あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今年の北海道はなまら寒いし雪も多くてやんなるべや

寒さだけじゃなくて、雪も手強い今年の冬 - 北の大地から送る物欲日記
緊急ルポ:もはや雪害!豪雪で集中攻撃される岩見沢の実情 – 北海道ファンマガジン [ファンマガ]

この週末なんですが、ちょうど実家に年始の挨拶というか、帰省というか、充電というか、体調整理というか、とにかく、北海道に帰っていました。特に何するという訳でもなく、ただ帰ってた感じです。

それで、昨年のことはもうみんな忘れたかもしれないけど、昨年の1月って空にひっかかってた雪がまとめて落ちた来たような大雪に見舞われて、初めて実家の窓ガラスが割れたりしましたが。

ですが、今年と来たら、割と普通にずんずんずんずん雪が降り積もっていて、岩見沢はほんとうにとんでもないらしいです。うちは、札幌と岩見沢の間の江別の札幌よりの場所なので、まだ雪は大丈夫なほうではありました。岩見沢の話は聞いたけど、まあびっくり。実はあそこがやられると、へ師匠も書いてるけど、函館本線で札幌上ってる人が全部困るし、札幌と旭川間の高速道路も止まってしまいでもう大変。

実際、ローカル局で、交通情報ひっきりなしで、江別東や岩見沢のI.C. の通行止めと通行止め解除がひっきりなしでした。

その代わり寒かった。強烈に。

まあ寒さは取りざたされていて、特に今年は札幌が寒いとかもあるのですが、江別あたりは10年に一度くらいの寒さに見舞われていました。たまに寒すぎる年があって、うちの小中学校とかなんかでも、登校の途中で、耳が凍傷になるとか、そういうことがありましたが、そのレベルで寒かったと思います。

あとむかーし、1回、猛吹雪に見舞われたとき、学校にいくのをあきらめて家に帰ったことがあります。まあ送ってもらったけど。

地デジのデータ放送が地味に有効活用されててえらかった

で、関連してちょっとえらいなと思ったというか、これは有効活用だ! とおもったのが、普段、我々が馬鹿にしている地デジのデータ放送。

あれさ、とりあえず放送で送りっぱなしなので、見たいときに交通情報や気象情報がテレビで見れるし、テレビのリモコンの操作だけで、ちょっと見られるので、あれは良い活用だなと思いました。

それと、情報処理学会か電気情報通信学会かどっちか忘れたけど、なんか札幌テレビの方が発表してたことがあって、北海道とかだと気象情報が重要なので、なるべく役立ててもらえるような気象情報を送りたいとかそういう内容だったと思うんだけど、とにかく、良い方法で届けるときに、ネットだけが必ずしも良い方法じゃないってことはあったりします。

あと、タブレットは人気ある

ちょっと脱線するけど、実家とかで割と人気で、父や叔父に評判がとてもよかったのが、iPad
スマートフォンiPhone は小さすぎて、タッチとか文字とかなんかもうつらいらしい。あと、セットアップはやっぱり難しいみたいなんだけど、セットアップだけやってあげれば、いちばん人気あるのは iPad がダントツ。で、天気予報のアプリとか入れたげて、あと、Skype を入れて自動ログインにする設定にしておくと、実家と連絡とりやすくなります。まあ今は docomo でもなんでも家族割りかけ放題だったりして、そんなに気にしなくても良いですが、まあ、孫とかダシに出来れば、もう向こうのやる気も段違いで、画像を見たいとか動画を見たいとかに適宜答えてあげられる程度に情報強者は実家に貢献しても罰はあたるまいと思います。

それから、、iPad とかが人気なのは、はじめとかほとんど何も入っていないことが好評みたい。私はスマートフォンでもPCでもタブレットでも、プリインストール全部地獄の業火に焼かれてケルベロスにマルカジリされろ!! とか思う程度に邪魔だと思ってるんだけど、うちの実家もそうみたいで、絞り込まれてて、基本性能が高いっていうのがやっぱり好評みたいでした。アラシックシティな人でも、普通に手を伸ばして、ちょっとサイト見ちゃったりする魅力が iPad とかにはあるらしい。

まとめ

というわけで、とっちらかったエントリーですが、

  • 今年の雪と寒さは記録的。雪も寒さも記録的。これはやばい。
  • データ放送とか雑魚かと思ったけど、要は使いよう
  • シニアにiPad は結構好評。PCやスマートフォンは受けが悪いことがままあるけど、iPadタブレットは望みがあるかもよ

という、なんというかテラ実家系エントリでした。