あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Mac を買ったらはじめにする設定。

Apple のイベントがあるたびに、うっかり Mac 買う人いるかもしれないのでw ちょっと濃いめの設定ですが、自分が買ったらはじめにする設定をご参考までに。
触るのは、Dock, Exposé, Spaces の設定、キーボードの設定

システム環境設定まわり

ここはわりと細々と。

Dock

サイズを最小にして、拡大を最大にします。あと、自動的に隠す方が最近は好きです。あと、16:10 のディスプレイの場合は Dock を下に。16:9 の場合は Dock を 左にするかなーと思います。あと、Dock のアイコン、Finder は残るんですけど、あとはシステム環境設定を残して全部捨てます*1。Spotlight をランチャーみたいにしてアプリ起動出来るので、それで十分。
ちなみに、Dock のアイコンをすてちゃうのは amachang が書いてたのにインスパイヤされましたし、Spotlight 起動は、江島のkenn さんにブログのコメントを頂いて教わりました。
昔から quicksilver 派だった人もいるみたいだけど、私は昔はせっかく Mac だからとか言って、Switch したのに、ひとつボタンマウスを愛好してました。昔の方が「マウスで操作してね」って感じが強かったですよねMac。ですが、そんなこんなで今に至ります。

Exposé と Spaces

マルチタッチジェスチャーを使いこなせる人はそれでよいと思うのですが、私はもう少し古くからなので…

  • 左上: Spaces
  • 右上: Dashboard (あまりつかってないw)
  • 左下: Exposé すべてのウィンドウ
  • 右下: Exposé デスクトップ

この設定は必ずします。左下と右下の設定はお好みで… ですが、左上は画面表示の都合もあって Spaces にするのが良いと思うかな…。Exposé は好みがわかれるところもありますが、私はExposé がなかったら、Mac にする踏ん切りつかなかったと思います。

キーボード

fn を押した時だけハードウェアの設定がされるようになっていた方が絶対に良いので、「F1、F2 などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」というところにチェックを入れます。これで、fn + F10 で音声ミュートとか、fn を押す時は画面のハードウェア設定になって、ただ、F10 とかしたときは Exposé が動く形でいい感じです。

それから、買う時のキーボード設定。USかJISかの選択はすごく悩ましいのですが、今はKeyRemap4Mac → http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/ があるので、USでも良いのではないかと思います。私は最初に触ったMac が JIS で、スペースの両脇に英数/かな がそれぞれあるのがかなり好きだったのです。

JIS の特徴としては、

  • ○:かな / 英数 のトグルがとても便利。
  • ○:Windows から Switch するときに違和感が少ない
  • x:キーボードにかな刻印されててださい。

USの特徴としては

  • ○:かっこいい
  • ○:海外でも違和感ない
  • x:KeyRemap4Mac とかの設定が必要

とかでしょうかね。私も恐らくですが、今まではJISできましたが、次はたぶんUSにすると思います。

ソフトウェアの追加インストール

基本的に主要ブラウザは全部、あと、Smultron 改め Fraise と、CyberDuck とかでフリーなソフトは終わりかな。それから、有料アプリをちらほら。基本的に ブラウズは Safari メールは Mail.app カレンダーは iCal とよく訓練されているので、そんなに追加いらないんですよね… 音楽は iTunes だし、写真は iPhoto だし… 訓練され過ぎですね。まったく Apple は地獄だぜ。フゥーハハハァーー

Firefox

昔は Safari で e+ のチケット購入がうまく出来ないとかがあったので、その名残です。今は主にFireBug とかのために入れてます。Firefox 4 はあんまり好きじゃないかな…

Opera

Firefox 4 よりは基本的にOpera のほうが良いよね。 Bit Torrent と あと、気分を変えてブラウズしたいときに使います。LinuxWindows だと実はメインブラウザなんだけど、Mac だとそこまで使ってません。

Chrome

Flash と、あと YouTube とか、GoogleGMail とか、Google Docs とかは、なんとなく Chrome で使うと体感が速いので、Google 関連のためのブラウザになってます。

Smultron 改め Fraise

詳しくはこちら→ Macのエディタなら Smultron 改め Fraise という野いちごさんエディタな選択肢もあるよ。 - くるえるはてなくしょん
エディタいくつかありますが、これだけは間違いなく入れます。

skype

Skype | Communication tool for free calls and chat
skype はどういうわけか、昔から Mac 版の出来がよくない… けど、いれてる。あと、最近 skype がつながらない!! ギャースって事件が多い気がしないでもない...

VLC

Official download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLAN
いろんな動画をみるときに、QuickTime でどうこうするよりは、今はVLC の方がおすすめだと思います。だいたいなんでも再生出来るし。

calibre 0.7.28 or 0.8.4

calibre - E-book management
これはちょっと特殊な用途でいれています。普通は不要です。あまり出来もよくないですw ですがある用途のためだけに入れてます。

iTunes Store で買ったオライリーの動物本電子書籍アプリから epub ぶち抜けるのは有名なんですけど、それをさらに Kindle 用の mobi 形式にするのに、これが一番楽なのです。円高ドル安のせいでKindle ますます安いですね。

これは 0.7.28 じゃないと、以降のupdate はエラー吹いて死ぬので、0.7.28 がひとつの安定板で、そこから私はしばらく update してませんでした。ですが、0.8.4 で、バグバグだったのが解消されたみたい。
ここにあります→calibre - Download for macOS

ここから有料

ここから有料です。有料です。持ち腐れてるアイテムがあってすいません。でも厳選素材です。それなりにw

Xcode

Xcode - Apple Developer 昔は無料だったんですけどね…。まあ嫌いじゃないんだけど、選択の余地がないって感じですよねw

MacX DVD Ripper pro

http://www.macxdvd.com/mac-dvd-ripper-pro/
こちらは、キャンペーンで配ってたときにもらったので、私はお金払ってないのですが、一応有料の扱いで。DVDを字幕付きで手っ取り早く720p にして、Apple TV や iPad で見られるようにするのに結構楽です。画質もなかなか。フリーだと HandBrake でも良いのかもだけど、こっちの方がちょっと楽。

Adobe Design Premium CS

私がもってるのは 3なので、6の足音がひたひた聴こえて来てこわい… IllustratorPhotoshop しかほとんど使ってないんですけどね…

Final Cut Studio

Final Cut Studio

Final Cut Studio

結婚式のビデオ作成とか業者に頼むくらいなら、MacBook pro 17inch と これかえば OK !! (やりすぎ

Logic Studio

Logic Studio(NEW)

Logic Studio(NEW)

DTMの才能なかったよママン

Reason

Propellerhead / プロペラヘッド Reason5

Propellerhead / プロペラヘッド Reason5

DTMの才能なかったよママン ソフトのせいじゃなかったよ…

仮想化ソフトの好きな方

VMware Fusion 3

VMware Fusion 3

Parallels Desktop 6 for Mac 特別優待版

Parallels Desktop 6 for Mac 特別優待版

サーバ側の開発環境については、Mac でやるよりも、Mac 上の仮想環境で Ubuntu なり Debian なりで使う方が好きなので、どちらかを入れます。昔 VMWare fusion で、今は 逆に Parallels です。好みで良いと思います。

まとめ

と、Lion で 昔のアプリ動かなくなるとかが心配ですが、とにかく、Mac はそもそも快適ですが、ちょっと直すとさらにかゆいところに手が届くので、気になる方はやってみたらよいと思います。

※ 6/8 すこしだけ追記しました

*1: twitter で言及頂きましたが、これはちょっと初心者にはおすすめできないですねw 確かに。