あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Mac のUSキーボードとかな/英数キーのおもしろオプション

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/137/137891/
これ... 気持ちはわかるんです。結構。コレジャナイ感もあるんですけど。

MacBook のキーボードの問題って、やっぱり難しい問題で...

Mac の JISキーボードは かな/英数あたり良く出来てるけど、ちょっとださい

Mac の JIS キーボードなんですけど、かな/英数キーの挙動って、実に良く出来てると思うんですよ。1回さわったら、必ずそっちになってるのって、安心感というか、確認しなくてOKみたいなのあるし。

一方で、記号の配列がださいとか、トラックパッドの位置ちょっとずれて感じるとか、スペース短い...。スペースはスペースバーらしく、びろーんとバーらしくあれ、と思うことあります。

それから、かな刻印分だけ、キーボードの見た目がうるさいっていう感じもちょっとありますかね。

かな無刻印JISキーボードとか悪くない気もします。

Mac の USキーボードはさすがの安定感なんだけど、日本語だけ...

USキーボードは見た目とかの問題も無いし、なれると、なんか記号の配置が理路整然としてて好きなのです。

ですが、日本語入力でこまるんですよね。かな/英数みたいな挙動してくれるほうがやっぱり使いやすいかなと。

それでコマンドだけいれると、なんちゃってかな/英数キー動作にしてくれる、KeyRemap4MacBook も素敵なんですけど、私、手癖のせいで、コマンドがらみのショートカット発動させることあって、自分との相性がわるかったんですよね。

なので、かな無刻印JISもいいんだけど、理想を言うと、かな/英数つきの魔改造 USキーボード欲しいとか思うことがときどきあります。


キーボードの宗旨替えは早ければ早いほどよさそうですし、変えないですむならそのほうがよいと思います。

では、よいキーで、良い人生を。

関連

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

Mac そのままで最高キー配置な東プレとか結構欲しい...