あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ARROWS Tab の主な設定はこんな感じになりました。ホームとそれから、Dolby Digital Plus について。


これまたたぐちさんとかぶったのですが、Apex Launcher にしています。画面が大きいからとかはおいておいても、ホームスクリーンが複数画面あるのなんか苦手なのと、よく使うもの以外はしまっといたほうが、快適です。ウィジェットについても、結構考えたんですが、なんか見た目がそろわなくて見ててそわそわするので、ARROWS Tab においてはウィジェットやめました。

それでホーム画面はひとつにして、このタブレットで主に使うアプリだけショートカットにして両脇においてみました。このタブレットは基本横長で使う方がよさそうですしね。あとメディアプレイヤーというかコンテンツビューア的に使う方がよさそうなので、twitterfacebook も使ってません。ああいうのは片手で指先ダウンでやるか、Mac や PC のブラウザで使うべきと思います。

あとは、アプリによって、タブレットの対応状況がまちまちで、Opera は割とモバイルのページが帰ってきたりするし、じゃあChrome とかやるんですが、そうするとこっちはスマートフォン用のサイトになったり PC用のサイトになったり愉快な感じです。

それから、先日、docomo の春モデルで、Twonky 推しみたいなのが話題になりましたが、この分野はおそらく android がちょっと役に立つ分野ではあると思います。液晶強化して動画だーみたいな感じで、nottv とかそれ以外にも、docomo のサービスは動画周り強化されるんだと思います。nottv は無効にされるだけな気もしますが、どうなんですかね。wowow とかスカパーとかでやっとお金払おうかな現状あるけど、どうなるのかなとか思います。
で、それよりも手っ取り早く android の動画周りをパワーアップさせるとなるとやっぱり、nasne 無双な感じはあります。nasne についてはカイさんが詳しいですし、ライターさんが書いたITニュース的な記事でどういう感じか知りたい場合は、【スマホLIFE】nasne録画番組をAndroidへダウンロード。「DiXiM for Android 3.3」 - AV Watch Watch が良い記事だと思います。富士通とかは DiXiM 推しでしたが、docomo は Twonky 推しでどうなるんでしょうね…。あと、この端末WUXGAの(1920x1200)の画面解像度を持ってるので、精神的に、地デジなんかのソースとは相性いいと思います。まだ合法だった頃にDVDとかをアップコンバートして 720p とかで動画ソースをいろいろバックアップしてた人とかは、逆にアラが目立つかもしれません。というか、関連してちょっと話ずれるんですが、ARROWS Tab つかって思ったんですが、ポケットメディアプレイヤーとしてはですね、ARROWS V の出来がなんかやたら良いです。ARROWS V 液晶がきれいで、REGZA由来の動画補正がきれいで、しかもストレージがたっぷりなのが、素晴らしいです。春モデルがでて安くなったら実はARROWS V その用途で持つのでもおすすめかもとか少し思いますし、フルHDだからって5インチ近いとかいわれても、それだったら、4インチ後半におさえてくれて1280x720でよいですよね…、それでも大きいのに...。そんなわけで ARROWS Tab のバッテリー特盛は際立っているのですが、それ以外ももう少し ARROWS V 並だと良かったかなと思います。

あとは YouTubeGoogle Map はなんとなく象徴的に入れてますし、CookPad がプリインなのは良いですよね。いつかのTSUTAYAびっくりアダルトサンプル淫乱女社長プリインアプリとかとちがって、いい選択だと思います。

まとめ

そんなかんじで、

  • ホーム画面はひとつでたりるし十分だと思う。ウィジェットはちょっと微妙
  • Apex Launcher の無料版は確かにけっこうおすすめ
  • ARROWS V に比べると画面解像度は高いけど、動画の画質はちょっと負ける印象。
  • バッテリーが無双なのでそれでも、おうちどこでもビューアとしては結構いい。
  • nasne みたいな DLNA機器とかホームサーバがあると幸せ

という印象です。

ARROWS Tab はやっぱりちょっと変わったモバイルルータか、コンテンツビューアとしての活用を突き詰めるのがよさそうに思ったりします。あと、ARROWS V の動画再生はなんか思いがけずそうとうすごいので、春モデルがピンとこない人は安くなった ARROWS V を狙うのは悪くないかなと思いますよ。地味ですが、ちょうど落ち着いてるタイミングの富士通端末だと思うのです。GLOBE-TROTTER コラボと、ARROWS V は富士通スマートフォンで良い出来の端末だと思います。ARROWS Tab は Androidタブレットの残念感も含めて、もうちょっとなところがあるんですよねー。

次回はお風呂と音楽まわりについてです。たぶん。Dolby の件は次のエントリで...