あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

横着キーマカレーは楽だしわりとおいしい


どうも、自分です。夏はカレーなんですけど、煮込むとめんどくさいんで割とさくっと大量に出来て、パンにぬればカレーパン、ご飯にかければキーマカレーみたいなお手軽な一品を今日は紹介します。楽です。このブログはなんなんでしょうね。はい。

なにがすごいかって、包丁もまな板もつかいません。楽です。そのかわり、あのスライサーとか大根おろしとかセットになってる千切り器とかでたまねぎのみじん切りだけ必要です。

貝印 KAI 調理器セット SELECT100 DH3027

貝印 KAI 調理器セット SELECT100 DH3027

こういうやつ。便利だし、楽です。

あれば、ブラウンの、

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

これとか、あと松下の、
パナソニック フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W

パナソニック フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W

このあたりでもいいのかな… とにかく楽してください。

材料

  • たまねぎ 1個
  • ひき肉 1パック 300g くらい
  • ホールトマト 1缶 または、カットトマト 1缶でもいいです。楽だし。
  • ブルガリアとかのプレーンヨーグルト 1パック
  • カレー粉 1箱 普通の8皿分くらいのやつでOK フレークのとか独自カレー粉ならなおさらOK
  • お好みで バターとかアブラ (鍋によっては不要)
  • お好みで にんにく しょうがとか (なくてもOK)
  • お好みで ガラムマサラとかチャツネとか(なくてもOK)
  • お好みで ゆでたまごとかマッシュポテトとか (なくてもOK)

作り方

  1. お好みシリーズのバターとかにんにくとかしょうがとかあれば鍋にひきます。あのティファールとかの焦げ付かないウォックパンとかで作りましょう。楽だし。
  2. みじん切りにしたたまねぎを炒めます。弱火で。こげないように気をつけましょう。
  3. 適当にしなっとしてきたら、ひき肉をいれてもう少し炒めます
  4. ひき肉も火が通って来たら、ホールトマト1缶全部いれます。適当にへらで楽に叩き潰してください。
  5. 煮えて来たら、ヨーグルト1パック入れます。計らなくていいので楽ですね。
  6. ※ ここでまた煮えたら、もしご家庭に1歳くらいでカレーは食べられるくらいのお子様がいたら、カレー粉を1/4くらい入れて、薄味のカレーをタッパーによけましょう。これなら子どもも食べられます。
  7. 残りのカレー粉を全部入れて、また煮えてカレー粉が溶けたら出来上がりです。あとはマッシュポテトをご飯にそえて混ぜて食べるなり、ゆで卵をきざんだものを一緒にカレーに入れて煮るとおいしくなります。入れなきゃ入れないで楽だし、それでいいと思います。

その他

  • へんな味だなとおもったら、コンソメかケチャップいれて適当にごまかしてください。
  • それでもへんな味だったら、醤油入れてください。醤油味がすれば、食べられます。
  • 煮込んでもたいして美味しくなりません。楽におめしあがりください。

では、よいカレーで良い人生を。