「Super 英単語 30000」に引き続き、「英語組み立てTOWN」発売記念ブロガーイベントに行ってきました。「英語組み立てTOWN」の方がおすすめ。
http://fansfans.jp/campaigns/detail/435
iPhone アプリ「Super 英単語 30000」のブロガーイベントに行ってきました。 - くるえるはてなくしょん このときのイベントに引き続いての、iPhone系の英語アプリのイベント参加でした。このアプリの方が英語の学習としては素性がいいと思います。
というのも…「Super 英単語 30000」より「英語組み立てTOWN」の方が私は学習メソッドとしては好き。というのも、私は単語で理解よりもイメージとか文章単位で把握しないとわからないんですよね…。
田中茂範先生登場
正直、存じ上げませんで申し分けなかったのですが、スペシャルゲストで田中茂範先生がいらっしゃってました*1。 今回の「英語組み立てTOWN」のリリース元のココネ株式会社と関係が深いそうです。田中先生はNHKで番組もっていらっしゃったこともあるそうで、今は泣く子も黙るというか、むしろ、実に良い意味で笑うというか、NHKとSFCって結構ゴールデンコンビみたいなところありますね。ピタゴラスイッチ!!
それから、どこにも書いてないけど、このアプリのリスニング教材としての英語の発音がとてもよいと、田中先生もおすすめしてました。「英語組み立てTOWN」はバーゲンセール中で今はアプリ代金が半額で、350円とのことです。なので、発音的な意味では、同じくココネ社からリリースされている聞き取り王国も期待してよいのかもしれませんね。
それで、折角なので田中先生におすすめの書籍を伺ったところ、ちょうどNHKで番組をもたれていた頃の、
NHK新感覚☆キーワードで英会話 イメージでわかる単語帳 (語学シリーズ)
- 作者: 田中茂範,佐藤芳明,河原清志
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2007/02/16
- メディア: ムック
- 購入: 13人 クリック: 197回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
あと、本日のイベントで、
- 作者: 田中 茂範,cocone
- 出版社/メーカー: コスモピア
- 発売日: 2011/04/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る
英語は単語力があるに越したことはないけれど… 文章とイメージを捉えられるほうが好き
これは、私の英語の師匠の受け売りなのですが、単語帳で英語を勉強するのは悪手だと教わっていたし、実際私もそう思うのです。
なので、「Super 英単語 30000」より「英語組み立てTOWN」のほうが、素晴らしいと思うんです。
本当は英語の学習そのものが目的じゃなくて、あくまで方法と手段だっていうのを忘れないでいるともっと上達はやいぞっていうのと、欧米にかぶれるなよっていうのとあわせて、その英語の師匠の教えなんですけどね。
なので、このアプリもこれ自体が目的じゃなくて、なにか英語で成し遂げたい目的があって、そのうえで、このアプリをつかってちょっと英語になれるとか、イメージとか文章の感覚を掴むというのが、一番正しい使い方だと思います。
このアプリですが、おそらく問題設定や問題数を決めるときに素晴らしく勘のいいひとが居たんだと思うんだけど、問題の長さや問題数の感覚がなかなかよいので、電車通勤のスキマ時間なんかの有効利用にもよいと思います。オフラインで出来るしね。
それで、先日の「Super 英単語 30000」は、どちらかというと、軍曹的なそのクチでクソたれるまえに、身体で自動的に単語を覚えろ!!くらいなアプリだったんですよねw。
それが、今回の「英語組み立てTOWN」は、もう少し認知とかフィーリングを掴むという形で、ある意味もっと日本人が学習すべきというか、イメージ出来るようにすべき内容にあわせた学習ができるようになっていて、そのあたりも「英語組み立てTOWN」の方が良い出来だと思います。私の好きな学習方法に近いので。
ちょっと残念というか、一番残念なのは、タッチ操作のUIにまだ改善の余地があって、文章を選ぶところで、人の操作のクセによってはタッチの感度が悪い時があったことで、これはアップデートに期待したいです。それから、ある意味でどうだろうと思ったのは、これはそもそも英語学習とメダル獲得のところが良くできてるので、別に組み立てTOWNじゃなくてもよかったのかもしれないというところかな。と、この際、他の人の組み立てTOWNを攻撃出来る機能とかあるといいかもしれないと思います、例えば日曜アーティストの工房のTOMAKIさんのTOWNと戦争とかしたいとか言ったら、さすがにくるえるはてなダイアラー狂ってやがる… とか、周囲の方々は思ったかもしれませんw。はい。
英単語ベースではなくて、イメージと文章*3で、" A little word goes a long way *4" するという意味では、これはファーストインプレッションのよりも、いい意味で学習に置いて奥が深そうな、悪く無い英語学習アプリだと、正直思いました。
- アーティスト: SIAM SHADE,明石昌夫
- 出版社/メーカー: SME Records
- 発売日: 2007/11/14
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (7件) を見る