あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最後にキヤノンのEOS 70Dと高級標準ズームLレンズ EF24-70mm F2.8L II USMで、動画と写真を最後にもう少し。


IMG_0222
AMN / Fans:Fans ならびに、キヤノンマーケティングジャパンさんところのご厚意で借りているモニター機について、最後に、また、高級標準ズームでいろいろやってみました。

STMレンズつきのレンズキットはなかなかお買い得だとは思うんですが、それでもまあまあのお値段で...

お借りしているレンズは、

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応

なんというか、EOS 70D の高い方のレンズキットより高い代物だったわけで、せっかくだから、もう少し...と。

高いレンズだと冒頭みたいな写真とるのが楽しいかなと思います。流石の大口径の明るいレンズで、しゃっきりしつつふわっとみたいなのが撮れるのがよいですね。レンズキットだと、めりはりしゃっきりぽんで撮った方が良い感じなのですが、幅が広がる感じがありますね。

動画撮影は STMレンズがおすすめとのことですが、USMでも十分静か

キヤノンさんのお話だと、動画撮影はとりわけ、STMレンズがおすすめとのことでしたが、USMのレンズでも十分かなと思います。前回上野動物園でちょっと動画撮影しましたが、せっかくなので、うちでもう少し。


こないだ、手持ちだったので、今回は三脚立てて、モニタで、ぴっぴっぴっとフォーカス対象を手前、奥、と変えたものです。コントラストの薄い iPad のときだけちょっとだけ苦しそうなんですが、普通にすっとフォーカスがあいます。これ操作してる方が面白いです。

バリアングル液晶+タッチパネルとタッチシャッター+鬼畜爆速AFの組み合わせはいいスキルセット


IMG_0320

IMG_0321
モニタ見ながら、ここにフォーカスあてて撮影したいっていうときに、バリアングル液晶+タッチパネルとタッチシャッター+鬼畜爆速AFの組み合わせは便利です。上記二つの画像なんですけど、最近の3歳児とかデジタルネイティブにしてタッチネイティブな感じなんですけど、お願いしてぴっとやって撮ってもらったものです。デジタル一眼レフって、狙ったところにフォーカシングとかちょっと難しい操作なので、このあたりは素晴らしいなと思っています。
このあたりがステップアップだけどむしろ最強エントリーだよなとか思うところだったり…。https://eds.canon.jp/7070/は3131人を超えてきましたが、7070とどくかしら…w

キヤノンのいいところとおすすめなところ、ここは気をつけた方がいいところ。

しばらくお借りしていたキヤノン機の EOS 70D で、初キヤノンだったのですが、使ってみて思ったことをいろいろせっかくなので。
まとめると、「失敗したくないためなら、手間もいとわず前払いもできるタイプ」の人にまずおすすめです。

いいところ
  • たっぷりなレンズ群、ズームレンズも単焦点も豊富
  • 見栄えする写り
  • 実用的な機能群

このあたりに、キヤノン機のいいところがあります。準備をしっかりしておけばそれに応えてくれる感じはありますね。

気をつけるといいところ
  • レンズはけっこういいお値段
  • 重い
  • どの機種とレンズを買うかは十分に吟味されたし

いろいろとラインナップも充実していて、いろいろ選べますし、安心感もあるのですが、その代わり、しっかり準備することと、ズームレンズなんかはいずれも立派で、カメラの重さがそれなりにそこそこで、軽いモデルもあるけど、大きい方に吸い寄せられるラインナップになっているので、そこの準備と覚悟かなw そこはばっちり決めておく必要があります。私はズームレンズ便利だなとも思いましたが、同時に何度も重い…とも思ったので。
それから、X7 みたいなのもありますが、この手のカメラ、ある程度でかいのを振り回してた方がかわいい見たいなのもあるので、そのあたりも熟考されたらいいと思います。

新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本

これと同じ原理ですね。いや、これも、私の好みか…。

最後に

ご厚意で発売前のカメラをしばらくお借りしていて、楽しかったです。自分ではいろいろ手が出ないところだったキヤノン機とレンズをかなり満喫出来てありがたかったです。私はどうしてもサイズや重さが少し気になるところがあるのですが、愛好家が多い理由もばっちりわかりますし、手間をかけても安心をとるタイプの人におすすめです。


あと、あの高級標準ズーム、お子様撮りに結構便利な感じありますね。写真アップしませんが(察し)。ご用件のあるかたは個別にご相談ください(お察し)。

では、良い人生を。

過去の関連記事はこのあたりです

Fans:Fans