あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ScanSnap に Cloud 機能がついたの最高素晴らしいんですけど、小1の壁を越える手助けにもなるらしいぞ


燦然と輝く紫色は ScanSnap Cloud の証。

さて、ScanSnap はドキュメントスキャナというか、紙のものをデジタルに変換してくれるコンバータ感があって、オーディオのDACの逆というか、そんな感じあります。

それで、めんどくさくて紙の整理とかしなければみたいなときでたまにどかっと使ってたのですが、そもそも ScanSnap を準備するのがめんどくさい*1みたいなところをちょっと飛び越えていてくれて、ScanSnap 単体でクラウドまでファイルにして、しかも最近だと、ファイルのタイトルを紙のタイトルからつけてくれたりもします。ありがたいです。めんどくさいから片付かなくて片付けるのがめんどくさいから片付かないんですけど、そのめんどくさいを少し解消してくれています。

ScanSnap には関係ないけどついでに DACです。

CHORD Mojo [Black]

CHORD Mojo [Black]

高い。ちょっと良いヘッドホンやイヤホンをお持ちの方は、ちょっとよい再生環境をお持ちになるとよいですよ。実際 Chord Mojo は使い勝手とかはめちゃくちゃですが、音は良いです。こちらはデジタルのデータをヘッドホンやイヤホンをならすためのアナログに変換してくれるので、Digital Analog Converter で DAC です。

ScanSnap はアナログの紙のデータをデジタルにしてくれる機械というのが、最近はピンときます。

小学校はプリントがたくさん...

小学校なんですけど、たくさんプリント渡されます。それで、正直、収集つかないので、もうとりあえず、もらったらスキャンして、iPhone でも android でも見られるようになってるというのが良いです。このときに、ScanSnap Cloud 対応で、端末単体でスキャンしたら勝手に cloud にあがるとか本当に素晴らしいです。

そんなもの家で見れば良いはそれもそうなのですけど、冷蔵庫にプリント貼らなくても良くなるし、出張の帰りで夕飯の買い物をしていこうみたいになったときに、そういえば給食なんだったとかは、意外と便利です。とりあえず、月次や年次の予定表と給食の献立はスキャンしておいて良いと思います。

そそり立ってそびえ立つ小1の壁はなんだかたくさんありまして、ウォール・マリアかデモンズウォールかわかりませんが、とにかくテクノロジで解決する...とまではいかなくても、なんでもかんでも楽にするというのは正義です。ルンバと洗濯乾燥機と食洗機はガジェットばっかり買ってる人こそ先に自分のためにも家族のためにも買うべき案件です。

ScanSnap の Cloud 付きはそのすぐ後ろにつける銘ガジェットです。そして、他の全自動絶対家事殺すマンの数々に比べて働きが地味なんですけど価格が高くないですし、使い方で幅が広がります。バンジーガムとドッキリテクスチャーみたいなものです。あるいは、そこでもう少し塗っておくと試合が楽になるスプラトゥーンのインクです。

ちなみに、IX 100 で十分なのですけど...もう少し長い魔法の杖が欲しい

できればこのままもう少し長くて、大きい紙もそのまま読めるともっと嬉しいです。魔法の杖みたいになってしまいますけど。強度とか重さの問題もありそうですが、ビジネスシーンだと A4 で足りるけど学校サイズだと B4 が飛んでくることがあるので...

では、良い人生を。

富士通 スキャナー ScanSnap FI-IX100A

富士通 スキャナー ScanSnap FI-IX100A

ヒソカもズキィィンとどこかが燦然と輝くようです。クラウド対応でしょうか。

*1:すみません、クズで