あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

いつも忘れる便利なキーボードショートカット(備忘)

Macことえり
漢字の部首を合体させるショートカットがあって
例えば.
魚 有 を範囲指定しておいて
Ctrl+"1" たたくと
鮪 になるっていう面白いのがあるんだけれども
いっつも忘れるんだよね...

それから林檎マークのを出す(Shift + alt(option) + "k" )も忘れる.
# 環境によって林檎マークが出てるはずです.

éüîøöあたりもだいたいalt + e, u, i, o とかなんだけどよく忘れる.
# これ知ってるとSigur Rós とか Björk とか打てるのよね.

んで忘れる理由なんだけど
Macだとショートカットの補助になるキーって
だいたいCmdキー(と∞と#が合体したようなマークのキー)だからだと思う.
スクリーンショットとる Shift+Cmd+3 とか
範囲指定してスクリーンショットとる Shift+Cmd+4とかは
忘れないし, もちろん
Cmd+x(カット), Cmd+c(コピー), Cmd+v(ペースと)は忘れません.
あと Ctrl+k の カタカナ変換は覚えてしまうと戻れないくらい便利よね.
まちがってウィンドウズでやっちゃってよくえらい目にあいます.
Windows のスペースまわりのキーは Macみたいなキーアサインにして欲しい.
Linux だと自分で変更できてよいよね.

ついでにおまけ
変なOSのショートカット
覚えておくと便利な裏技で
よくパワポとかでWindows の あるWindowだけのスクリーンショット撮ることが
あるかとおもうんだけれど Alt + Printscreen すると
アクティブなウインドウだけクリップボードスクリーンショットできるの便利よね
# あんまり日本語じゃないな..
# 選択している窓を一時記憶領域に画像を保存できる?? まあいいや(苦笑)

それと IrfanViewがあれば
いっつも困る Windowsの画像まわりはだいたい困らないですね..

しかし
WindowsにせよWindows Mobileにせよ
ユーテリティソフトをたくさん入れないと
異常に不便だと言うところを改める気はないのだろうか.