あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

MacBook Air 13inch をついに買いまして...

ちょっとだけ、USキーボードでまちがってショートカット発動させる以外は元気です。

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

今更ですが、これで、Core i5 のままで、SSDだけ256GBにしました。ものとしての不満は全然ないです。キーボードのストロークはまあ浅いけど、なれれば別にっていう感じかな。安くなったものですよね...。むしろ、今、みんなが困ってるのは、Adobe のアップグレードポリシーの変更とあの価格の方がしゃばいよなーとか、ではないでしょうか。私も CS6 待ちの CS3持ちだったので、どうしようかなと思ってます。Lion と CS3 の相性が最高に悪いので...。あと、Ai と Ps あればいいみたいなところもあり...。ほんと困ったもんです。

インストールしたもの

Air のほうは主にこれだけ。基本的には仕事をするようなので、これで十分だったり...。なんか、最近 iPhoneandroidMac もなんでもかんでもいれるのがあまり好きじゃない...。

Lion は SSD とかで本気出す。

Lion も3年殺しだったなというか、MacBook の黒いやつと、Air とだいぶ違います。黒いMacBookCore2Duo でバランスもよくて、長いことがんばってくれましたが、いまの Sandy BridgeAir は本当にバランスが良いと思う。

Lion の操作の感触も全然違いますね...

とかがあると、Lion は本気だしてくるように思われます。

黒いMacBook はメディアストレージとかメディアサーバで生きていく感じにしています。iPod touch の母艦としても。出来れば、iTunes Match とか出来れば、いろいろ捗るんだけどね...

USキーボードはかっこいいし、コードとか書きやすいけどところどころまだ慣れない

  • return キーが縦に細い
  • @ の位置が左上
  • _とか - とか =とか + と ;:と'" の場所はちょっとだけ違和感だけど慣れると便利。あと括弧のたぐいも便利。
  • option と 左command はよく間違う
  • KeyRemap4MacBook の command アサインだと、かな/英数 は微妙に感じがちがって、手癖が悪いと間違ってショートカット発動するので、それだけ要注意かな...

と、思ってます。
コードとかは書きやすいと思う。
とくに、括弧や記号の並びが右側で理路整然としてる感じなのでちょっと捗る。ショートカットと option だけ、たまにやばいってなるくらいかな...

Ultrabook がいろいろ出てるけど

やっぱり、全体のバランスと出来の良さだとMacBook Air ってほんとよく出来てるなと改めて思います。Core 2 Duo のときは引きがけっこうよかったので、Sandy Bridge のこれも向こう 2-3年くらい使えたらよいなーと思います。
まあ、落ち着いたら、来年は MacBook ProSSD にしたやつとかも興味あると言えばあるんだけどね、それはまたの機会にって感じかな。

ちょっと古いマシンで Lion してて、うーん... と思ってる人は、かなり印象が変わるので、ちょっと触ってみると良いと思います。