あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

スパイスボックスより頂いたワンセグアプリ「Virtual 1-SEG」リリースへのリプライ

iPhone にインストールしたアプリ 無料ばかり編 - くるえるはてなくしょん この件経由で、トラックバックを頂きました。
http://blog.spicebox.jp/labs/2008/10/virtual_1segiphone_ipod_touch.html

少しだけ拝見して、思った事をせっかくですのでリプライ。私はあまりテレビも動画も見ないのと*1ワンセグを使った事が全然ないのであまり参考にはならないサンプルと思いますが... つらつらと。ちなみに私はコンサルでもなんでもないですので、変なところはスルーしてください。割と遠慮なく書いてしまいました。

  • iPhoneSafari で見ると画面の右の余白にまだスクロールしちゃいませんか...?
  • iPhoneワンセグ対応になったみたいとは思えません... ワンセグで見たいのは、スポーツ中継のようにどうしても、今見たいものを見るものだと思うのです...。日本代表戦などのときに、居酒屋や電車でワンセグ見てる人の多さからわかります...。*2 あわせて、「Virtual 1-SEG」という名称は iPhone 使いに対して、そもそもワンセグというキーワードは訴求しないと思うのです。それが、もったいないと思いました。それよりもYouTube から関連動画をひっぱることの意義を掘り下げる方に、私は可能性を感じます。具体的にはまだありません。すみません。
  • などと言いつつも、iPhoneSafari から YouTube のリンク踏んだときの動作さえ私は知りませんでした... ちなみに、私のYouTube のブックマークは好きな音楽PVと、タモリネタの数々が多めに入っています。Safari から YouTubeへの直リン移動はあまり思い出がありません。YouTubeを見ようとしてYouTubeを見ています。iPhoneでの、いいYouTubeの使い道は模索中で、何か名案があったら教えてもらいたいです。
  • むしろテレビ番組とYouTube よりも、テレビ番組とニコニコ動画の方が面白そうです。テレビにはみんなでぐだぐだ言いながらみる楽しさがあると思うのです。実況chしかり。ですので、コンテンツとみなでぐだぐだの相性を考えるとニコニコ動画のほうがよいのかなと思いました。(ニコ動 iPhone 用アプリはいつでるんでしょうね...)
  • http://www.iphonelove.jp/tv/tv.html?id=14 のように番組表の一覧性が高い方がよいと思いました。できれば民放各局とNHKは一画面に収まって欲しいです。恐らく、テレビ局のフォントが小さくても良いと思います。

*1:見るのは一部スポーツ中継、一部ニュース、人やその業績を掘り下げたドキュメンタリ

*2:実際にテレビを売ろうと画策するスポーツイベントその他のときって、ワンセグ付への機種変更増えてそうに思いました。もっとも五輪も終わりサッカー日本代表はここのところ人気がないですね...