あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Arrows NX F-02G のカメラをもう少し、上野にて

こんにちは。ケータイカイガーズのひだまりポカポカです。富士通さんに端末を頂いて好き放題レビューしたりするケータイ会議のエントリです。F-02G のカメラについて、前回ちょっと試したわけですが、上野に出かけたので、ついでにいくつか。写真を撮ってきました。秋冬は撮影楽しいですね。
以前、少し書いたのですがもう少しワイドな画角がいかせるような環境でということで。そういう例を。

Arrows F-02G のカメラの特徴

  • 暗いところは厳しいですが、明るいところだとそれなりによく撮れます
  • ただ猛烈な逆光だとフレアとかゴーストは出ます。さすがに。
  • 画角がワイドなので、広いところで撮るのはそれなりに楽しいです。
  • 画像サイズのアスペクト比とかサイズとかどうすればいいか結局困る感はあります。最大の4:3はファイルサイズも大きいし、画面目一杯でもないけど、性能を最大に使おうとするとそっちがいい。逆に16:9はファイルサイズも特大にはならないし、この画面で撮ってる意義を感じますが、あとでちょっともにょるみたいなのはあります。

というわけで、追加例いくつか。

上野公園まわり、意外と紅葉というか、黄色い葉っぱなんですけど、見られてたのしいですね。
IMG_20141207_101505
IMG_20141207_114646
IMG_20141207_111306
IMG_20141207_110008
IMG_20141207_103354

明るければ、明暗のコントラストは結構へっちゃらで、その代わり逆光はフレアやゴーストは出るときはある。

以下、動物園で爬虫類と両生類(※若干グロ注意)

蛇とか蛙とか出てくるので気をつけて下さい。


IMG_20141207_112738
すごく大きいです。

IMG_20141207_112857
こいつ、動くぞ...してくれたので、ぶれました。orz

IMG_20141207_113049
へび

あとはカメラとしては、近くにいるものがそれなりにそこそこ撮れるので、面白いですね。風景とかよりもモノ撮りとかのほうが相性良い感じはこないだも感じましたが、そういう印象はやはりあります。

それなりに本体の液晶が効力発揮してる感と、Google Drive なり Flickr なり便利だなー感

改めて見てみると普通な感じなんですけど、本体のきれいな液晶で撮って、あの液晶で見てると結構楽しいのです。今回のドコモ冬モデルは各社ともにフラッグシップ機は撮像素子が大きくなっているし、液晶も各社クオリティが高いです。そのなか今回の富士通機で秀でてるところはやはり解像度で、F-02Gが良くも悪くもやけくそなスペックで、とくに写真見る分には楽しいかなと思います。

あとカメラから、すぐに Google Drive とかに置いておけるので、そのあたりは楽だなとか思います。普通のデジカメから、Mac とかに画像取り込むの最近、それなりにめんどくさいし。

まとめ

そういうわけで、ケータイカメラのエントリの続きでした。条件と被写体がはまれば、これでいい感があります。普通に最新のケータイ買ったらこんなカメラ付いてきてるとか、それなりにオーバースペック感もありますが、一方でこれで足りない人も沢山いるというあたり業を感じます。
やっぱり、足りない場合は、キヤノンなり、シグマなり、ペンタックスなりの力を借りるべきなんだと思います。
あとは、これあくまで私の場合なのですが、XPERIA を以前借りたときはオーディオ周りとか動画とかのいわゆるAV周りはさすが SONY だなとか思ったのですが、定評のある XPERIA のカメラは個人の感想なんですけどピンとこなくてあまり好きではなかったのですが、Arrows のカメラはこれまた個人の感想なんですけど私にはいい割りきりを感じています。撮影するときいろいろやりたいなら結局、地獄のようなカメラとか変態的メーカーのカメラとか持ち出すわけですし。

では、良い人生を。