あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今回の Arrows の特徴は良くも悪くも結局液晶につきる感満載の使用感についての中まとめ。

こんばんは。ケータイカイガーズの英知の光です。富士通さんに端末を頂いて、レビューとかをするケータイ会議に参加しています。

ARROWS NX F-02Gを二週間ちょっと使ってみた感想 | IDEA*IDEAというわけで、たぐちさんが2週間くらい使った結果について、さらっとまとめてて、

大画面ディスプレイもウェブの閲覧やKindleに大活躍です。

ただ一番恩恵をうけているのは「クレイドル+Hulu」ですかね。
- ARROWS NX F-02Gを二週間ちょっと使ってみた感想 | IDEA*IDEA

という状態になっているようで。


私も、動画こそそんなには見ないですが、基本的に豪華な液晶が付いたメディアプレイヤーとして、そして、電子書籍端末としては小型で高精細な液晶、なおケータイとしては大き(ry。ということで、良くも悪くもやりすぎ感のある液晶がひっぱっている、ひっぱられている感のある端末ではあると思います。

関連して、割り切って使う分にはカメラがやっぱり面白くて、ちょっとした記録用としては以前から iPhone のカメラが秀でているところがあって、好きだったのですが、あの感じにインスパイヤされつつ、普通のコンパクトデジカメくらいの良い写りを目指そう感があって好ましいです。私はケータイのカメラは追い込んでばっきばきで100点よりは、シンプル操作で70点くらいが好ましいと思うので、今のカメラ方式が過去のより好きです。追い込んでばっきばきとかは SIGMA のカメラを買うとか、RAW現像するとかするほうが良いですし。
そこにやけくそな液晶が搭載されていて、この端末をもってからは記録用だけじゃなくて、なんとなく撮っておこうかなみたいなときに、撮影するみたいなことが増えました。

IMG_20141209_155359
本体の液晶でみるとなんだか輪をかけてきれいですし。ちょっとだけ気になるのは、ISO とかシャッタースピードとか結構謎な値になってるくらい。

あと、カメラと言えば、これまたたぐちさんが書いてたのですが、

  • 「設定→ロック・セキュリティ→左スライドでカメラ起動」。ロック画面からすぐにカメラ使えるので便利です。

- ARROWS NX F-02Gを二週間ちょっと使ってみた感想 | IDEA*IDEA

これはやっておくと良いかと思います。

カメラについては、ついでに、android さまさま感があって、Google Drive なり、Flickr なりにひょいっとアップ出来るみたいな恩恵にも預かれるのが嬉しいところですね。

使用感もろもろ

最近、第一印象からそんなに変わらないことも多いのですが、いろいろ使ってみて。

  • 液晶はやっぱりきれいです。
  • やっぱり大きいとは思います。片手で全ての操作を行うのは無理...
  • 電池はカメラつかうとか、ハードにつかえば、それなりに消耗します。1日もたないっていうことはありませんが、それなりに減りますね。
  • あと最大サイズで写真撮ったり、重めの画像や電子書籍データ表示させるとき、ちょっともったりすることがあります。
  • 充電台、横置き出来るのはやっぱりうれしいです。
  • android 端末それなりに使い勝手よくなった感はある。ハード的にはもりもり感もあるけど。
  • iPhone 6 とかにも搭載されている、画面が下がってくる機能は思ったより使わないものなんだなと思う
  • 指紋認証がちょっと端末のサイズとかのせいで、よっこらせ感があるので、パターンの方が便利な気がする。指が届きやすいし。
  • 私は黒端末なのですが、背面の素材感やテキスタイル感は結構いい感じかなとちょっと思う。
  • 電子書籍には画像のアスペクト比がちょっとややこしいところもあるのですが、やけくそな解像度パワーを使って、雑誌や写真集なんかだと、見開きデフォルトで使ってもきれいみたいに出来るのはちょっと発見でした。縦か横かですわりの良さが本毎に違う感じあります。漫画は縦、雑誌は横みたいな感じあります。
  • ナカコーが効果音とか、良かったと思う。音色作りに長けてる人、もっとこういう着信音とか効果音とかつくってくれたら世の中もっとイーノにみたいな感じになると思います。

まとめ

というわけで、やっぱり液晶とカメラが印象的な端末で、ついで音かなという、F-02G なのでした。ケータイなんですけどね。

では、良い人生を。