あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

図らずも以前モニタ機としてお借りした Canon EOS 70D を里子でいただくことに

以前、モニターとしてお借りしていて、わりかしアクセスいただく*1関連記事が以下あたり...

... 早いもので、もう3年前くらいの話題になるのですね...。

さて、それで、後継機 EOS 80Dも出ましたが、そこそこ人気があって、まだまだよいお値段のEOS 70Dなのですが、こちらを顔面がBjörk 風の人気ブロガーの熊並オウムさんみたいな方がお安く譲ってくれるということで、そんなこんなで高倍率ズームレンズキットを入手しました、図らずもモニターと全く同じです。

2013年はAPS-C機の当たり年でしたよね。愛しのK-3も出ましたし。なお...価格的にも... K-3 はユーザに大変優しいです...。2016年はフルサイズ機の当たり年になるのでしょうね。なるのです。PENTAX K-1が発売されますから。もしかしたら、6Dmk2とか出るんですかね...


そうそう、70D と 80D の比較ですけど、EOS 80D の光学ファインダーがの視野率が約100%くらいになってるのはそれなりにうらやましい*2のですが、デュアルピクセルCMOSとバリアングル液晶でデジ一をちょっと違う形で使うのならば、差が新機種とあるとはいえ少ないですし、熊並オウムさんも里子に出したがってたようなので、えいっと。

私はちょっと変な使い方をしていて、70D は9割ライブビューで使っています。その方がこのカメラを使ってて楽しいかなと。デュアルピクセル CMOS 機のライブビューでAF速いの好きです。しかもタッチシャッターで使ってます。キヤノン好きなひとに怒られそうなアレですが... EOS 70D のファインダーとか取り去ってしまって、Canon の EOS M のマウントの方じゃなくてふつうのマウントで、ミラーレスみたいな、K-01 の Canon 版みたいなカメラあったらよいのかなと思います。EOS M の広角レンズ付きとか楽しいと思うのですけど、Canon ユーザよく訓練されてて大きくて重たいの平気だし、立派なレンズも皆様お持ちなので、そういうのあると良いのかなと思います。PENTAX の趣味で何が悪いたまにホームラン打てれば楽しいというのと違って、Canon のは趣味だからといって打率が低くて良いのか成功率はあげたいではないかみたいな、そういう趣向の違いを感じます。

ニッチなジョブの異端キャラが王道エクスカリバーを装備してしまったような違和感があります


私はデジタル一眼については PENTAX がファインダーあたりがおごられてるのと楽しいレンズラインナップのおかげで好きで、ミラーレスの方はいろいろ思うところはあるのですが総合的には FUJIFILM のが XF56mm F1.2 R
使えるならよいと思っていて*3、プレミアムコンパクトみたいなのは SIGMA が、マイクロフォーサーズは動画撮る都合で GH4 (+ NINJA ASSASIN)を使っていて、いよいよ Canon も足されてしまいました。GH4 と微妙に機能的にはかぶるのですが、最近それなりに若くなくなってきてやんちゃさやいじけた感じだけではなくて、ちゃんと王道も触るというのも良いというのを上記のモニターの時に学んでいて、持ってても良いかなとは思ってたので。Canon のデュアルピクセルCMOS機 で液晶ぐりんぐりんは、でもやっぱり Canon 機の中ではそれなりに異端ではあるわけですが。火刑かもしれません。結局。


Canon はズームレンズ文化という勝手な印象があるのですけど、単焦点使ってみたい

私はレンズ交換できるからには単焦点使いたいので、Canon の使い勝手がそこそこよくて写りも良くてあまり高くない単焦点レンズがちょっと欲しいかなと思っています。けれども、私ときたら Canon のレンズの知識があまりない...

以下あたりは値段の割に性能も良さそうなんですけど、どうなんでしょう...買ってみてもいいかなとか思っています。Canon 謹製の 50mm か 24mm と SIGMA の Art 30mm が良いのかなと、雑な感想を。

定評のある撒き餌レンズはとはいえ良さそう

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon ユーザのあいだでは、新旧にいろいろありそうですが、新参者からすると、新モデルいいじゃないかとか思います。ただ、APS-C機だと、50mm ちょっと長い印象があるんですよね...。標準レンズくらいなところなので、写りはだいたいどこの50mmでも安心は出来るのですが...。

使い勝手の良さそうな EF-S24mm

Canon 機とはそれなりに割り切ったお付き合いをしようと思っているので、そのときに逆に良さそうなのがこちら。50mm もだけど、安いですよね...。えぐい

SIGMA の Art が使えるじゃないですか...も魅力的

PENTAX マウントもあるにはあるのですが、よく訓練された PENTAX ユーザは 31mm の悪意みたいなレンズをだいたい持っているので逆に買いにくい SIGMA の Art 30mm も楽しそうに見えます。APS-C しか考えないなら、これが逆に標準レンズくらいの気持ちがします。SIGMA のレンズは Merrill 設計以降は全て素晴らしいですから、良さそうな気がするのですよね...。

フルサイズで28mm、APS-C機で 43-45mm くらいになるレンズはいろいろ美味しい EF28mm F1.8

PENTAX だと隠れスターとか隠れLimitedとか言われそうな、隠れLレンズみたいな感じのあるレンズですね(謎。
少し古くからあるレンズにはなりますが、フルサイズで28mm、APS-C機で 43-45mm くらいになるレンズはいろいろ美味しいというのはありますね。なんか呪われてる私が買ったらリニューアルされそうだけど...。

未来へ、まとめ

俺たちの戦いはこれからだ!! 誰か、上記のレンズを、EFS 18-135 mm のキットレンズと取り替えてくれてもいいですよ。

あと、改めまして、王蟲さんありがとうございます。

では、良い人生を。

*1: やっぱり、PENTAX より Canon のユーザの母集団多いから仕方ないですよね...

*2:ファインダー目当てでPENTAX 買ってるようなものだし

*3: ただし人にミラーレスどれがいいって聞かれたらソニーを進めるって言うんですけど