あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

PENTAX のついにフルサイズのデジタル一眼レフがだいたい 4分の百万円なのですけど、そこそこ売れているようで

嘘みたいな本当の話ですが、ついに発売されました。延期につぐ延期とかもありましたけど、本当に発売されました。嘘みたいです。中判があるのにフルサイズが無いみたいな感じでしたが、いよいよそれも解消。
私がはじめて買ったのが K10D で、その後ペンタックスの方の本体は結局あまり買ってなくて(K-01 と K-3)、レンズはいろいろ買っていて現在に至るなので、買わない理由がないではありますし、私の見ているネットのとある世界線ではみなさんお買い求め済みで、まだ買ってなくてすみません感があります。

フルサイズの本体のおかげで2度笑うFAレンズ群と

こつこつ買いためたレンズ群が2度笑う日が、もうすぐ私のところにもきます。たぶん。FA Limited やスター群は画角的な感触としては待ちくたびれましたよという感じでしょうか。通常 FA レンズ群は APS-C でもちょうど面白い画角になるレンズばっかりだったので、2度笑う感じになるでしょうか。FA35mm なんかは再評価されそう。FA28mm は売ってないのが惜しい感じですね。フルサイズで28mm、APS-Cサイズで43mm くらいは理想に近いので。あれだ、GR Kマウントとか言って 28mm フルサイズ対応単焦点を出せばいいんだ(錯乱

冗談はさておき、その意味でペンタユーザがもってておそらく楽しいレンズですけど、純正を除外すると

これなのでは無いかと思います。旧タムキュー良いレンズだと思うんですよ。フルサイズで 90mm で、APS-C で135mm くらいというのが良い感じで、マクロもいけるけど、普通に使ってもバッキバキにシャープなだけでは無いというよい写りで、ほんと好きです。

まあ、詳細はまた後日に買ってから...ですかね...。100/4万円 みたいな価格はさすがにインパクトがありますが...。