あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

わんぱく、購入やめるってよ

SDIM0718light

件名はネタです。ですが、内容はマジレスです。透明度の高い海の色のような気持ちで書いています。つまり、水を差す感満載なわけです。誰かが大きな買い物するのはロマンですし、私はそういう師匠に育てられたのだし、ファインダーいいのがいいよって話もしたんですけれどね。まあおっさん的なエントリです。空気読まずにマジレス。まあおっさんどころか、鬼嫁かもしれません。鬼空気嫁はだれだ。いや空気嫁はちがうものだな。

さて、関連は、
デジタル一眼レフを買うなら「Canon!?」悩みに悩んで実際に絞った3機種を紹介するぞ! | むねさだブログ
わんぱくなむねさださんに ファインダー視野率100%とかを推した背景とか - くるえるはてなくしょん
このあたりですね。

NEX持ってて、デジタル一眼レフ買うんなら、役割分担はっきりさせるためにも、フルサイズセンサーでファインダーやAFに違いがわかるだけのモデルがおすすめだと言いました。

だけど、前提でけっこうひっかかるところあるし、わんぱくブロガーにしては、わんぱくっぽくないとこある。

抜き出すと、このあたり。

  • 色々と調べています。どうせ買うなら後から後悔したくない
  • 周りに使っている人が多いのは、僕の場合はCanonでしたので、Canon
  • これから本格的にカメラの勉強をしていきたい
  • どうせ買う

- デジタル一眼レフを買うなら「Canon!?」悩みに悩んで実際に絞った3機種を紹介するぞ! | むねさだブログ

さて、順番に

周りに使ってる人が多いなら、あなたはわんぱくに色々調べられるわんぱくブロガーです

まず、私の知ってるわんぱくなら、本当にわんぱくにいろいろと調べるなら、周りに使っている人が多くいたら、自重しないで1泊おとまりをキメる勢いで、本格的に借りて、それをネタにエントリひとつ書くくらいのことはすると思うんですよ。
むねさださんとかは私と違って顔も広いし友達も多いし無茶ぶりしても大丈夫みたいなところがあるので、身近なところで血を吐く勢いで5DMK3買ったエアロ先生とかならいいひとなので(貸|課)してくれるかもしれません、それ以外でも6D持ってるいい人に自重しないでわんぱくしてわんぱくに借りていろいろやってみるくらいのことはするはずです、ついでに比較エントリも書くはずです!! わんぱくらしくないです。

周りに使ってる人が多いから?

それから、周りに使ってる人が多くても我が道を行くのが、わんぱくだと思うんですよ。
イケメン(笑)って感じじゃない感じの知り合いのガチかっこいい人、日曜日アーティストの人とかもですが、そういう人、どっちかというとニコン使いがおおいイメージです。わんぱくがかっこよくなったら、それはどうなんだというのはさておき...w
それで、NEX持ちみたいな人が区別をはっきりつけるのに、特に AF やファインダーやフルサイズってところを、重視した方がいいと思うのは、そうなんですけど、いまそういう機種、ニコンの方がお得だと思うんですよ。EOS6D と EOS5MK3 はそれぞれ魔貫光殺砲みたいな必殺技とかはっきりした特徴がある感じなんですけどね、逆にコストパフォーマンスとかにこだわるなら、今ニコンのほうがお得な印象あります。EOS6DのライバルなD600 とか結構このレビューとか、同感なところあるんですよ。

本格的にカメラの勉強はNEXでもけっこうできるよ

【速報】ついにNEX-5N用に念願のAマウントレンズ「SAL1680Z」を購入したぞ! | むねさだブログ
NEX に ZEISS 神を降臨させてたりなので、意識が高いとは思うのですけれど、
【悲報】NEX-5Nが大破…。レンズがもげて、液晶が割れたぞ… | むねさだブログ
こういう...なんか...異次元な...わんぱくもあるじゃないですか...

それで、今、あの NEX + ZEISS を放り出してまで、フルサイズデジタル一眼レフ買わないと勉強出来ないかというとそうでもない気がするんですよ。
いや、なんか、イケメンの向こう側ふうにかっこよくて、しかもカメラというか写真も匠な、日曜アーティストの工房とか、hey hey heydays*とかもいるし、まったく凄い人たちで、ええと、レンズもげろ、いやもげたのわんぱくなほうだ...な...

...えっと、そういうわけです。とくに、おふたかたにいたっては、あんたら ARROWS V のカメラでなにとってるの、スゴイヨマサルサンみたいになるわけです。

それから、NEX を ZEISS付きでもってて、そこから仮にフルサイズ機買ったとして、併用が若干へんな感じになると思います、というか、片方眠ると思う。ここはGRをですねーとか、ここはMerrill をですねーとか言うつもりはここはデジタル一眼レフって言ってる人にはあまりないんですけど、SONYな人にはRX?とか言う程度には鬼です。そういう方が勉強になると思います。

どうせ買う

そして、最後にいちばんひっかかってるのが、ここ。「どうせ買う」は実にわんぱくでロマンもあるし、大変すばらしい。わんぱくだから自分へのご褒美とかほざく心配も無いですし。

だが待って欲しい。

まず、ひとつは相場観。今、4月なんですけど、ときどき、春から6月くらいまでに、新モデルとか、新モデルの噂とか出たりするんですよ。そしたら、相場が、がくんとずれることあるので、金額面気にして機種で迷ってるときは、結構あとでいたいなーってなることあります。でもここはどこかで、えいやっとわんぱくに決めないといけないところありますが...。

そして、次がいちばん気にしてるとこなんですけど...

父親が亡くなって1年が経って思う、「家族との写真を残す大切さ」を皆に伝えたい! | むねさだブログ
家族写真はこれからも、充分素晴らしいものはNEX + ZEISSでも撮れると思うし、今回みたいなごつい買い物する金額、実はデジタルカメラ以外で使うとすごいもの買えます。
全自動洗濯機のいちばんいいやつと食器洗い乾燥機とか、ご家族用のナイスな計算機とか、親御さんへのプレゼントとか。よーくかんがえよー、おかねはだいじだよー。


ガイルが居る...みたいな未来にならないか心配なわけです。わんぱくだから金もってるんだろうとは思うんですけど。思うんですけど。

あと、特に、ブロガーでガジェッターみたいな人に多いんですけど、1つ目買ったときよかったから、もう一個いいのかったら、もっともっと幸せになるみたいの考える人結構居て、iOS機器買って android 買って、あと androidiOS もっと買って... みたいになる人いるんですけど、この状況、私にはあまり幸せだと思わないし、ふたつめ以降って、そうでもないのですよ。ガラケースマホとかちがうならいいけど。

なので、レンズはまだ差もつきやすいし両方使うとかあるけど、デジカメの本体の方ってはっきり差をつけないと、なんか片方かわいそうになると思う気がびんびんなのは、上述の通りで、おなじ金額、そもそも別のことに使ったら、そのほうが良いと思うんですよ。

私はわんぱくにカメラを買ったぜよりも、わんぱくに家族のための買い物をしたぜのほうが、かっこいいとおもう。

まとめ

というわけで、

  • 周りがキヤノンだからってほんとうにキヤノンでいいの? 試しもしないでニコン切っていいの?
  • でもキヤノンはおともだちに借りてネタエントリを書いて、時間稼ぎをしよう!!(安くなるのをまとう!!)
  • というかそもそもレンズもげても直る保険かけたZEISS付きNEXでほんとうにだめなの?
  • というかご家族になんかかってあげられる莫大な金額だけどいいの?

という、ひどいマジレスでした。

では、よいお金の使い方で、よい人生を。

関連

生命力

生命力

家族写真はいつだってー なごーやーかにー いろーあせずー

最後まさかのSONYのまさかの選択肢

ぐう聖にしてぐう畜なモデルだと思いますよ。これ。