマシンとしての Surface Pro 3 が出て来たところとかはあるのかなと。

うん、強い人たちは強いですね...。と、思います。

つづいて、新しい Apple Watch について

いらない。

まとめ

とはいえ、それなりにみんなして、Apple の製品についてなんだかんだと言っているのでそのあたりは流石だと思います。あと、新しい MacBook にせよ、Apple Watch にせよ、お店とかで実物見たらまたある程度違う印象があるのだとは思います。
新しい MacBook はそれなりに新しい感じはありそうですが、スマートウォッチについてですが、別の高級腕時計とか買う方が人生スマートになると思います。

初期の Apple TVとか、iPod Hi-Fiに近いと思いますね。今のところ。趣味の製品というか。

Apple Belt とかあって、変身出来るとかの方が面白いです。

ちょうど、今週のお題「これって私だけ?」らしいですけど、わざとですかね。

では、良い人生を。