あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

うちの子どもも3歳を過ぎたんですけど、本当に役立った道具8つほど

お盆とか、そういう振り返り期間なのかもしれませんね。お盆とか人がいっぱいいるところにいくのとか不毛ですし、それくらいなら祖父母のところなどでだらだらするか、仕事するかにするといいと思います。

さて、
妊娠から出産後まで、夫婦で本当に役立ったもの8つ+3つ - 941::blog
941さんが、書いてたので、うちもんとなく振り返って書いてみようと思います。うちのケースですが...。はやいもので、3歳ですよ...3歳。こわいですねぇ、おそろしいですねぇ...。
941さんとこと比べると、儀礼的なことは妻が詳しくてしっかりしてたので、ノータッチで、自分が知ってる範囲でだけ書いてみます。

キャリア、スリング、ベビーカー

このあたりは好みもあるのですけど、941さんと内容は結構かぶってます。ただ、内容はかぶってるんですが、買ったものは結構ちがいました。

キャリアはうちはビョルンでした。

エルゴが大正義、ビョルンもそこそこくらい、高級抱っこ紐というか、高級キャリアというか、小好評と良く見かけるシェアを分け合ってる感ですが、うちはビョルンでした。

ベビーキャリア ミラクル ブラックシルバー

ベビーキャリア ミラクル ブラックシルバー

うちにあるのは、こちらなのですが、ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック 097002というモデルがあるので、メッシュタイプのほうがいい場合もあるかと思います...。

これは、私がそうだったから、書くのですが、

  • 割とお父さんが使う
  • お父さんはそこそこ背が高くて、場合によっては体が硬い...
  • 首が据わってから使えれば十分

もちろん、お母さんが使えないわけではないのですが。
お父さんが上記にそこそこ該当する場合は、ビョルンがいいかなと。ビョルンは脱着出来る場所がおおいので、つけはずしが楽なところがいいところです。ただ、エルゴの方が楽は楽って話は聞くので、どこに重きを置くかという問題かなと思います。

ババルナベビーのスリングはなんかさすがだった

ババルナベビー ベビースリング フリーサイズ Saffron サフラン blb0001-08

ババルナベビー ベビースリング フリーサイズ Saffron サフラン blb0001-08

それで、まだ首が据わる前とか、赤ちゃんがまだ小さいときと、もう少し大きくなってからも、ちょっとの外出だと、うちはスリング使ってました。スリングもやっぱり、お父さんがよく使う場合だと、便利です。
ちょっと買い物とか、少しのお出かけだと、キャリアよりも、つけはずしが楽なので重宝してました。あと、小さい頃はオムツ替えが頻繁なので、すぐおろしたり出来る方が良いです。ですが、片持ちみたいになるので、長時間は厳しいんですよね。キャリアだとオーバースペックなときは、スリングがちょうど間を埋めてくれる感じでした。

ベビーカーは軽いのが正義ですが、一部取り扱い注意

941さんとこでも軽いの大事という内容でしたが、私も同感です。ただ、うちは別のメーカーのでした。あと、私がベビーカーの取り回しが少し苦手で、使わなくてすむなら、スリングやキャリアでやり過ごしたい派だったんですね。なので、軽い方がよかったです。

カルーンですが、今はプラスがあるので、そちらがよいかと思います。うちはひとつ前のカルーンを使っていました。
ベビーカーは軽いのがいい理由なのですが。電車の乗り換えなんかで、思ったよりずっとベビーカーを持って運ぶシーンというのが、結構あるんですよね...。そのときに軽いというのが大事でした。
ただ、軽いベビーカーって、後ろのフックに荷物つるとひっくり返りそうになったりとか、軽くてするする行ってしまうとかあるので、そこだけは本当に要注意です。でも、軽くて助かるシーンのほうが多かったです。
あと、車が多いとか、電車が多いとか、荷物が多いとか少ないとかで、A型B型AB型のどれがぴったりくるかは、お宅ごとでぴったりくるパターンが違うと思うので、ライフスタイルにあわせて選ぶと良いと思います。

コンビのあれ

今調べたら、ハイローベッド&チェアっていうらしいんですけど、うちでは、「コンビのあれ」と言われてました。

電動でも、手動でも大丈夫かと。うちは手動でしたが、電動もよさそうだった。

うちはお風呂の脱衣場にもってったりとか屋内の移動が多かったので手動ので十分というかそちらが良かった感じもあったのですが、予算が許せばというか、あの電動がしょんがしょんの感じが苦手じゃなく、おうちのコンセントに困ってなければ、オートスイングでも良いかと思います。

コンビのあれがよかったところは、はじめはどこを触るとどこの調整が利くのかとかわかりにくいのですが、高さも形も可変で、椅子にもベッドにも物置にもちょい置きにも使えて、地味に愉快なユーティリティだったところが重宝ポイントでした。

とくに、こどものせてがらがらお風呂の脱衣所まで、タオルやらなんやらたくさんもっていって、そのまま置いておいて、タオルひいておいて寝かせるとかもできたりとか、とにかくつぶしがきいて助かったですね...

離乳食用に、大きい製氷皿と、マルチクイック

つづいて、もう少し大きくなってから、離乳食まわりで、これが以外と役に立ったシリーズです。

はじめは魔法瓶タンブラーの氷用だったはずだったんだけど...冷凍離乳食ストッカーに...

スティックアイス トレーN 2個組 PH-F66*2

スティックアイス トレーN 2個組 PH-F66*2

これ、はじめは最近はやりの魔法瓶タンブラー用に氷つくったり、珈琲つくって凍らせて牛乳いれて持ってったりのために買ったはずだったんですけど、これ、いつのまにか冷凍離乳食のストッカーになってましたw。
でも、これ楽で、作り置きしておいたら、お昼に2本分あげといてとか、そんな具合でいろいろ便利だったので、あれば良かったなと。

ブラウンのマルチクイックはあるといろいろ便利

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

これを買ったのちょっと遅かったし、挙句、後からコードレス式の後継機MR730ccに乗り換えたんですが、どちらがいいかはお家の台所事情によると思います。

電源のとりやすさやオプションが多い方がいいかどうかとか、コードレスのベースを置くところがあるかとか、有線のわずらわしさとか、いろいろややこしい対決なんです。
パワーと繊細さが欲しい、そしてコンセントは使いやすいところにあるという場合は有線モデルを、とにかくコードが大嫌いでコードレス大好き置く場所ならあるし片付けより出しっ放しでも問題ない人はコードレスモデルがよいと思います。

ただ、性能は便利で、離乳食作りから日々のお料理の手間の軽減あるいは、ぶいーーんっと何かが粉々になるさまはなんかストレス解消にもなるので、ちょっとおすすめだったりw

機械になんかさせるのは、だいたい正義です。楽しましょう!!!

全自動食器洗い乾燥機はジャスティ

そういうわけで、機械になにかさせるのは大正義です。楽しましょう!!

設置までは茨の道ですけどね...

家電の裏番長は食洗機

持ってる人は全員買ってよかったということで有名な、食洗機ですが、自動でToDoというかタスクがひとつ減るのは正義です。
いれてピッとやったらおしまいって、家事においては最強の段取りです。それで、皿洗ってる時間をこどもときゃっきゃうふふしたり、ひと休みする時間にあてられたりするのとか、「圧倒的じゃないか、我が軍は」気分です。

食洗機って、置いておけることのストレス軽減が思いのほかおおきくて、

  • いれてぽちっとやったら、ほっといてOK
  • 後でまとめて夜洗うから、朝の分後回しでOK

みたいなメンタリティで日々過ごせるようになります。

食洗機が苦手な焦げとかグラスとかも居るんですが、それはまあたまに手洗いするとかがいいと思います。

あと、食洗機に関しては、大きいの買った方がいろいろ入るし、たくさん入るし便利だと思います。パナソニックのプチ食洗 NP-TCB1-Wとか話題になったんですけど、あっちが逆に人を選ぶイメージあります。

iPhone (できれば 私は4S派)

これは、妻の様子を見ててなんですけど、iPhone みたいに片手ですぐ使えて、用事が済むって言うのがかなり良かったようです。当時、さっとさくっと撮れるカメラついてて、ウェブも見られて、twitter とかも出来てっていうの、相当重宝してました。あと、昔、twittter の d 今は、LINE になりましたが、連絡をさっととれるのも便利です。

関連してですが、

【国内正規代理店品】SPIGEN SGP iPhone4/4S GLAS.t Premium Tempered Glass Series 【SGP08645】

【国内正規代理店品】SPIGEN SGP iPhone4/4S GLAS.t Premium Tempered Glass Series 【SGP08645】

詳しくは強化ガラスカバーとかあって良かった模様。にて書いたのですが、なんらかの防御ガラスとか、純正の Bumper とか、ガラス側がやられない工夫はしておいた方がいいと思います。

ガワが iPhone 3GS で、速度が iPhone5 で、iOS のバージョンが iPhone 4SiPhone 欲しいですねw

まとめ

というわけで、思い出しながら書きましたが、

  • ちょっとくらい高くてもしっかりしたものは、期待に十分応えてくれた。
  • 実際に使った人に聞けるなら、聞いてみるといいこと聞けることある。
  • それはそれとして、自分ちの事情にあうかをよく考える。

みたいな原則が結構あって、そこを外さなければ大丈夫な感じでした。

あと、いちばん大事だと思うのは、文明と知恵にモノをいわせて、なるべく、賢く、そして、なるべく楽しましょう!!!

では、楽に良い人生を。