あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

東芝の T は TransferJet の T は、NEC の N はモバイルルーターの N 。Nないけど。

東芝、業界初のTransferJet搭載SDカード - デジカメ Watch Watch
こちらは、ケータイ会議にて、F-04G とともにサンプル品を頂いたのですが、かなり良いものです。Eye-fi とかみたく、SDHC カードが WiFi 対応よりもこちらの方が好印象です。問題は受信側に受信端末なり相応の準備がいることです。
私は、このカードをデジタル一眼レフにいれて、画像データを F-04G にとばして、F-04G から Google Drive とかにいれたりとかしています、そして、取り込んだらカードの方のデータをすぐにけせすぐにけせしています。
私の MacBook Pro なのですが、SDHC カードリーダついてないモデルですし、カードの出し入れとか地味にめんどくさいので。それだけっちゃそれだけみたいなところはあるのですが、妙に役に立つ感触はあります。カードよりもリーダーの方が問題みたいなところがあるかもしれません。Mac 用の受信機が出てくるとブレイクする可能性があるかもしれません。

F-04G はうっかり TransferJet 対応なので、出先でとりあえず撮った写真を端末にそのままとりこんで、端末からネットに飛ばすみたいなことが出来る点で、夢が広がるとことがあります。

NEC、SIMロックフリーのモバイルルーター ~LTE-Advanced対応で最大300Mbpsを達成 - PC Watch
あとは、

定番のこれの後継機ですね。私も使ってます。私が買ったときより、だいぶ安くなってて、まああれですけど。

MVNO で、スマホの有効活用も定着してきた感じがありますが、MVNO と仲良しの SIM フリールータで定評のあったモデルに後継機が出ますね。今はケータイ関連を買うにあたってお得感があるのは、大手キャリアで高い契約でひとまとめで2年縛られるよりも、わけた方がお得です。

しかもデータだけの通信の方が MVNO はお得感がありますし、SIM フリールータだったら、普通のスマホにさして問題になる、通話対応や SMS 対応じゃないとおこるセルスタンバイ問題とか、アンテナピクト問題なんかとも無縁で、持ってる機器もとりあえず WiFi 運用出来るとか、海外でも現地で SIM調達すればハッピーとか、考えなくて良いたくさんの幸せみたいなのはある感じですね。

しかも、最近は SIM 追加して容量シェアみたいなことも出来るので、月々数百円の追加でだいたい追加で SIM 刺せるみたいに使えるのもよいですね。

量販店なんかでも、MVNO の即日オープンカウンターが出来たりして、次の時代に突入した感があります。

では、良い人生を。

エヌ氏の遊園地 (新潮文庫)

エヌ氏の遊園地 (新潮文庫)