あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

世界一の羽田-千歳線にのって、ラフォルジュルネの次はPMFに行きましょう。

北海道とか行っても、ANA雪の女王とかそういう話題ではありません。

クラシックなど音楽を愛好する方の大型連休イベントラ・フォル・ジュルネが終わった今、次におすすめしたいクラシック系の音楽イベントがPMFです( PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル) )。PMFは大阪、名古屋、東京でも公演があるが、やはりここは札幌会場、芸術の森野外ホール、そして、なにより、Kitara での公演をおすすめしたいところです。

私事ながら、私もピリスのピアノが見たくて、3月には飛行機のってKitara行ってきたわけですし

うちは、妻がUnited のマイラーだったり、私がなんとなく学生自分からANAとAirDo の連合軍推しだったり、あと第二ターミナルかっこいい...という理由で ANA派ですが、飛行機はこの際何でも良いので、一度は Kitara のガチの公演を聴くべきなのです。やはり北海道に行く!! となると飛行機メリットはありますし。フェリーで行くのも楽しいですし、カシオペアとかも楽しいですけどね。

Kitaraスペシャルな場所です。

さて、私の知人友人の間でも間違いなく Kitara の評価が高く*1Kitara をメインにして活躍する現地オケの札幌交響楽団も素晴らしいですが、夏にかけては、上述のとおり、PMF という、これから世界的な演奏者になるだろう将来有望な若者達と、すでに国際的に活躍している名指揮者による演奏会があります。そのフレッシュで勢いがある人たちと素晴らしい演出による演奏が、国内最高のロケーションで楽しむことが出来るわけですね。ついでに札幌も満喫するのに良い時期です。真夜中じゃなくても何食ってもうまいです。

私も、学生時分には、PMFなどは良く伺ってました。デュトワのときと、あとは、ムーティの時の演奏が印象に残っております。特にムーティのときの運命の力はですね、若者の勢いとムーティの指揮がばっちりはまってクラシックの感想でそれかよ!? みたいな感想なのですけど、「めちゃくちゃかっこよかった」です。
ちなみに今年はマゼールで、ベートベンの7番とかやるはずで、これまた外れなさそうな曲なので楽しそうですね。

というわけで、お金持ってる方で、音楽好きな方におかれましてはちょろっと札幌まで飛びましょう。実は、総額とか考えると、札幌までの小旅行にしてしまった方がお得だったりしますよね。

では、良い人生を。

Fans:Fans

*1:私を筆頭にサントリーよりKitaraがいいとか言うレベル