あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

しばらく Grado Grado と騒いでおりましたが、Grado のヘッドホン STAND ALONE COMPLEX 感あって本当にすばらしい

「grado」の検索結果 - くるえるはてなくしょん と、こんな具合で楽しく過ごしています。大げさじゃないポータブルアンプともあいますし、iPod touch よりもちょっといい音楽プレイヤーであれば、それぞれ楽しく使えると思います。

開放型のヘッドホン各社のものそれぞれよいですが、私は Grado 以外はもういらないと思う程度に気に入っています。GRADO の開放と、beyerdynamic のディープでブライトな音色のモデルと、fostex のカジュアルなモデルいくつかと、あとWestone のイヤホンがそれぞれ好みです。あと STAX ですね。これだけあれば満足です。ちょっとだけ、KEF の M500 欲しいけど...

Grado 旧モデルを割り切って買うなら、今は買い時。

旧モデルで良ければ、方々でいま処分価格なので、それを買うのが良いと思います。新モデルにこだわりがあれば自己責任になりますが、転送サービスつかってアメリカから買うのが良いと思います。

元々、ヤフオクで格安で見つけた、SR325is を持っていたのですが、その後、処分価格の SR60i と SR80 を買い、これは素晴らしいと思って、もうこれRS1i 買ってもいいだろみたいになって失神しました。数日後ヤマトがぴんぽーんっつって(略。とはいえ、1000系にはまだ手を出してないから大丈夫です。一応、Grado RS1系列の価格参考情報置いておきますね

それで狂乱の日々なんですけど、むしろ、125 と 225i も欲しいとか錯乱しています。http://www.airy.co.jp にてバーゲンなので...。無印 80 や 125 もそうで、それから現行だと 225i 以降は真ん中に穴のあいたイヤーパッドなのですけど、このイヤーパッドのモデルから grado 感が高まる気はします。今の 125i 以下までのフラットパッドも楽なのですけど、この謎の穴あきパッドから Grado っぽくなります。

今、私が持ってるモデルから印象だと...

  • SR60i : Grado の香りもあるけど、kossporta pro みたいな全体のたかまり感はあって素晴らしいけど、上位モデルには負ける。ただ porta pro 的な楽しさはある。これは持ってる。
  • SR80 : 今となっては旧モデルですけど、だがそれがいい的な観点があって、穴あきパッドでしかも、ステレオミニプラグなので使い勝手いい。これも持ってる。
  • SR125系 : いちばんコストパフォーマンス良いといわれてるのが、Grado の 125 のラインですね。80 の雰囲気そのままにもっと良くしたといわれてて良いモデルだと思います。125系からはiPhone とかにそのままささるステレオミニプラグじゃなくて標準プラグなので、Grado 純正の変換ケーブル買ったほうが良いです。これは欲しいけどもってません。
  • SR225系 : 買うには中途半端なので、あまり話題にならないのですが、325系はやり過ぎだけど、125系では刺激が足りないという方向きの隠れ名機といわれていますね。使ってて楽な黒いモデルの最上位機種なので、これにはこれの価値があります。これも欲しいけど持ってません。
  • SR325is : これはもってます。これが人によってはいちばん Grado っぽいとかいわれます...けど、同時にこれただの変態みたいなところもあります...。私は Grado っぽさというか普通に Grado のヘッドホンは全て良いものと思いますが、これだけは本当に異常で、やたらハイテンションで辻斬りみたいな感じで金属の固まりぶつけんぞオラァみたいなそういう勢いのモデルで、これで TMGE とか勢いあるときのロックバンド聴くと最高になります。良いときのチャットモンチーとか鬼に金棒みたいになります。Grado機は意外といろんなジャンルいける...と思いきや、これだけはなんかへんです。あと、黒系モデルよりもちょっと重いのが弱点ですね。他のモデルは全般的におすすめですが、このモデルは重さと音色と好みが別れるので、うっかりすすめられません。あと、このモデル個性的すぎるのでヤフオク Grado で検索するとたまに掘り出し物います。
  • RS2系 : 猿かよ... みたいになるんですが、むしろここからが、Grado の本気です。今までのは所詮、地球で天下一武道会やっていたようなもの。サイヤ人とかフリーザとかそういうめちゃくちゃな世界の入り口はここからで、Grado の良い音はこのあたりから...輪をかけて...みたいになります。値段もあdjg;えおあ;jdじゃ;gdみたいになります。これ私はもってないのですが、RS1i もってるので、これはいらないです。RS1i の良い兄弟機といわれていますが、両方は要らない。
  • RS1i : これは最高です。RS1系は全ての生きとし生けるものの至宝です。それではもう一度恐怖の検索結果を見てみましょう。 というわけで価格だけがオレンジの血反吐ぷしゃーってしそうなのですけど、まあ掘り出し物価格で買えたので本当に良かったです。

関連で大事なことですが、 Grado のヘッドホン装着感は私にとってですがいうほど悪くありません。スポンジがあわない人いるとは思うのですけど、私にはいうほど悪い装着感ではないです。私に撮っての問題は重さの方で、プレステージシリーズのプラスチックの60から225までは軽くて好ましく、マホガニーの RS も軽くて楽です。ただ、SR325 はちょっと重たいんですよね...、しかもあれ猛烈に攻めてくるし...ほんと変態です。
重いのが苦手なので、PS のシリーズは私はあまり興味は無いです。疲れちゃうし。GS1000系もいっても重いし...ということで記憶からけしていますし、視界に入らなくなる効き目がある針みたいなのをイルミみたいな感じで脳に刺したので見えません。間違って買わないように気をつけます。

あとは、Grado のモデル全般にいえることとしては、

  • 我々の旅はついに終点を迎えたわけだ感が私にとってはあります。他の開放型のヘッドホンいらない。
  • Grado のヘッドホンは本当にキセキの組み合わせで出来ていて、例えば、そんなに開放で変態なら蓋すればいいじゃないってことで、開いてるグリルを手で押さえると悲惨な音になるとか、変なスポンジも穴空きのこうかはばつぐんだとか、戦前...みたいな見た目なのに、ずっと見てるとなんか好きになってくるデザインとか、なれると側圧とか長さも調整しやすい!! すごい...(錯乱 みたいになるとか、謎の STAND ALONE COMPLEX 感です。
  • 開放型のヘッドホンは音は良いものだと思いますが、周囲の音も Grado の場合はやたら聴こえてきます、このあけっぴろげ感が変態紳士とかいわれる由来なのでしょうね。Grado 使うがために部屋の換気扇を切るとか普通です。
  • 音は唯一無二で、モノとしてはぐちゃぐちゃなので好みは別れますが、良いモデルの音は本当に良いです。ゼンハイザーも総じて良いモデル出していますが、ゼンハイザーが退屈だみたいな人の受け皿として、オーテク、ベイヤー、AKG、Grado がいるんだと思います。
  • Grado の音、じゃあどこがいいのと言われたら、モデルにもよりますが、基本ボーカルがよくなります。女性ボーカルがなお良くなります。あとは音はちょっと派手、滑らか、ハイスピード、艶やかで、だけどテンションと迫力があるとかで、自分がもってる音源をあらためて聞き直したりします。美音や音の軽やかさでは STAXAKG に負け、派手さ感ではオーテクの高いのに負け、独特の深さでは beyerdynamic)))) に負け、フラットな感じでは ゼンハイザーに負けます。
  • モデル感で結構違うので、高いのが必ずしも好みではない...みたいなのはあると思います、例えば私は 80 の方が 325 より好きなところあります、なんだけど、325 は時々は使いたくなります。と、そんな具合でとっかえひっかえしたくもなります。使い分けも出来るというか。最近のマルチドライバなイヤホンよりも謎のラインナップなのに、全部欲しくさせる魔性があるので気をつけてください。

それぞれ、ぶっ壊れたら e に乗り換えようと思います。

Grado の e 型最新モデル

これは、今はいちばん良い方法は、自己責任ですが、Amazon.com のなかの Grado 公式ショップを使いつつ、HopShopGo│アメリカからの個人輸入・転送サービスのような転送サービスで買うのが良いかと。日本に普通に送ってくれる Amzon の品物もあるのですが、これらは送ってくれないので。

自己責任とかありますが、私なら個人輸入します。ですが、私の方では新モデルじゃなくても Grado ならなんでも良かったみたいなところがあったので...、まあ今回は国内で解決しました。アメリカ価格はうらやましいですね。これから...、ドル高くなりそうだけど。

それと、Grado のヘッドホン、ケーブルとか頑丈なので変な使い方しなければ、以外とこわれにくい気もします。機構としてもシンプルというか民芸品というか、そういう感じあるので。

勢いアメリカから買う人は一緒にイヤーパッドとか多めに買ってもよいと思います。日本だとぼられるので。Ear Zonkとかスペアで持っておくと、精神衛生上よいと思います。純正にこしたことはないでしょうが。

まとめ

というわけで、なぜか変態とか変態紳士とか言われることで有名な Grado なのですけど、どこが変態かわかりません。というか、ヘッドホン好きで使ったことない人ちょっと損してる可能性あります。良いものですよ。

まあ本、もっとも、当の変態は本人が変態だという自覚無いでしょう。とはいえ、人に迷惑をかけない変態は良い人生をおくっていますよね。

では、良い人生を。