あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

わんぱくなむねさださんに ファインダー視野率100%とかを推した背景とか

SDIM0731m
なんとなくSIGMA!! ヤギ。もうちょっとよって撮るべきでした。だってこわいんだもん。

さて、
デジタル一眼レフカメラが欲しいけど、何を決め手にすれば良いのか分からないぞ! | むねさだブログ
「デジタル一眼レフ買いたいけど、どれにすれば良いかわからない」という記事に多くの反響が返ってきたぞ! | むねさだブログ
デジタル一眼レフを買うなら「Canon!?」悩みに悩んで実際に絞った3機種を紹介するぞ! | むねさだブログ
このあたり、ちらちら、私が登場しててお目汚し、すみません。

それから、ログイン - はてなと、 ログイン - はてな がるでぃーんさん。はてなスターを方々でぽちぽちしてくれるいい人のことは、はてなはもっと大事にすべきです。はてなダイアリーもだいじにすべ、うわなにを..

あと、みんな注目され過ぎでうらやましいですね。私は頭に矢をうけてしまってな...な、終わコンブロガーだなとかよく思います。最近。

大事なスペック、そうでもないスペック

さて、わんぱくむねさださんなんですけど、もう NEX持ってるし、それでもデジタル一眼レフ欲しいっていうんだったら、やっぱりわんぱくにというか、使ってて、うひょーーたのしいーーーってなるモデルがよいと思うんですよね。
そしたら、NEX では出来ないことを大事にすべきで、ファインダーとか、あと AFとかミラーレスにしたら NEXは性能よいと思うんですけど、それでも欲しいって言うんだったら、やっぱりそのあたりは上を行くべきだと思います。

これ、へじほぐ師匠とか、昔の職場の師匠の受け売りで、よく言われるんですけど、大事そうに見えてそうでもないスペックって結構あります。デジカメだと、

  • 素数: 画素数自体は割とどうでもいい。ケータイカメラとか画素数のわりにそこまで奇麗じゃないのはそういうこと
  • 光学**倍ズームとか:これはレンズですけどね、便利な分だけ無理してるところもあるわけで
  • カメラ本体価格: 本体の価格はすぐさがっちゃうし。ただ、出てからなかなか値崩れしないのは名機の可能性がある。

このあたりって、よく引き合いに出されますが、たいしたスペックではないですよね。

一方で、大事な要素って、

  • 撮像素子サイズ: これ、APS-C とか フルサイズはやっぱりすごいですよね。中判...ぐふっ...
  • ファインダー視野率と性能: とくに一眼レフでですが、見えてるものがそのまま写るって楽しいです。
  • AF性能: オートフォーカスが早いとか、迷わないとか、間違ってないとか、家帰ってみてからズコー...ってならないし。

このあたりって、話題になりにくいですが、ずっとずっと大事なスペックだったりします。あと、レンズの画角の広さとか明るさとかは隠れ超絶大事パラメータみたいなところが...。

あと、使う上で、どのあたりのレンズをどうやって使うか、単焦点かズームレンズか、広角、標準、望遠どのあたりが使ってて楽しいかは大事だと思います。

ちなみに私ときたら

私は単焦点で、やや広角派で、縦がいけてるらしいです。
SDIM0194m
どうも、広角で縦で撮るのが好きで楽しいという、いまいち使い勝手のわるい性能の私です。具現化系念能力者みたいだ...。ははは。

基本私はPENTAX K-01 と SIGMA DP1 Merrill で生きています。あと、iPhone 4S とかは良く出来てると思います。超絶楽しいですし。iPhone 5系統は視野率がちがってちょっと気持ち悪いんですよね。
ちなみに、私の手持ちは上記ですけど、おすすめはって言われたら、

見たいに思うところは結構あります。持ってるのとおすすめ違うけど、人生そういうものです。私の持ってるカメラちょっと特殊なんですよね。ははは。

さて、レンズとか画角って、28mm , 35mm , 40強mm, 50mm, 70mm あたりにちょっとピンと来るところがあったりして、それが自分ではっきりしてると、楽しいですよね。
私はやっぱり 28mm あたりが好きで、SIGMA DP1 Merrill はどんぴしゃだったし、2も少し欲しいです。あと、PENTAX のレンズは通常FAばかりで、換算で、43mm 52.5mm 77mm あたりもってて、あとDA40mm XSもってるか。この犬野郎☆もLimited も対して持ってないのか死ねとか思うかと思われるんですが、普通のも良い出来だと思うんですよね。コンパクトで身軽でよく写ってプロ向けとはちがう、取り回しの良さとかが好きです。あと、FAはペンタックスからうっかりフルサイズがでても多分大丈夫という、一周回って最先端みたいなところがいいと思ってます。先日プチリファインありましたが...。

それで、せっかくレンズ交換式のものを買うのでしたら、レンズはおごった方がいいと思うし、ピンときて使ってて楽しくて良く使うレンズがあるのが良い人生だと思います。

あと、うちの弟はイケメンなので、キヤノン使いです。さーせん。赤いラインの高級レンズを持ってたはずです。イケメンはキヤノンで、ブロガーはNEX です。いぶし銀はニコンで、変態がペンタックスとシグマです。宮崎あおいが好きな人がオリンパスで、浜崎あゆみが好きな人がパナで、カメラが好きな人がフジです。そういう傾向あります。偏見ですが。

せっかく、NEX とかがあるのにそれでもデジタル一眼レフを買うのなら...と、あとレンズの件

やっぱり、ファインダー視野率とか、オートフォーカスとか、ミラーレスに無い、使ってて楽しいを重視すべきだと思います。
つうかわんぱくさん、それ本当に買う意味あるのかとかちょっと思うんですけどねw。他人が大きな買い物をするのはロマンです。

そして、レンズ。
レンズは今はいろいろ、本体側の APS-Cサイズとフルサイズの過渡期なので、買うレンズの選択難しいところあると思うんですけど、レンズは価値が毀損しにくいので、いいの買った方が楽しいと思います。
デジタル一眼レフ本体はすぐ価値が毀損してしまう感じで、Mac とか PC とか ケータイとかみたいに思うんですが、レンズの方は高級キーボードとか楽器とか高級ディスプレイとかへの投資に近いので、あとからハッピーになれるのはレンズがナイスってほうだと思うんですよね。いま、NEXだと、やっぱりこちらも上を行った方がいいと思うし。

今後はフルサイズ化も各社ですすむと思うので、いろいろ難しいところですが、レンズはいいの買うといいと思います。あと、自分が使いたいとか使っててピンと来るやつって本当に大事ですよね。

まとめ

というわけで、今あえて、デジタル一眼レフを買うのなら、ファインダーの楽しさとか、鬼オートフォーカスとか、フルサイズフルサイズアンドフルサイズとか、ぐう聖レンズとかにぶっこむべきだと思います。

とくに、ファインダー視野率とかは、そりゃトリミングとかできますが、見えてるものと撮れてるものが違うとか全然たのしくないので、価格が許す範囲で使ってて楽しいを重視してカメラ買うのが一番だと思います。

では、よい買い物で、良い人生を。

関連

ほんとうにわんぱくなら

個人的にはこれとか買って欲しいです。わんぱくですし。