あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Chord Mojo の初回日本入荷版が売りつくされたと聞いて...

CHORD Mojo [Black]

CHORD Mojo [Black]

http://www.chordelectronics.co.uk/mojo/
こちらですね。日本で販売価格が安いというのと、あとは、CHORD Hugoなんかが恐ろしい値段にして評判が良かったというのもあり、本当に初回入荷版が片っ端から売りつくされたそうで、世の中変わったな...と思います。私が昔に Porta Corda II をドイツから買ったとかの時代と隔世の感があります。

私はというと、Chord Mojo まあ欲しいんですけど、しっかり買いそびれました。ははは。次回入荷かなんかで買おうかなと思います。
いや、でも、OPPO Digital OPP-HA2が価格も音も製品としての具合の良さに満足していて、ifi-audio micro iDSDでもさすがにスネアの皮が水平に見えるはっぴいえんどなだけのこともあって満足していて、なので出遅れました。

OPPO HA-2 と ifi-audio iDSD micro と Chord Mojo と三巨頭感がありますね。FOSTEX とかが新モデル出せば四天王感があるかなとか思います。 そうそう FOSTEX と言えば、FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3nをこの間勢いで買ったというか、FOSTEX 好きなので買ったのですけど、これ良いですね。音が良くてモノとしては素っ気なくて、実に FOSTEX 素晴らしい。これと OPPO HA-2 との組み合わせが今の作業のときのBGM環境だったりします。

せっかくなので、もう少し...

OPPO HA-2 は価格や使い勝手も含めて優等生

こちらは、某お店のセールで買いましたが、かなり気に入っています。OPPO 製品はテクノロジ活用と使い勝手の良さと音の良さと価格のバランスが秀でています。私は OPPO BDP-105JP も使っていますが*1、同じ系統で買わなくてもいいかなとか思ったのですが、音が良くて高いけど高くなくて充電速くてサイズも程よくて音も良い感じで良くてステレオミニプラグで使えるので出歩くときやちょっと手元でというときに実に便利です。
iOS 機器との相性も良いですし、セールで運が良いと 4万円を下回る価格で買えるときもあり、手元で余してる androidiOS 機器を華麗に復活させるのにももってこいです。
4極のバランス接続すると良いとか言うのですが、私はそれやったことなくて、それでも十分良いものだと思っています。

ifi-audio iDSD micro はchord mojo と価格的にはツートップですが、変態キャラ感が

iFi Audio ヘッドホンアンプ・DAC iFi micro iDSD

iFi Audio ヘッドホンアンプ・DAC iFi micro iDSD

すごく大きいです、そして高いです。ただ、松本 隆 - このDAC、直感で、これよさそ!って買ったんだけど。7万だから半信半疑で。大当たりだった。スネアの皮が水... | Facebook という代物でもあります。
iDSD micro はちょっといろいろ変わってて、普通に使い勝手が良いというのとは違うんですが、いろいろ考えられてる感があります。USB端子の向きとか変態的だし、あと標準プラグだし。持ち出せるんですけどどちらかというと据え置き機に近いんですよね。
あと、私はずーっとヘッドホンなりイヤホンなりをしていると、出来ればクロスフィードみたいな機能がついてると嬉しい異端派で、それで昔 Porta Corda II 買ってたこともあったのですが、ifi-audio の製品の一部は3Dホログラフィック機能とかいう音響マッピングみたいなのをしてくれて機器疲れがしにくいとか、高級ヘッドホンやGradoにありがちな標準プラグがそのままさせるのと、iOS 機器をカメラコネクションキットで直刺しできるとかもあって、そのあたりは気に入っています。ただ充電周りやモノとしての完成度や普通のおすすめ具合としては HA-2 の方だと思います。ifi の機械、充電しながらモバイルで使いにくい感じなところあるし。
ただ、ifi-audio も良くて、あと標準ジャックなところとか、駆動力とか、あと、昔のフィリップスのいいときのCDプレイヤーに少し似てるような印象の音が、これまた、HA-2 とは使い分けが出来る形で気に入っています。beyerdynamic)))) とかと銀色同士だし相性良いですし、また逆にGrado の木のモデルとかと組み合わせて使うのが好きだったりします。ちょっと不思議な感じの鳴りっぷりですよね。

まとめ

上記のOPPO も ifi もどちらも使っていて、まだ慌てるような時間じゃないとか思ってたら売り切れたという展開になってしまいました。Chord 人気ありますね。
この分野の充実っぷりは良いことで、おうちでなんとなく使わなくなっていたものが、ちょっとのきっかけで甦ったりとか、新しい組み合わせでそういうのもあるのかみたいになるのも好きです。わりと広くおすすめな OPPO HA-2 と、普通じゃない ifi-audio とそれぞれいろいろ楽しめて楽しいですよ。ちなみに、全部良いお値段ですけどね...。ミンナオカネモチネー、ワタシオカネモチスキヨー。どうせ買うんだから Chord Mojo も注文しちゃえばとか思ってたけど、ボリュームMAXトラップがあるそうで、まあ良かったのかなと思います。ヘッドホンならともかくイヤホンで Chord Mojo 使ってる方気をつけてくださいね...

それから、少しお話は変わりますが、普段使いで高級機ではじめに試してみるのどれがいい? と聞かれたら、ヘッドホンイヤホンDACとかで、初心者の方が試してみるとよいのは、日本においては Bose QuietConfortかなとは思います。イヤホンの方とか本当にすごいですし。音はちょっと好みが別れますが、ノイズキャンセルはあると人生において少し疲れなくなります。
BOSEの公式で買うのがキャンペーンとかあれば良いですが、ANA使いのひとはANAゆかりで買うと少しお得に買えたりします。あと、BOSE はサポートが良いので末永く使えるのでそれもよいですよね。BOSE はサポートが神対応という噂を聞いていたけれど、BOSEでこっちが丸儲けくらいじゃないかくらいのサポートっぷりで、「えっ」てなった。 - くるえるはてなくしょん ということもあったし。

ただ、高いものなので、出来ればお試ししてから買うと良いと思います。

では、良い人生を。

STAX SR-009

STAX SR-009

*1:これも音良いのよね...