あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ミラーレス機にはEVFよりも、タッチパネル液晶シャッターや、チルト液晶や、爆速オートフォーカスが欲しいです。サイズ感と撮像素子は難しいところですけれど。

1年前くらいに、EOS 70D をお借りしていたことがありまして、そのときに、EOS 70D からファインダーなくしてミラーレスにした機械とかあったら楽しいかもなとか思いました。EOS M系列 はデュアルピクセルCMOS AF 搭載にならない限りはぱっとしない感が…。

結局、大御所があとからのそのそやってきて全部踏みつぶすみたいになるのかなとも思うのですが、オリンパスソニーと、ある意味 PENTAX も K-01 と Q でがんばっていますかね...変態ペンタックス独自路線過ぎて誇らしい。あとは、もちろんフジも。なんですが、フジは X-T1 から EVF とりはらって安い、X-M2 みたいなのがいいお値段ででないかなと思いますし、大きい方のソニーと小さい方のオリで、それぞれよくがんばってるなとか思います。

実際問題、EOS 70D から光学ファインダー取り除いて軽くて小さくして、キヤノンの普通の方のマウントの、それこそ、PENTAX の K-01 のキヤノンバージョンとか出てたらどうなってかなとは少しだけ思いましたが、そんなのは出ないですよね。

でも、結構キヤノン高いモデルうれるから、デュアルピクセル CMOS AF で、タッチパネル液晶シャッターで、チルト液晶で、ファインダー無いっていうカメラあってもいいと思います。マウントはどちらがいいかはわかりませんけど。

一応、変態ミラーレス、K-01 置いておきますね。

コントラストAF でもこれだけ速いのは素晴らしいのですが、タッチシャッターとなると、畜生爆速AFが欲しくなる感じがあるんです。

そういう意味では、EOS 70D はミラーレス殺しではあるのかもしれません。

EVF

EVF 欲しいという人の気持ちもわからないではないですが、私はミラーレス機種で値段が高くなるくらいなら EVF が真っ先に要りません。でもよく見える光学ファインダーだったら欲しいです。K-3 は好きです。個人の趣味ですけど。すごく良くなったとしても、EVF は意味ない気がしています、オーバレイ表示のメリットはあるかもですが、それよりも、タッチシャッターと畜生爆速AFの組み合わせ欲しいです。なんならシャッターいらないくらい。

やっぱり、そういう意味では、EOS 70D はミラーレス殺しではあるのかもしれません。

小数派かもですけど

なにいってるだーばかーEVFいるだろ、この犬畜生めがとかそれはそうかもしれません。

でも、そういう、レンズ交換できて、タッチパネル液晶シャッターや、チルト液晶や、爆速オートフォーカスのカメラなんですけどね、それ、子どもに使わせたら楽しそうだなと。
【悲報】【朗報】子どもが撮影した写真の方がどう考えても才能ある。みんなもお子様に単焦点レンズのデジタルカメラなど渡すべき - くるえるはてなくしょん なんですけど、子どもってちゃんとカメラの使い方がすぐわかる程度に、カメラの機能美は素晴らしいと思うのですが、同じくらいタッチパネルでシャキーンパシャみたいなのがあったら、いろいろ楽しそうな気がするのです。

ただ、そんなカメラあったら、逆に、みんな似たような写真ばかりになるのかもしれませんが、とはいえ、みんな AF のカメラ使うのが今は主流なわけで、そういう多機能ではなくて、素性の良さとしての高性能みたいなところって、楽で便利で失敗しないが必ず勝つから、ミラーレスの明日はどっちだとかはちょっと楽しみにしています。

では、良い人生を。