あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ホームベーカリーをもらったというか買ったというかしたよ!!でかくて安いよ!!

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

これが、5,000円弱で買えたので、うっかりぽちっとな。なんか実家でホームベーカリーとかただの粗大ゴミになってた思い出しか無いのですが、まあこれなら50回くらい食パン焼いたら元とれるかな。と。なんと今なら5,000円でホームベーカリーが買える時代!! 1万円あればもうひとつ買える!!

買って大丈夫かなとかは、いつものように パン焼き器の話: 極東ブログ を参照しました。終風先生かっこいい!!

なんか、この機械でかくて安いよ!! あと、TWINBIRDって結構素敵かも!!

材料がよければどうにかなる!! たぶん。

はじめはミックスみたいなの買うとよいのかもしれないけど、パンって材料の寄与率がとても高いし、材料もそんなに品数無いので、ここにこだわったらたぶんどうにかなる… はず…。

まず、小麦粉。ホームベーカリーってことは材料の白い粉重要だよねと思って調べてたら、江別製粉..だと..。

江別!! 江別!! 江別なんて久しぶりにみたよ!! なんか、江別製粉とか江別とかどうやら小麦粉くらいしか売るものが無いみたいですが、産業がかろうじてあるのはいいことです!! いいことですね!!
大麻っていう地名で有名だったり、みんなを魅了してやまない、生活に必要な白い粉で有名だったりとか、まったくもってこわい土地ですね。はい、まったくひどい場所です。住んでたからというか、出身地だから知ってる...。

で…、まあ、小麦粉はとにかくすばらしいそうです。
[rakuten:kusumoto:10000063:detail]
[rakuten:kusumoto:10000066:detail]
まあお米と一部の果物を除いて、寒さに負けずに作れる北海道の農産物はだいたいよいんだけどね。お米も品種改良すすんだみたいだけど。で、小学校の社会科みたいだけど、ある程度寒くても小麦ならね、育ちますよと。

それから、イーストとかはみんなサフサフ言ってたから、サフサフ言うといいと思いますし、サフを買うと思います。

牛乳が必要なら、まあこんせんくんでokか..

あと、バターもそれなりにこだわるとよいかもなのかしら。

このあいだカルピスバターが大騒ぎになってたけど、成城石井とかに売ってるよね? あと、まあマーガリンとかよりはバターがうまいよね。

というわけで、上記で目星をつけた材料を揃えて、近日中にパンをつくるでござる。機械だけはもう来た…orz

どなたか、素敵な小技とか材料とかご存知だったらおしえてくださいな。
冒頭のTWINBIRDのパン焼ききは安くてとにかくビビりました… PY-D432 って、もしかして、「パ」ン「や」きき だから、PYなのかもしれませんねw

追記 ブレッドナイフも欲しい!!

なぜか、単品:Henckels ヘンケルス 「ロストフライ ブレッドナイフ 200mm」 パン切り 包丁 食洗機対応 日本製 10022-820より安くて不思議!!w 自分で konozamaやってるあたりが、amazon !!

でも、貝印とか和平フレイズ*1が安いわりにはレビューの内容も結構よさげ。

貝印 パン切り包丁 230mm ブレッディ 焼きたて AC-0054

貝印 パン切り包丁 230mm ブレッディ 焼きたて AC-0054

下村工業 パンスライサー 225mm ヴェルダン OVD-17

下村工業 パンスライサー 225mm ヴェルダン OVD-17

*1:快感フレーズとは関係ないよね..