あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

新年あけましておめでとうございます。早速、昨年を振り返ってみようと思います。

新年早々ですが、昨年のエントリでアクセスが大台越えたものを並べ連ねてみようと思います。あけまして振り返る畜生です。クエスチョン日記は URL が、PC用とスマホ用と分かれていて傾向の違いがわかって面白いですね。

2014年もっともアクセスを集めた記事 はぷららとルータでワンツーフィニッシュでした。

残念ながら、ぷららモバイル LTE 定額無制限プランの速度劣化が最近、著しいのは本当で、スピードテストでも確認しましたが、0.5Mbps どころか、200kbps くらいなので、これだと使い物にならない...。 - くるえるはてなくしょん同スマホURL
最近はタイムセールにも出ているNEC Aterm MR03LN【OCN モバイル ONE マイクロSIM付きセット】クレードル付属 LTE対応 SIMフリーモバイルルーター 月額900円(税抜)~には大変お世話になりました。
スピード大事で容量無限にこだわりがなければ OCN が、スピードよりも容量無限がよければ速度に波がありますがぷららがとりあえず良いかなと思っています。私は、とりあえず、ぷららBluetooth テザリングという変態技でお世話になっていますし、SIMフリー端末なり MVNO なりでいろんな選択肢があるということはありがたく思うこの頃です。端末とか回線とか2015年はどうなるでしょうか。
ごく個人的には、Apple iPad Air 2 Wi-Fiモデル 128GBはちょっと欲しいです。

Fire HD 6 の話題が意外と

Fire HD 6 が到着しました。期待通りに値段のわりにはまあまあで、それ以上でもそれ以下でもなく、安くて大きくない Amazon 好きタブレット使いにはおすすめ。そうでない方にはそれなり。 - くるえるはてなくしょん
割引購入人柱からの畜生30日返金保障返品で結局返しましたけど、タブレットのお値段が大手からでもこれくらい...という線が引かれて、2015年はもっとその線が下がりそうですね。
本国で発売済みの Fire TV の類が、日本にもくるか、 Google Chromecast 対応がすすめば改めて欲しいですけど。

Fire HD 6 が到着しました。期待通りに値段のわりにはまあまあで、それ以上でもそれ以下でもなく、安くて大きくない Amazon 好きタブレット使いにはおすすめ。そうでない方にはそれなり。 - くるえるはてなくしょん
こちらは、スマホ記事より PC側のほうがアクセスあった感じです。

あと、インスタントビデオ で買った、アナと雪の女王 (吹替版)は、年末年始の帰省や子連れ移動の強い味方でした。

人気のURとJKK

UR賃貸住宅の契約作戦を自重しないで補足しちゃうよ - くるえるはてなくしょん
もちろん優良業者も少しはいらっしゃると思われるのですが、クソゴミ不動産とかみんな嫌いだと思います。死ねばいいのにみたいなひととは関わらないのが良いと思います。
同UR記事スマホ版

それから、JKK記事スマホ版
JKK記事PC版 とそれなりに。
UR記事は、PC優位で、JKK 記事はスマホ優位でした。

今年もよいモデルがたくさん出そうな、ヘッドホンイヤホン

androidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話 - くるえるはてなくしょん
こちらはスマホサイトの方がアクセスが多く、
同PC版の記事の方がアクセス少なめで時勢を反映している感が。

このジャンル、私はジョセフさんちの Grado を一通り揃えたりして気が済んだ感があります。

キヤノンの人気にも嫉妬

キヤノンのEOS 70Dとしゃっきりぽんなキットレンズ EF-S18-135 IS STM をもって上野に行ってきました 3rd インパクト - くるえるはてなくしょん
お得になった隠れ名機な 70D まわりが結構アクセスあって、人気に嫉妬。こちらもPC優位でした。
Lレンズの関連とあわせて。キヤノンのEOS 70Dと標準ズームの大三元Lレンズ EF24-70mmF2.8L II USM を試してみましたら 2ndインパクト - くるえるはてなくしょん

スマホの方もそれなりにお客様がいらっしゃって、さすがのキヤノンですね。
こちらがスマホ版

2015年の Python の行方は

Pythonのプログラマを志したおいらが買ってよかった5冊の本 - くるえるはてなくしょん
バージョンアップでいろいろある、Python Ruby 界隈ですが、Ruby が 1.8, 1.9, 2.0 と生みの苦しみを抱えつつうまくやったのに、おいつきおいこせで、いよいよ Python も 3 ですかね感があり、この業界の 4-5年ははやいなーと思います。

意外と人気のハンドブレンダー記事

BRAUN のハンドブレンダー マルチクイックは割とおすすめ、コードレスか否かは台所環境と用途にあわせて - くるえるはてなくしょん
後片付けが食洗機とかないと少しめんどくさいですが、トマトとかで凝った料理するときの強い味方です。こちらは、スマホの記事ばかり人気アリ。

やっと、PENTAX と K-3 と FA 77mm (血涙

K-3 + 単焦点レンズ祭り(7) 愛の切り札にして、対人最強美人ポートレートレンズ FA f1.8 77mm Limited - くるえるはてなくしょん
所有している愛と偏愛と変態の PENTAX なのに、ちょっとモニタで借りて書いた記事にアクセスでは余裕で負け続けていて、ブログで収入みたいなことを考えている人はキヤノンとか買う方がよいと思います。それでも私は負けずに、今年も PENTAXSIGMA 愛で生きていこうと思っています。

根強い人気のマキタ様

マキタの充電式クリーナー CL180FDRFW が実に素晴らしかった - くるえるはてなくしょん
こちらもずっとありがたいことに人気のマキタ記事です。よい掃除機です。自動ロボットと手動の刀みたいな組みあわせで汚物は消毒だみたいな作戦がハッピーだと思います。こちらも PC / スマホ同じくらい。

まとめ

こう振り返ってみると、スマホアクセス多いね感がありますね。

今年なんですけど、いろいろ身も蓋もないみたいな話が加速しそうで戦々恐々としています。

では、良い人生を。