あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Macのエディタなら Smultron 改め Fraise という野いちごさんエディタな選択肢もあるよ。

超絶アルファブロガーのたぐちさんもMBAホルダーww になっていて、MacBook Air 持ってる人とか超絶うらやましいですね。こんにちは。

【ひとりStartMac】 MacBook Airで試してみたエディターとその雑感まとめ | IDEA*IDEA
ブクマしたらスターされてたので、書くのですが、Macの隠しキャラ名エディタの Smultron 改め Fraise がないのです。なので、隠しキャラ名エディタなのにかわいそうなのでエントリ。

結局、Jedit Xを購入。ただし有料。無料ならデザイン重視の場合はcotEditor、機能重視ならmi、かな。
【ひとりStartMac】 MacBook Airで試してみたエディターとその雑感まとめ | IDEA*IDEA

おっと、Smultron 改め Fraise を忘れてもらっちゃ困るぜ!!

http://www.macupdate.com/info.php/id/33751/fraise

昔、Smultron って名前だったのですが、微妙に名前が変わって引き継がれて、Fraise になってました。そこそこ便利なのですが、あまり知られてないので、たぐちさんエントリのエディタを試してみて、もうひとつ... と思った方は使ってみて下さいね。

Smultron / Fraise の好きなところ

  • メニュー他も日本語対応してくれてるえらい!! Ken Jibikiさん++
  • エンコーディングまわりが充実してて、"エンコーディングを指定して開き直す"ができる便利!!
  • ヒル隊長のCyberduckのなんちゃってリモート編集に対応してて、サーバソースをちょこっと直すときとかに便利!!
  • タブじゃないけど複数ファイル対応ができて便利!! タブより縦一覧が好きです。
  • 詳細検索と置換で、正規表現検索置換とか微妙に出来て便利!!

Smultron / Fraise のここが微妙

  • あまり知られてない
  • みんなすぐcotEditor とか mi とか言われて、疎外感。いや mi は好きだし使ってたんですよ。とくにPPC時代すごいお世話になってた!!
  • アイコンがエディタっぽくないw

というわけで、けっこう便利なので、覚えておいて損は無いエディタだと思います。そんなにクセもないし。

たぐちさんエントリのエディタを試してみて、もうひとつ... と思った方は使ってみて下さいねー。

ターミナルで vim と Smultron が私の主なエディット環境だったりしますです...。