あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ドラマは洋物が好きなのですが、WOWOW のいいところを iPad でみられるのは結構よいですよ。

【スマホLIFE】WOWOWの番組をiPadで! 「WOWOWメンバーズオンデマンド」 - AV Watch Watch
こちらで話題になってますが、WOWOWのオンデマンドがかなり良く出来ています。EURO 2012 が実験みたいな感じだったようですが、正直、これのおかげで、寝ながら iPadWOWOW の中継みられてよかったですし、TBS他でやらない試合もみられたので良かったです。

EURO 2012 はイタリアがいい感じのサプライズ、ドイツはちょいと残念、スペインはまあ強いですね、などと、割と順当に終わったでしょうか。全体としてのスペイン、あと、ピルロバロテッリが話題になったのは結構よかったでしょうかね。

そんな風に、こう、WOWOWみられたのも、このサービスのおかげでした。

いいところは、

  • WOWOWの契約があれば、追加料金なしでみられます。お金は大事です。
  • アプリがバージョンアップしてライブ以外にも、ライブラリや見逃しに対応してくれました。ちょっとした暇つぶしやなんかで WOWOW のクオリティ高い番組みられるのはありがたいですね。
  • うちはもう iPad でみられれば十分ですが、他にもいろんなデバイスでみられます。開発した人すごいと思います。
  • 音声を他の機器に飛ばしたり出来る

要注意なところは、

  • ライブ中継だと放送波->動画エンコード->インターネット経由配信 というルートを通るため、普通に放送で見てる人よりも数秒遅れて動画が届きます。だもんで、twitter とかしながらみてると、周りの方が展開が速かったりします。「おしいーーーーーー!!」とか「はいったーーー」とか「退場なう」とかあると、動画がいっこく堂みたいになります。
  • あと、配信のクオリティおしなべて高いのですが、それでもときどきひっかかります。これは衛星のほうがそもそもあやしいときなんかもあったりしますが、再生/停止 するとか、アプリ再起動とかするとだいたいよくなりますね。
  • 動画は AirPlay 出来ない
  • iPad はずっと持ってると重いです...

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC707J/A

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC707J/A

新しいiPadとか重くなかったら買ってた。たぶん。

と、そんな具合で、WOWOW はとても良くやってると思います。動画配信サービスって結構懐疑的だったわけですが、これはかなりありだと思います。WOWOWオンデマンドが今後どんなかんじになるかわかりませんが、本当に良いサービスだと思います。


では、良い動画と興奮で良い人生を。

WOWOW開局20周年記念番組 三谷幸喜「short cut」 [DVD]

WOWOW開局20周年記念番組 三谷幸喜「short cut」 [DVD]

WOWOWオフィシャルサイト