あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

楽天的に考えて、MVNO も Zen も慌てず騒がずというのが、Xeno式的に考えても正しいと思われますね

https://fansfans.jp/campaigns/detail/1429 なる企画がございまして、1年分の楽天モバイル 2.1GB通話 SIMパック *1 と、ASUS の ZenFone 5 の楽天モバイル仕様モデルのモニタ機をいただいて、レビューとかすることになりました。相変わらずの数少ない役得でありがとうございます。

それで久しぶりのイベントで渋谷に伺いましたが、渋谷...いつ行っても疲れますね...。それから、楽天カフェの3Fが会場だったのですが、狭い!! 狭かった!! テーブルにもう少し余裕があれば、私もタムカイさんみたいにラクガキしたのに!! 嘘ですけど。そうそう、タムカイさんはラクガキ百面相という本は書きませんが、ラクガキノート術という本を上梓されるそうです。こちらは本当です。

さて、よく考えたら、SIM が刺さる android 端末で我が物顔で使うの、実は Arrows というか富士通端末以外で初めてかも...という。SONYandroid Walkman は SIM がささりませんし、同じく SONYau XPERIA モニタはお借りしたものでしたので。

あとは、MVNO としては、NEC Aterm MR03LNで、OCN モバイル ONE マイクロSIM 月額900円(税抜)~を使ったり 「無限ぷらら」の検索結果一覧 - くるえるはてなくしょんだったりで、それなりにそこそこ勝手はわかっている感じですが、よく考えたら、SIM フリーの LTE 対応端末で使うのは初めてでした。Aterm 買うときに、SIM フリーの端末とか、Nexus 7なんかも考えましたが、とりあえずルータでいいかとしていたので。

ASUS の ZenFone 5 については、また詳しく...という感じですが、Nexus が赤いザクとかガンダムとかだとすると、それをベースにこなれさせた量産型感というかお値段の割にサクサク感もあり、お値段なりのところもあり、格安SIMというか、MVNO の SIM で使うのにはそれなりにちょうど良いのかなとかというファーストインプレッション感があります。

あと ZenFone 5 8GB 容量で、買うなら 32GB で良いと思いますが、8GBって苦しいかなと思いきやそうでもなさそうでむしろ、 楽天カフェの3Fのほうが窮屈だったかも感があります。

様々な発表

楽天モバイルそしてフュージョンコミュニケーションを代表して、鈴木さんからのプレゼン、つづいて、決して顔面がNGというわけではないのに顔出しがNGのネタフルのインコグレス...じゃなくてコグレ氏、それから、携帯総合研究所の xeno 氏と、普通、安定、デンジャーデンジャーな三者三様のお話がありました。

私が受けた印象をかんたんにまとめると、鈴木さんのプレゼンは楽天モバイルのトップのお話にプラスアルファしながら、「MVNOの裾野がとりあえず広がるといい」というお話、コグレ氏からは「docomo回線なので、離島ほかカバーエリアも広いし、MVNOはイングレスにもおすすめ」というお話、Xeno氏からは「速かったり遅かったりは、混雑だとかユーザ数とかで波があるので、最適なものを選ぶのがポイント」「最安や最速よりも、更新やアップデートが早いとこがおすすめ」「今のところは楽天モバイル、混雑時でも遅くならないイメージ」。

ということでした。

こちらをうけて個人の感想ですが...

という印象です。

まとめ

MVNO 関連ですが、いろいろ広がってはきましたが、もっともっと広まって欲しいというのが中の人の感想のようですね。ネット、ケータイ・スマートフォン、PCまわりはちょうど、自動車のようになってきていて、とりあえず走ればいいとかから、いや燃費の良いものをとか、いやフェラーリが欲しいとか、そういうふうに幅が広がっているのは良いことかなと思います。

あとは、なにかが健全な場所は、それなりに勉強すると得をするとか節約できるとかがあって、そういう風になってきているのは良いことだと思います。もちろん MVNO で困らない人はそれでいいでしょうし、一方でドコモの手厚いサポートが好ましい人もいれば、攻めてて LTE は快調でいろいろ剛力な au がちょうどよいひともいれば、野球とかの都合でソフトバンクがいい人もいると思います。

あとは「買いたい時が欲しい時、欲しい時が買いたい時」はそれなりに正義ですが、端末やハードディスクとかMVNO通信とか、後になればなるほど数値的には性能が良くなったり容量が増えたりして得なので、ひっぱるならひっぱるだけ得というか、必要な時が買うべき時みたいなな側面というのはあると思います。そこに4月から容量増とかぶつけてくるのは巧みだと思います。

とにかく、そんなこんなで、初 ASUS + 初の通話付き MVNO SIM で、何が起こるのでしょうね。

では、良い人生を。

Fans:Fans