あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ひょっとすると夏休みによむといいかも知れない本

さんざん既出だと思うけど、書くよ!! ケースケさんが独断と偏見だけで選ぶ、夏休みに読むといいと思う本です。

中学生向け

人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

中学生はこれを読んどこう。出てくる人達がみんなかっこいいんだ。これ。ちょっと古い本なので、訳とか表現が気になるかも知れないけど、それを上回って余ある内容がそこにはあるよね。ギヨメとかね。震えるよね。

高校生向け

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガールは私はとくに、この初代のと、
数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

こちらの乱択アルゴリズムがおすすめです。ちょっと情報系とかのことの中身を知りたくなったら、おすすめ。あと、この2冊はなんか、登場人物達の心の機微と振幅の揺れ動きがひりひりする感じでスリリングなんですよね。

大学生向け

銃・病原菌・鉄 上下巻セット

銃・病原菌・鉄 上下巻セット

借りて読めば十分だと思います。このスケールのでかさのあとで、日本にまつわる部分につっこみたくなるっていうフルコースがあるわけですね。それから、こういうスケールのでかさをゲームで味あうこともできて、これか、III がおすすめで、Vはいまいちみたいだね…。ちなみに、このゲームはやったらやばいので、やらない方がいいです。卒業要件を満たして、内定もらったりとかして、それからにしましょうね!!

それ以外(小中学生とか

こう、なんか、少年は十五少年漂流記読め!! みたいな風潮あるけどさ、私は昔から意外とアウトドア派ではなくて、あと女子力が高かったので、あれあんまり好きじゃなくて、巌窟王とかああ無情とかのほうがスリリングで好きでした。十五少年漂流記ってへぇーって思うの、モコの投票権と、それから原題の方だったりするんだよね..

ちなみに、夏休みなんですけど

「学生の間だけだよ休めるの! 」って言ってるオトナが嫌いでした。自分だって休みたいなら、みんなで足引っ張るのやめればいいのに…と。

毎日が夏休み (角川文庫)

毎日が夏休み (角川文庫)

あと、もちろん、大島弓子さまの漫画など読むのも夏がよろしいかと思われます。