あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Final Cut Pro X が登場して凄く安くなった、とくにMotionが安い...

参考はこのあたりから。
Apple
Apple、動画編集ソフト「Final Cut Pro X」をMac App Storeで発売 - ITmedia NEWS

Final Cut Studio

Final Cut Studio

こういうパッケージが過去のものになってしまいましたか… しかし昔売ってたときと比べると、半額くらいでスタート出来るのは良い事ですね。

それで、今回からは MacApp Store でうってるので、Final Cut Pro - Apple®から詳細を確認出来るのだけど、\35,000で安くなりましたが、これだけだと、Motion - Apple®や、Compressor - Apple®ついてないので、結局両方買わないと割と不便だから、そのへんはちょっと微妙なアップグレードかなと思います。

今回のは最新のiMovie に近くなったようなリニューアルなんだけど、最近の iMovie はあんまり良い方向のリニューアルではないと私は感じていて、直感的にしようとしすぎて説明過剰というか…そういうところがあるんですよ。なので、むしろ昔の環境を持ってる方が重宝するかもしれませんね…。

それから、Final Cut Pro と言えば、一緒についてた LiveType という、Motion から切り出されたシンプルな文字のためのモーション作成アプリが良い出来だったのだけど、あれもいつからか無くなってしまったし、ちょっと微妙なアップグレードが続いてるような気がします。それでも動画編集は楽しいんですけどね。

それで、これからなんですが、マシンのスペックにもよるんですが、Motion自体はなかなか面白いソフトだし、新しいFinal Cut がなんだかどうなるかわからないので、作ることがメインだぜ!! って場合には、Motion から入るのは良いかなと思います。結婚式用の簡単な紹介ビデオとかなら、Motion で作るのがたぶん良いです。撮影された動画を編集するんなら、Final Cut か iMovie がいると思います。

で、マシンのスペックがかつてはシビアで、iMac G5 とかだと、マシンが灼熱地獄になったりしました。今は大丈夫かな…。それを踏まえてもMotion は面白いと思います。テレビゲーム1本分で買えるとか驚異的、ほんとに。

安くなって、Mac 持ってる人が増えて裾野が増えるのはそれなりに良いことだと私は思いますが、残念ながらそのときに、iMovie も Final Cut も使い勝手がなんかちょっと妙な感じになったというのが少し複雑なところです。

Mac App Store と言えば、Apertureも安くなったよね…

Aperture 3

Aperture 3

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

デジタル一眼レフ持ってる人は、Photoshop ではなくて、一度はこのてのアプリでRAW現像をしてみて遊ぶと楽しいと思うんです。Aperture - Apple®Mac App Store のおかげでだいぶ安くなりましたね。

むかーし、Lightroomベータテストがあったときに、多分現像ソフトをたくさんつかったのですが、当時よりもマシンスペックがよくなったので、この手の現像ソフトも入手しやすくなって、使いやすくなったりしてるのは、実に良いことだと思います。

動画や写真のポストプロダクションって結構楽しいし、これからの勝負の分かれ目になりそう

目で見てすぐわかるというのと、コツや勘や経験やセンスの総合勝負なんだけど、数打ちゃあたるってところもあるので、いろいろやってみる人が増えるのは多分いいことだと思います。
あまり好きな言葉じゃないんだけどダダ漏れとか言ったり、あとはUstとか、とりあえずの中継ブームが来てるってこともある。それから、あとHDムービーを元Xacti とか、それこそデジタル一眼レフとかでも撮影出来る動画が増えたので、その後のひと手間でも、少なくともマシンでの編集においては気楽に出来るようになったので、中継につづいてのちょっとした編集力と番組力がこれから問われそうになってきそうかなと。大規模のものはテレビに叶わなくてもちょっとしたことだったら、Ust, YouTube, ニコ動, あとニコ生とかで、いろんなことが出来るって言うのは、個人をエンパワーしちゃうぞっていう、シリコンバレーの考える善に近いし、メントスコーラとかDaft Hands*1とか単純に面白いことが増えるのはよいことだよね。はい。

あなたのおうちのにゃんこやわんこがキラーコンテンツ!!だとおもうので、みんなもっとぬこ動画とかアップしたらいいと思います。はい。