あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ケータイ会議つながりで、2013年富士通、夏モデル内覧会に伺い、ARROWS NX と ディズニーモバイルを見せてもらいました。ARROWS NX は大きなスマートフォンというよりは小さなフルHDテレビで、地デジがみられるスマートネットワークメディアプレイヤーフルセグフルハイビジョンテレビ(なんなら電話とかも出来る)、ディズニーモバイルは富士通伝統の安心のオネーサンモデル+ディズニーでした。

先日の夏モデルのdocomoさんからの発表会では、ツートップ...とか、iPhone ガーとか、Windows Phone ガーとか、あまちゃんのゆいちゃんの橋本愛さんガーとか、いろいろ大騒ぎでしたね。

それらの件、特にツートップの件については、私は、法林岳之氏が磨き抜いた快適さと安心感で攻める、ドコモ2013夏モデル - ケータイ Watch Watchにて書かれてた記事がいちばんピンと来ています。とても良い記事だと思いました。

さて、なんだかんだと、お世話になっている富士通さんとケータイ会議の皆様なのですが、今回もお招きいただきまして、夏モデルを見せていただきました。最近、プレス発表会ついでに、その会場でそのままブロガーイベントやるところがちらほらありますが、ああいうの、たくさんやっていただいたらいいと思います。その手のご相談は、あっち系でマジでナイスなそういう会社にご相談いただければ良いと思います。

富士通端末に抱いている印象とか

ガラケー時代とかも、途中まではNがいいとか、Pがいいとか、そういうのがあって、苦戦してて、それから、SHとかFが結構いいみたいになった印象を抱いています。私はちょうどとてもよくなったF-08AあたりのときにするっとFユーザになりました。その後、アンドロイド端末も、継続して使わせていただく機会があり、結構筋は良かった F-12C、すぐ活動限界が来てしまう ARROWS X F-05D LTE、そして、ARROWS V まで来てやっと落ち着いてきた感じがありますね。ARROWS V あたりから、動画プレイヤー機能にふってきてて、そのあたりは面白いと思っています。ARROWS だけど、中身はREGZAクオリティなわけですしね。

それで、アンドロイド端末の方も、FにTを加えるとそれはまあ、歴史的にはいろいろあったわけですが、その忘れた頃によくなる傾向は健在で、目立つときはほっかほかで炎上間近の大騒ぎ、控えめなときは割と良い出来みたいなところがあり、印象ではだいぶ損してたかなと。
ARROWS V あたりでだいぶこなれた感が、実際使っている印象としてありますが、今回はCPU周りが変更されて、さらにだいぶよくなった感じかなと思っています。

あと、富士通端末って、docomoがかつて、PRIME とか STYLE とか言ってた、今となって息してないシリーズ*1とかあるわけなんですけど、そのころから、だいたい、当時で言うと、そのPRIME系とSTYLE系というか、

  • 全部入り系のガチムチメンズ系端末、おっさん、ギーク、マニア、学生向け
  • バランスのとれたおねーさん系端末、おねーさん、実用重視、主にOLさんとか向け

みたいな、ふたつのラインナップをそろえてきてて、今回もそのながれを踏襲してて、すごく大きいガチムチ端末の ARROWS NX と、ディズニーおねーさん端末のディズニーモバイルを出してきた感じです。

それで、富士通端末って、やりすぎてないガチムチ端末か、女子力出しすぎてなくて男性でも違和感が少なめのおねーさん系端末とか出てくると、とてもバランスよいのですが、今回は少しサイズ的にやりすぎのガチムチ端末と、女子力通り越してディズニー力満載で30代男性にはちょっと...という端末が出てきました。

それらを触らせていただいたわけです。

ARROWS NX は大きなスマートフォンというか、小さなテレビで、スマートフルハイビジョンネットワークメディアプレイヤー地デジテレビ(なんなら電話とかも出来る)


スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-06E) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
まず、ARROWS NX の特徴ですが、

  • テレビ
  • 5.2インチ、スマートフォンとしてはすごく大きい、フルHDのテレビとしてはとても小さい
  • フルセグが見られる。docomo端末でフルセグが見られるケータイは今のところ、ARROWS NX だけ。SHARPAQUOS PAD の新モデルも見られるが、あちらはタブレット。あのタブレットけっこう良さそうですよね。
  • ARROWS モデルの特徴を踏襲しつつ、中がいろいろ変わって、安定性が増したらしい

というあたりだと思います。

私はやっぱり、スマートフォンみたいな用途だと、iPhone4Sくらいのサイズ感がいちばん好きで、ARROWS V も大きいのですが、こないだの、ARROWS X や ARROWS NX と、巨大化の傾向が強まっています。スマートフルHDメディアプレイヤーやスマートテレビになるつもりなんだと思ってます。半分は東芝REGZA悪魔合体したわけですし。

こう、町中とかで、Galaxy Note とか使ってる方とか見ても、私の場合は面食らうのですが、スマートフォンとしては、なによりちょっと大きすぎると思うんですよね...。

ただ、

こんな具合で、斜め上の解決で、上に手が届くようになってたりとかは面白かったです。横置きの充電台とか、上に手が届かないとか、一部のめんどくさいブロガーがさわいでてめんどくさい感じだったので、対策して頂いたのはとてもうれしいですね。次は端末を4インチくらいのサイズにして欲しいです。テレビじゃない方は。

テレビとしては小さいんですけど、でも、やっぱり、スマートフォンとしては大きいと思うし、私の場合はスマートフォンとしてだと、あの大きさはきついと思います。

けれども、ARROWS はある意味 Regza画質に鍛えられたスマートフルハイビジョンネットワークメディアプレイヤー地デジテレビと考えると話は別

フルセグってようはワンセグじゃなくて、ガチで地デジなわけで、5.2インチのスマートフォンだと考えると、大きいわけですが、5.2インチのフルHDテレビだと考えるとそれは結構すごいと思っています。ちゃんと受信してみられるなら...。タブレットじゃないモデルで、ドコモでフルセグOKなのは、今回はARROWS NX だけですね。今回、ARROWS REGZA みたいな名前にしたらよかったのかなとか思いました。
フルセグがいつでもどこでも常用にたえるかというと、使ってみないとわからないとかはありそうですが、ARROWS NX は5.2インチのネットワークにもつなげて、フルセグも見られて、なんなら録画番組なんかもいろんな方法で見られて、音楽なんかも再生出来る!みたいに考えると、面白いデバイスに見えてきます。ドコモ推しのツートップからはずれました。ですが、今回の ARROWS NX は大型のトップ下で、テレビとかメディア再生が主な役割なのかなと。

フルセグっていうとなんだかわかりにくいですが、普通の地デジのハイビジョンテレビ同等なわけですから、すごい端末だと思うんですよね。本当のスマートテレビって実はこういう形なのかもとか思ったりしています。なんでも小さくパーソナルになるほうが今まで多くの分野で通ってきた道だったわけで。

今回、特徴的なのは、

充電台が横置きでテレビ台で、本体の再生音を前にまわすダクトがついてて*2Dolby Digital Plus がついてるとか、内蔵ストレージが大きいとかは、動画の持ち出しにもぴったりだったりします。あと、aptXついてるから、Bluetooth でもというか、Bluetooth の方が...くらいの勢いで高音質だったりしますね。

また、

デモで、ワンセグとフルセグの画質比較があったんですが、デモでは電波が悪かったです。…ここが大丈夫なら面白いと思います。

あと、重要なんですけどフルセグは、ワンセグより遅延しません。ワンセグは放送方式の都合、送出元で少し遅れます、となりの部屋でウオーって先にもりあがってから、俺のワンセグのザキオカさんもゴール決めたとか切ないっていうのとか、これからコンフェデだワールドカップだとあるので、そのあたり見越してっていうのは良いかもしれませんね。あと、一人暮らしのひととかも。テレビが無いと部屋が広くなるし。

まあそれもこれも、電波が良ければ...ですが…、どうなんでしょう、ここ実際にもっと試したいですね…。その他、録画機能との連動も、ARROWS V のときからリモート再生やスカパー連動等の機能追加がされましたし。そこも良いと思っています。

つづいて、ディズニーモバイル F-07E は...私がもつにはあまりにも...


スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-07E) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
ディズニーモバイル端末は、私は向こうからお断りされてる感を感じました...。

こちら、ちょっとおねーさん系に振り過ぎで持ちにくい印象あるのですが、ARROWS Vを良くした感じと言うか、中身は結構ちょうどいいんですよね... 端末のサイズあたりが NX よりちょうどいい... みたいなところがあります。本当は4インチまでくらいがスマートフォンの適性サイズな気がしますから、まだ大きいと思うんですけど。ディズニーなら許されるみたいなのがあるのでこわいです。

ディズニー端末は、

ひっそりとアイコンにもあのミッキーがまぎれたりしてます。

富士通のおねーさん系端末は、私みたいな人種には、デザイン他から持ちにくいんですけど、それだけが問題でいつもどおり安心のクオリティでした。

ディズニーコラボの呪いみたいのだけ心配ですけどね...

まとめ

というわけで、いろいろ触らせていただいたんですが、ARROWS NX は実は超小型フルハイビジョン地デジネットワークメディアプレイヤースマートテレビなんだなーと思いました。こんなの電話じゃない!!おもんない!! っていって、殿様か将軍様かわかりませんが、ツートップから外されたんだと思います。シャープとパナの端末も最近の評判はなかなかですが、経営難だから外されたんだと思います。ちがうかもしれませんけど、殿様こわいですね。

あと、ディズニーモバイルのモデルの方はいつも通り安心のF伝統のおねーさんモデルなのでした。また次当たりで、メンズももてるおねーさん端末出て欲しいですね。

最後やっぱり、NXは大きいスマートフォンというよりは、超小型フルハイビジョン地デジスマートテレビだとおもっています。

では、良いテレビで良い人生を。

*1: 他にもiPhoneキラー, docomo2.0, PRIME/SMART/STYLE/PRO, NEXT/with

*2:これ地味だけどいい工夫