あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ぷららモバイル LTE 定額無制限プランと、AtermMR03LN の bluetooth テザリングの組み合わせは今のところ最強なのではないかと思っている(小学生並の感想)

なお、まだ買ってない模様。にてすみません。しかも、これから iPhone の発表会ってときに、書く内容じゃないだろ的な...。

私はまだ、

こちらなんですよね。さして不満も無いんですが、ただ、ぷらら例のプランは本当すごいと思います。OCN モバイル ONE が追従してくれなかったら乗り換えようかなと考えています。マイクロ SIM のこちらに、下駄はかせて、SIM ロック外した、F-12C でテザリングして使ってるとか、変態もいいところだと思います。すみませんね。

さて、ぷららの例のプラン

さんざん、カイさんによって既報*1ぷららモバイルlte | 接続サービス | ぷららですが、これ本当に良いですよね。ずっと乗り換えようかなと思っています。ただ、SIM カードとか、端末とかどうしようかなと。普通にタブレットにささるのもシンプルでよいのですが、いやいや、SIM フリーのモバイルルータの方が良いのでは... というのがあるんですよね。

これに、AtermMR03LN の bluetooth テザリング つけたらさらに良さそう

いつまで、ぷららがこのペースでがんばれるかわからないところもありますが、3Mbps くらいだと、ちょうど Bluetooth テザリングでいいかな...ってなる速度ですし、追加容量購入とか、バッテリーの残りが...とか、いろいろなやりくりとかめんどくさいことを考えずに使えるというのは良いことだと思います。

問題は、Bluetooth テザリングだと、iPhone は良くも悪くも無理ってところでしょうかね。でも、iPhone も大きくなる一方ですし、ぺったんこの iPod touch で良いんじゃね感もありますし、ルータひとつもってたら、各種端末について、SIMスロット無い方でいいかみたいに割り切れるのも良いのかなとは思います。今、どうせ宅内にも、公衆にも無線LANそれなりにあるわけですし。

(追記:2014/10/09) Bluetooth テザリングの実測について

少し残念なんですけど、Aterm MR03LN の Bluetooth テザリング、実測だと、1.5Mbps な感じが有ります。なので、スピードを半分にしてバッテリー持ちを2倍にするか、Wi-Fi にしてスピードを3Mbps にして バッテリー持ちを我慢するか(とはいえWi-Fi でも1日外出してる分は持つかなくらい)というやりくり感ですね。
私は、結局、高速クーポン代わりみたいになってる、OCN モバイル ONE をとりあえず維持しつつ、無限ぷららメインみたいになってます。


Apple iPod touch 64GB 第5世代 スペースグレイ ME979J/A

Apple iPod touch 64GB 第5世代 スペースグレイ ME979J/A

ずっと、iPhone 4S が好きで、あまり新しくない iOS で使うのが好きだったんですけど、縦長だったら iOS 7 でもいいかな感はありますね。それで、そこそこ気に入ってはいます。Chromecast の発射台としても便利ですし。最近、なぜか、うちの幼女と一緒にクラフトワークの動画を良く見ています...。

このあたりで、wifi モデルでいいかって割り切れるようになるのは、人生においてすっきり感が増すので良いかなと思われます。あとは、タブレットまわりもですね。往年の iOS ほど iOS が好きではなくて、往年の android よりだいぶ良くなった android ですけど、最近はタブレット自体いるのかみたいな感じで踏ん切りがつきませんw Retina 以前の iPad 2 やたら元気なんですよね...。

まとめ

というわけで、書いてたら、もう買っちゃおうっていう紀文になってってこれでははんぺんのおいしいお店だ。買っちゃおうっていう気分になって、いろいろ発注してしまいました。こないだ auiPhone 4S 満期で解約したし、MNP 乗換でどうこうとかもなくて爽やかな気分ですしね。

では、良い人生を。